9/19/2011

ありがとう in santa monica

本格的に秋到来、、、と書いたばかりなのに、あら?夏が戻って来たの?な感じ。
今日も気温が上がるようだし、インディアンサマーってヤツだな、きっと。





昨日(日曜日)の事は次回にまわすとして、先週の金曜日の事を。

仕事前にエステイトセール2軒に立ち寄った。
1軒目は顔見知りの業者さんが管理していて、古い物が殆どないお宅だったけれど
木製ハンガーと、コットンのティータオルを1ドルで購入。

{wooden hanger}

the model clothiers honolulu, hawaiiと書いてあるハンガー。
clothier、洋服に関係はありそうだけれど聞き慣れない言葉だったので調べてみたら
[名]((古風)) 1 (特に男性用の)洋服小売商,服屋. 2 織物・服地製造[販売]業者.
との事。

このテの古いハンガー、プラスティックの物より重くてかさ張るのがわかっていながら、つい
集めちゃうんだなー。





{vintage tea towel}

la france fromagere こちらはmade in fraceで、フランスの地図と各地で作られる特産品チーズが
書いてあり、フランスとチーズに疎い私にぴったり。

{la france fromagere}

このイラストも使い古されて褪せた色もかなり好みで、リネンとは違った雰囲気のティータオル。
食器の後片付けも楽しくなりそう。





そして2軒目。
治安があまりよろしくない地域なのは事前にわかっていたし、期待はしていなかったとは言え
そのタウンハウスに1歩入ってちょっとびっくり。

フットボールジャージから出ている肌の、顔を除く全ての部分、シェイブされた頭にだって
びっしりタトゥーが入った兄ちゃんが、ソファにでーん。お洒落タトゥーじゃなくて、本職だもん、あれ。
くわえ煙草のおばちゃんが、玄関から2メートル位の所に置いてある段ボールを指差して
「ここから先には入らないでね。」 

その箱の中身だけが売り物らしく、ビニール製のポーチやらハンドバッグがパンパンに詰まって
いたので、丁重にお礼を言って、エステイトセール史上最短記録達成の30秒で退散。

車に乗り込んで何故かオットと大笑い。色んな意味でワースト3に入るエステイトセールだった。





その後、気を取り直して仕事をこなし、午後5時半過ぎのsanta monicaにて。
先月釘が刺さって以来、こまめにタイヤをチェックする癖が付いたオットが、空気が抜けている
気がすると言うので、くまなくチェックしてみたら、、、

またまた光る金属を発見。今度は釘ではなくスクリュータイプのネジ。

家に帰るには遠くて危険だし、ラッキーだった前回の様に、すぐ修理工場が見つかるとは
限らないので、以前車を購入した事もあるsanta monicaの車屋さんでセールスをしている
友人にとりあえず電話してみた。
運良くまだオフィスにいたので相談すると、併設している修理部門がまだ営業しているから
すぐ修理して頂けるとの事。

1ヶ月も経たないうちに2度も釘が刺さるなんて運が悪い、でも2度ともどうにか事なきを得たのは
結果的に運が良かったんじゃ?とか、毎日お線香を上げているからかも、とか、世間話を
している間にあっと言う間に修理完了。

そしてお支払い時になったら、社長が修理費用はいらないと。
急なお願いをしておいてそういう訳にもいかないので、友人に代金を聞いても、社長がいいって
言ってるんだから、の一点張り。

ありがとうって言うだけじゃ足りないし、感謝してもしきれないけれど、k社長、mちゃん
本当にありがとうございました。

前日のお寿司に続き、皆の暖かい気持ちに触れ、なんて恵まれているんだろうとしみじみ。
私も、誰かが暖かい気持ちになれるような、そんな事を自然に出来る人間になりたいと
改めて思った日々だった。

「その頭、ひょっとしてアメリカ人にやってもらったんすか?」とあるコに聞かれ、遠回しに
変だと言われている気がして内心ムッとしてしまった、器の小さい私には遠い道のりだけれど。
だって、「日本人だけど何で?」って聞いたら「いえ、別に。」って言うんだもん、、、。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。私もエステートセールに行っても手ぶらで帰って来る事が多いです。
    タオルはオシャレなので、スカーフかと思いました。

    その後、ダニの被害は無くなりましたか?私の方は2度目のペストコントロールは今のところ成功だった様で、久しぶりに痒みから解放されてホットしています。

    返信削除
  2. peppermintさん、お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

    そうですね、私も、何も買わずに帰る事の方が多いです。業者さんが入っているものは値段設定も高めですし、以前より、欲しくても手が出ない事が増えて来たかも。

    ティータオルは、リネンが多いんですけど、あれはコットンだったので更に使いやすいです。食器をタオルで拭くと、繊維のけばけばが残ったりするでしょ?あれがないのがいいですよね。

    ペストコントロール、成功おめでとう!!!痒いのって、本当に辛いしイライラするから精神的にも良くないしね。うちのダニ?ノミ?は、まだいるみたいなの。オットの方が被害が大きいみたいで可哀想です。ベッドリネンは洗濯したので休みの日に、布団を持ってコインランドリーに行く予定です。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...