8/28/2011

fire king & converse

今日は、午後からのロングドライブに備えて充分に睡眠を取るべく、いつもより遅い時間に
起きる予定だったのに、目が覚めたらいつもより早かった、、、。
まるで遠足当日の小学生ですな。

ボーっとしたままコーヒーを入れて、ボーっとしたままヨーグルトを食べて。


{today's yogurt}

今朝もfire kingで。turquoiseのシリアルボウル。
これは56~58年の3年間しか製造されなかったturquoiseの中でも珍しいタイプだそうで
チリボウルよりひと回り小さく、ベリーボウルよりひと回り大きい。そして薄い。

なので、持っているfire kingの中で、最も使用回数が少ないモノの1つ。





そろそろ支度せねばと重い腰を上げて、洗ったばかりのコンバースを玄関に用意、、、
の前に、思いついた集合写真。

{converse}
{all★stars}

最近、休みの度にちょこちょこ洗っていた綺麗なモノだけ集めてみた。、、、って今、やる事?

ちなみに、これらは全てmade in usa。
コンバースは2001年に1度倒産した際、インドネシアに生産工場を移しているので
それ以前に製造されたという事になる。(2003年よりナイキ傘下)

インソールのプリントの違いから年代がわかるらしいので、日本のサイトで調べてみたら
オリーブ、赤(90年代初期)→オレンジ、黄色→オフホワイト、グレー(アメリカ製最終モデル)
の順だと判明。
なるほど、なるほど。、、、だから、今やる事かね?

10代半ばの遠い昔に初めて手にしてから、愛して止まないコンバース。
やっぱりmade in usa時代は、シルエットも、キャンバスやゴムの材質も違うんだよねぇ~
なんて言うと、オタクっぽくて気味悪がられるかもしれないれど、誰に何と言われようと
好きなんだから、しょうがない。

あらら、気が付けばもうこんな時間。
そろそろ支度をしないと本格的にまずいので、今回はこの辺で。

ここまで書いておいて、ビーサンで出かける事にした私って、、、。

2 件のコメント:

  1. こんにちは! 今はアリゾナに主張中かな?

    コンバース良いですね~。色の発色が綺麗ですし、洗濯する事で、より味わいが出るのでしょうね。

    欲しくなりましたが、今のコンバースはmade in USAでは無いのが残念です。

    では、旅行先で撮られた写真のアップを楽しみにしています!

    返信削除
  2. peppermintさん、こんにちは!

    昨夜、出張から戻りました~。あまりに暑くてかなりしんどかったです、、、。ので、気が付けば画像、1枚しかないの。楽しみにして頂いてたのに、本当にごめんなさいっ!!!

    コンバースは、仰る通り、洗うといい具合に色落ちして雰囲気が出るので、いつもたわしでガシガシ洗っています。
    アメリカ製のコンバースの殆どは中古→スリフトで購入した物なの。人の履いた靴は絶対ダメ!って方もいらっしゃるけれど、私は気にならないので。あ、勿論、洗ってから履きますけれど(笑)。

    では、楽しい連休を!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...