4/13/2013

思い出し日記


今日は完全なる日記と言うか独り言。アリゾナで思った事をつらつらと。

{♡♡♡}
出張最終日の朝、モーテルをチェックアウトした直後に見かけた看板。次回に泊まりたいモーテルの有力候補NO.1。



こちらが実際に泊まったモーテルBudget Inn。


他のモーテルを目指して車を走らせている時に偶然見かけ、看板に表示されていた金額がかなりお安かったので、深夜で疲れていた事もあって即決。

チェックインの手続きを終えて鍵を手に戻っていたオット曰く、モーテルのオーナーさんはエチオピア人で、以前はカリフォルニアに住んでいらしたそう。オットが日本人だと知ると、消費税をおまけしてくれて、キーデポジットもなし。何故なら「日本人を信用しているから」と。

オーナーさんの友人に宝石関係の仕事で日本と取引をしている人がいて、その友人が「日本人は信頼出来る。」と言っていたからだそうで。LAのエチオピアタウンに住んでいる娘さんにも日本人の友人がいて、とても優しくて良い人なのだとか。




個人的に嫌いではないけれど、内装・外装共に、お世辞にも綺麗とは言えないモーテルで。

今時、カードキーではなく普通の鍵で、ロックは何とドアノブの真ん中をぽちっと押すだけ。モーテルの敷地内には誰でも入って来る事が出来るし、女の私でも体当たりしたら開きそうなドアだったので、念の為ドアの内側に椅子と小さなテーブルを移動させて就寝。

チェックアウト時に、オットがPCで調べたエチオピア語のありがとうを不在だったオーナーに言えなかったのが残念だったけれど、そんなこんなも含めていい想い出。

そう言えば、前日に泊まったモーテルのクラークの人も日本が好きでカシオのG-Shockを高校生の頃からしているって嬉しそうに話してくれたっけ。
スリフトストアで70代ぐらいのご婦人に話しかけられて、私が日本人だと知った彼女が"I love Japan and glad you're here, sweetie."と言ってくれたし。

日本が、日本人が好きだと言ってくれる人に会えるのは、日本人の私にとっては嬉しい限り。その逆の人がいるのも事実で、それが原因で嫌な思いをした事もあるけれど、それはそれ、これはこれ。

なので、私一個人の印象が日本や日本人に対する印象をネガティブなものにしてしまわないように、日頃から人と接する時にきちんとせねばと改めて思ったり。1人1人が国を代表して、、、なんて気はさらさらないけれど、人種に関係なく基本は"Treat people how you want to be treated."って事なのかも。



ってな事を考えながらの帰り道。

{going home...}
帰りがけにモヒカン先輩を見つけたアンティークモールでプラプラしているうちに、辺りが暗くなってしまい、またもや雄大な景色と夕焼けのシャッターチャンスを逃してしまったの図。

と、あまり好きではない類の仕事を始める前に、現実逃避のひと時を過ごしてみたものの、タイムリミットが迫って来たので、そろそろ実社会に戻らねば。

12 件のコメント:

  1. うっわあー、どれもこれもみんな映画のシーンみたいだ!
    静かに寂寥感が迫って来る様でもあり、でもキッチュ、
    そんなビミョウさが凄くカッコイイ・・・
    2枚目の写真は特に好き!

    私は観光地のアリゾナしか知らなくて、宣伝効果バリバリの頑張り過ぎの、まさにおのぼりさん用の場所ばかりしか見て来なかった事に今気づいたよ・・・・・・

    こういう町は観光地から離れた所にあるの? 
    うん、インディアン・モーテルへ行ってみたいな・・・。

    人種の坩堝、NYにいると誰も国籍なんて問うてこ無いけど、田舎に旅するといろいろ聞かれるよね。
    でも実際、都会でもインヴィジブル・ボーダーラインは確実に存在してて、しっかり日本人村もあるしね・・・。



    返信削除
    返信
    1. インディアンの看板のモーテルがあったのは(私が泊まったモーテルもここです)Mesaという町で、
      Pohoenixから車で30分ぐらいの場所なんです。
      古いモーテルがちょこちょこ残っているストリートを除けば、どこにでもある普通の町なんですが
      エリアやストリートによってガラッと印象が変わる不思議な町でした。
      私は観光地に行った事がないので、せめて1日でもいいからゆっくり過ごしてみたいです。

