10/16/2013

salt and pepper shakers + / push it


インディアンサマーも終わり一気に秋めいてきた南カリフォルニアから、皆さまこんばんは。

さて今日は、ひと目惚れしたS & Pシェイカーを。

{s & p}
真っ白な陶器、シンプルながらも絶妙なカーブが効いたデザイン、横長と縦長のコンビ、もう文句なしに美しかったので、迷わず購入。



{on the top}
小さな穴はどちらも同じ13こ。上からみた姿も麗しいペア。



{freeman lederman}
Freeman Ledermanは1950~60年代にモダンなデザインの食器を販売していた会社。私の中ではFreeman Ledermanと言えばKenji FujitaとLagardo Tackettしか知らず、デザインがTackettっぽいと感じたので、全く期待をせず試しにTackettで検索してみたら、、、

こちらのサイトに色違いを発見!な、なんと、Tackettでしたの。自分でもびっくり。

通常Freeman LedermanはFとL、それを逆さまにした計4文字のロゴが直にプリントされているものが多く、同様にFujitaもTackettもサインがプリントされているはずなのに、これはラベルがなかったらTackettまでたどり着けなかったと思われるので、この小さな紙のラベルの存在に感謝、そして50年代のものと思われるこのS & Pを未使用のまま保管しておいてくれた前の持ち主さんにも感謝感謝。



{my 1st tackett}
予想もしなかった我が家初のタケットは、アメリカのデザイン力と日本の技術力の融合という事もあり、かなり浮かれてもう1枚。今使っている塩も胡椒も粒が大きいので、当分の間実際に使用する事はないと思うけれど、この状態で独りニヤニヤしながら眺めて愉しんでおりまする。
 
そしてもう1つは

{herbes de provence}
Herbes de Provence(エルブ・ド・プロバンス)のシェイカー。poivre mouluは粉末の胡椒を指すようなので、ハーブペッパーが入っていた模様。 ポワヴル・ムーリュって、とってもおフレンスな響きですわね。

以前水玉さんの所で拝見して以来ずっと頭に残っていたので、形は違ってもお仲間に会えて嬉しさ倍増。

では、今日の〆。


Push it / Salt-n-Pepa

タケットがどうとか、で、最後がこれと言うのはいかがなものか。でもこれぞ80年代、青春の1頁って事で。あぁ、懐かしいっ。

8 件のコメント:

  1. Herbes de Provenceは、私が一人暮らしを始めた時に下北のお店で
    初めて買ったお塩なの。これに、千円以上!?くらい払ってた様な気がする。
    凄いバブルな買い物だよね。(笑

    返信削除
    返信
    1. そうそう、水玉さんの記事にたまさんもお持ちだってコメントしてらしたよね。
      だからたまさんともおソロだなーって思ってたの。下北で買われたのね。
      輸入品だから仕方ないのかもしれないけど、お塩に千円以上って確かにバブリーだ。
      下北って数回しか行った事がないけど
      古着屋さんや雑貨屋さんがいっぱいあって楽しい街だよね。
      下北ラヴの友達夫婦が10年以上住んでるよ。

      そう言えば「下北サンデーズ」ってドラマあったよね。
      脚本はクドカンじゃないけど、IWGPと一緒で石田衣良さん&堤監督コンビだし
      古田新太さんも出てた記憶が。

      削除
  2. TackettのS&Pとてもきれいな形していますね。
    サイズが分からければ、美しい花器のようにも見えますね。
    これは、ニヤニヤするのも分かります!

    Herbes de Provenceのこの形、私も2個持ってます!
    でも私のは、筆記体は変わらないんだけど表記が英語なの。
    それってつまんないわよね。フランス語だからいいのになあ。
    アメリカ向けの品だったのかもしれないですね。
    リンクありがとう!あの塩入れ、何だか愛着があって、
    もうボロボロだけどいまだに新しくしないで使ってます。

    返信削除
    返信
    1. 私もこんな形の一輪挿しがありそうって思ってたんです。
      タケットさんは日本在住経験もおありなせいか、モダンな中に和のテイストも感じません?
      いろんな角度から眺めてはニヤニヤしちゃって、気持ち悪いおばちゃんと化しています。

      リンクの件、事後承諾になってしまったのに快諾して下ってありがとう。
      シェイカーも2個お持ちだったんだね。
      私、筆記体にもフランス語にも弱くて、胡椒にたどり着くまで時間がかかっちゃって(笑)。
      a、o、v、u、wがわからなくて色々タイプしてやっとでしたよ。
      画像検索中に輸出用?の英語表記のものも見かけました。
      水玉さんのはボロボロじゃないよ。味です、味。長年大切にされて来た証です。

      削除
  3. 私、丁度これにフォルムがそっくりな白山陶器のとっくり(笑)を見つけたばかりなんですよ。
    注ぎ口が細くつぶれている感じで。
    日本酒飲まないので買わなかったのですが、33さんのS&Pを見ると、あれを思い出します。
    もしかして密かに白山が・・・いやそんなことはないか。
    日本の白い陶器って、透明感(っていうのか)が違いますよね。大好きです。

    Salt& Peppa懐かしいですね。Watta manとか、音楽を流していた頃のMTVでよく観ていました。

    返信削除
    返信
    1. このS & Pに関しては、↑に貼ったサイトとetsyにあった穴の数が違うものの2点しか
      見つからなくて詳細が全くわからないんだけど、↑のサイト主さんがコメントの中で
      石川県で作られていると仰っていました。
      タケットの他の作品は日硬陶器(現・ニッコー)で作られていたので、ひょっとしたら
      このS & Pもそうなのかなぁと。

      白山は何度か見かけた事はあるけど残念ながら手元にないの。
      でもこのS & P同様、綺麗な白(白という言葉しか思い浮かばない程の白、笑)ですよね。
      本当に美しくてうっとりです。

      当時は特別ファンじゃなかった気がするのに、ラジオから流れてくると懐かしくて。
      En Vogueも好きだったなぁ。

      削除
  4. 下北サンデーズ観たよ。上戸彩ちゃんのドラマだよね。

    下北は、学生時代、バイトしていたデザイン会社があって
    毎日、通っていた町なの。小さいけれど、凄く不思議なものが集まっている町だよね。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、いっつもジャージ着てる上戸さんが主人公だよね。
      下北在住の友達がロケを見かけたって言ってた事もあって
      ちょっと楽しみにしてたんだけど、確か視聴率が悪くて
      最後の何話か切られちゃったんじゃなかったっけ。

      下北はたまさんの職場でもあったんだねー。
      私はあまり良く知らないから、いつか案内してね!
      (お洒落な所は知らないけど、ディープな横浜だったら任しといてっ。)
      古着屋さんや雑貨屋さんもあってファッショナブルかと思いきや
      昔ながらの商店街もあって、不思議な街だよね。
      住んだら面白そうだなって思うよ。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...