4/21/2013

heath ceramics pepper shaker


相方が見つかるなんて期待もしなかったHeath Ceramaicsのソルトシェイカーに、相方がひょっこり。

{pepper shaker}
コルクのふた付きペッパーシェイカー。中はほんのり胡椒のいい香り。



{s & p}
型で押したような焼き印のSに対し、フリーハンドで書かれたようなちょっとイビツなP。



{s & p}
見つけた時はびっくりするやら嬉しいやら。1つでも十分存在感があるけれど、ペアになるとそれも2倍。やっぱり「待てば海路の日和あり」ですな。





金曜日、久しぶりにエステイトセールに1軒だけ顔を出したら、何も買うものがなく手ぶらで退散。お会計コーナーの脇のフリーと書かれたテーブルに置かれた70年代ぐらいのものと思われる折りたたみの地図(ロードマップ)。

{free road maps}
当時、シェヴロンやエクソン等のガソリンスタンドで配布されていたと思われる地図。

イラストがかなりカッコいいだけではなく、紙の地図が大好きなので(実際今でも地方に行く時は折りたたみの地図を持参)カリフォルニア州を中心に遠慮なく頂いて帰った。

現在あるフリーウェイが当時はまだ出来ていなかったりと見どころも満載で、何時間でも眺めていられそうな地図は、これから暫く珈琲タイムのお供になる事間違いなし。

早いもので明日からまた新しい1週間の始まり。 皆さまが、楽しく過ごせますように。

6 件のコメント:

  1. わぁ〜
    このデザインはお洒落さんだね♡
    Heath Ceramaicsって和風な印象があったのだけれど、
    このソルト&ペッパーケースは、ポップな感じ♡

    返信削除
    返信
    1. このペアはぽってり&コロンとした形が可愛くて、好きなの。
      (同じ形で一輪挿しもあって、それも可愛いよ。)
      私もヒースって和に通じる部分が多い器だって思うんだけど、
      最近はカラーバリエーションも増えて、同じ形でも色によって
      雰囲気がガラッと変わるんだよね。
      たまさんカラーの水色やオレンジはポップに見えるし。
      それもここの器の好きな所かも。

      削除
  2. 肩のところに入った4つの穴がとっても可愛い!
    相棒が出てくるなんて、すごい確率ですね。
    やったね!
    地図ってワクワクしますよね。地図自体は好きなんですが、
    私は途方もない方向音痴なせいか、
    実際にどこか行く時に地図を読もうとすると、
    頭がぐるぐるしてしまいます(笑

    返信削除
    返信
    1. 相棒が出て来るなんて思いもしていなかったので、私もびっくりでした。
      水玉さんの仰る通り、横に並んだ穴が可愛いんですよ。
      でもね、きもーち大きくて、粒の小さいサラサラのお塩だとドバっと出ちゃうの。
      胡椒も粒の大きい粗びきを入れなくちゃです。

      地図、実際に使うのも、妄想するのも大好きなんです。
      私、方向感覚だけはちゃんと備わっているらしく、道に迷わない、もしくは迷っても
      太陽の位置とか影の向きで軌道修正が出来るの。
      原始時代?の人間みたいだけど(笑)スマホもナビもない生活を送っているので
      勝手に身に付いたみたいです。
      逆に、ナビとか持っていても使いこなせない自信はありますけど、、、。

      削除
  3. カーナビがなかった時代にLAに住む友達のところに遊びに行っていたのですが、ハイウェイを網羅しているのに感心しました。
    シカゴでさえあそこまで高速道路が交差している場所はないです。
    地図も電話帳も淘汰されつつありますね。
    紙が消えて行くのは何ともさみしいものです。
    爺さんの独り言でした。
    aya

    返信削除
    返信
    1. コメント、どうもありがとう!
      ひょっとして何度もトライして下さったのかしら?嬉しいっす。

      確かにLAはフリーウェイが東西南北に幾つも走っているので便利ですよね。
      ちょっと外れや他州に行くと、ここからあそこに行くには、、、あれー、フリーウェイ近くにないじゃん!
      みたいな事があるもん。でも、車がないとしんどい街である事も確かです。

      地図や電話帳同様、今はグリーティングカードもネットの時代ですもんね。
      エコじゃないからってe-cardってのが味気なく感じるのは古い時代の人間だからかな。

      「婆さん」じゃなくて「爺さん」の独り言って部分が妙にハマり、吹き出しそうになりました。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...