10/10/2013

return of navy watch mug / in the navy


{today's refreshments}
この時期には珍しく雨が降り、秋を通り越して一気に冬へ突入したかのように肌寒かった昨日のおやつは、99セントストアで買ったウエハース。

前回食べたのはいつだったのかも覚えていない程久しぶりのウエハースはスペイン産、99セントなのであまり期待もしなかったのに、思ったより甘くなくて結構イケますの。(お皿に移しなさいよっていうご指摘はもっともでございますが、パッケージからそのまま頂いたガサツなオンナであります。)

コーヒーは珍しくミルクグラス、CorningのNavy Watch mugで。10年以上前に、このシリーズのマグ、シリアルボウル、スープボウル等々愛用していたのだけれど、引っ越しをする時に、持って行くもの、持って行かないもの(寄付するもの)、考え中、と食器を3種類に分けて、考え中のコーナーにあったこのシリーズをたまたま日本から来た友人が見つけて気に入ったので、全部あげちゃった事が。

ちょうどミルクグラス熱が少し下がっていた時期でもあったので、その時はどうぞどうぞ!だったのだけれど、数か月前にスリフトストアで見かけて手に取ったら、両手にすっぽり収まるあの感触が無性に懐かしくなってお持ち帰り。



{navy watch mugs}
2週間程前に2個目が見つかり、10年の時を経てまたペアが我が家に。画像ではわからないけれど、高さと色が微妙に違うペア。



{i spy}
1940年代に製造が始まり、第2次大戦中に海軍(US Navy)に支給されていたシリーズ。年代の違いなのか、右の方が少し厚みがあって色も濃いめ。



{@ the bottom}
バックスタンプも微妙に違って、厚手で色が濃いマグのスタンプ(上)はマークの外側の○が1つ、もう一方は二重○。あくまでも勘だけれど、個人的推測では上のスタンプの方が古い気が。

ちなみにハンドルレスなのは手を温める為と言われているけれど、私達へそ曲がり夫婦の考えでは、収納がしやすい、壊れにくい、経費削減が理由だったのではないかと。いずれにせよ、懐かしさも手伝って、このシンプルなマグをまた手にする機会が増える事間違いなし。

では今日の〆。ええ、ベタですわよ。

 
In The Navy / Village People

憧れのコスチュームはネイティブアメリカンだけれど、ヘルメットさえあればあっと言う間に工事現場のお兄さんに変身出来ましてよ。70年代のTシャツ、ジーンズ、ブーツ、何ならサングラスだって。あ、決してハロウィーン用ではなく、あくまでも普段着でございます(笑)。

では今日も良い1日を!  

4 件のコメント:

  1. ああ、きっとビレッジ・ピープルが出てくるんじゃ、、と
    思いながら、先を読むと、出たーー!(笑)
    ハンドルなしのミルクグラスのNavy Watch mugっていうのがあるのは
    知らなかったです。
    多分、一度も遭遇したことがないかも。
    そのシリーズ、使いやすそうですね!

    返信削除
    返信
    1. んふふー、ベタでしょ?
      これしか思い付かなかったって言うか、書きながら既に頭の中で流れてたの。
      確か、ピンクレディーもカバーしてたよね。
      出来る事なら、この時代のNYCのゲイディスコにタイムスリップしてみたいなぁ(笑)。

      コーニングから出ているミリタリーシリーズは、シンプルで男っぽいよ。
      我が家も一昔前はカレーは必ずこれで食べていた程だったのに、引越しの準備中に
      ぜーんぶ友達にあげちゃったんだよね。
      ちょうど興味がミルクグラスから陶器に移り始めた時期だったし。
      でも久しぶりに出会ったらなんか無性に懐かしくなっちゃって、やっぱりいいなぁって。
      あ、元カレにばったり会ったらやっぱりいいオトコだった、みたいな感じかしら(笑)。

      削除
  2. このベタベタ感じが大好き☆
    最近は、こう言う歌なかなか無いよね。

    この湯のみ、かなり重くないですか?
    これも、訓練か?(笑

    返信削除
    返信
    1. たまさんもお好き?
      当時これがディスコでかかったらどんな盛り上がり方だったのかを想像すると
      なんかワクワクするんだよね。

      湯呑み、重いよー。おまけに熱い飲み物を入れたら、ちょっと冷めるまで熱くて持てないし(笑)。
      アメリカ人の大きな手だったら大丈夫かもしれないけど片手じゃしんどいし
      使いやすいのか使いにくいのかよくわからないのに、そんな面倒臭いとこも含めて
      やっぱり好きかも。

      そうそう、仰天海軍繋がりもあったのだよ。近いうちにメールしやすっ。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...