      むかーし、旅行でこちらに来ていた頃、カッコいい寂れた看板のあるモーテルのみに
      泊まっていた経験があって、当時の写真を見ると自分は殆ど映っていなくて
      古い看板や建物ばかりで。
      今でも看板好きは変わらずなんですが、看板や外観が寂れているモーテルは
      内部もそれなりに寂れているので、あちゃちゃーな事もあったり。

      LAではNYと違って、仰るボーダーラインが割とヴィジブルかなぁ。
      今住んでいるエリアは必ず「〇〇人が多い所でしょ?」って言われるし。
      ボーダーラインというより決め付けと言うか、印象によるものなのでしょうけど。

      削除
  2. うわー、絵葉書みたいですね。
    青い空にMotelの文字が最高!
    私も古い看板が大好きです。
    そして、田舎の町によくある丸くてUFOみたいな
    給水塔がなにより好き!

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってごめんなさい。

      私が泊まったモーテルの看板は、割と最近新しいものに取り替えたらしく
      文字だけの味気ない看板だったけれど、中は味が出まくりで(笑)。
      バスタブがないバスルームの窓は鍵が壊れていたしね。

      給水塔!私も大好きです!
      都会ではなかなか見かける事がないし、あの物体は私にとっても
      地方の象徴なの。
      何にもない所にぽつんってあるのを見ると、かなりそそられます。

      削除
  3. こんにちは〜^^

    映画を見ているようですねー
    かっこいいなぁ。
    とっても素敵な写真に癒されちゃいました^^

    では♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。返信が遅くなってごめんなさい。

      寂れた風景が大好きなので、のんびり出来る時間があったら
      もっと色々撮りたいんですけどね。
      都会だとこういう寂れたモーテルやダイナーは激減していて
      新しい建物に変わっちゃうの。
      地方だとまだまだ残っている所も多いので、次回はもう少し
      お見せ出来るように頑張ります。

      削除
    2. はーい!

      日本でもほっこりするような、雰囲気のある風景がどんどん減っているようでとてー
      ぜんぶ古いものがいいとは思わないけれど、無機質な感じもなんだか落ち着きませんよね^^;
      次回も楽しみにさせていただきます☆

      あとー私の環境だけかもしれませんけど、2日ほど前から、プロフィールのアイコンが消えてしまってますー
      画像のリンク切れかなぁ・・・
      ではー!

      削除
    3. アイコンの事、教えて下さってありがとう!!!
      使い方が殆どわかっていないPicasaのウェブアルバム(画像編集にPicasaを使っているので)を
      久しぶりに覗いて整理していたら、アイコンに使用していた画像も捨てちゃってたみたいで、、、。
      もー、もうわからない事だらけです。

      そっか、日本もそうなんですね。soyokazeさんがお住まいの場所もそうなのかしら?
      時代と共に景色や風景が変化するのは仕方のない事だけど、変化して欲しくないものもありますよね。
      それが自分の好きなものとなれば尚更で。ちょっと寂しい気がします。

      削除
    4. 近所も、よくお出かけしていた場所も・・・
      気がついたら、なんだかどんどん。
      奇麗に新しくなっていくだけなら・・・なんですけど、人の流れとかそんなものまで変ってしまってきているみたいで、いいものを残しながらって難しいのかもしれませんね。

      あたらしいアイコン、インパクトありますね^^

      削除
    5. soyokazeさんのご近所もそうなのかぁ、、、。
      汚いものが綺麗になるのと古いものが新しくなるのとはちょっと意味が違いますものね。
      去年久しぶりに帰った実家の近所は、新しいアパートが建ったりお店が変わっていた以外に
      思ったより変化がなくて安心したんです。
      同じ横浜でも、観光地に出ればびっくり仰天の連続だったと思うけど(笑)。

      アイコン、暫くはひげ面アミーゴで行こうと思います。

      削除
  4. なんだかバクダッドカフェみたいな
    色ですよね。
    やっぱり、中西部とは色が違うなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 昔っぽくて寂れた感じを出したかったから、画像をちょこっとだけいじったんだけど
      そうだね、州は違っても同じ砂漠地帯だからかな、バグダッドカフェみたいな色調かも。
      ここより乾燥していて、生えている植物も違って、飛んでいる鳥も微妙に違うし
      人間も明らかに違うし(AZって、フレンドリーで優しい人が多いの!)
      そういうのが街の雰囲気を作っているのかも。

      たまさんの撮る風景も色が違うものね。空気がすごく澄んでいて、緑が濃くて
      深呼吸したくなるイメージ。
      中西部は1度も行った事がないから、いつかはちゃんと肌で確かめないと!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...