8/20/2011

一日一善

お久しぶりです。
いつもこんな書き出しですが。

友達に「ブログもう止めちゃったの?」って聞かれたし、少し時間と心に余裕が出て来たので
再会致します。って止めたつもりないけど、、、。

とりあえず遡って、第2日曜日と言えば、お決まりのここ。

{rose bowl}
フリーマーケット @ rose bowl。
午前中は薄曇で過ごしやすかったものの、午後からは案の定灼熱地獄。

先月、私達は暑さでぐったりしていたのに「今日はフリマ日和だね~!」なんて爽やかだった
暑さに強い知り合いのチカーノブラザースも、さすがにもう帰りたいって言っていた程で。

この兄弟、本当にいい人達で、震災直後にばったりスリフトで会った時も、日本の家族・友人の
安否を聞いてくれて、その後の日本の事も心配してくれていたり。
オットが彼らからレコードを買った時も、君はカスタマーじゃなくてアミーゴだからと言って
スペシャル価格にしてくれたり。

とにかく本当に暑かったので、こんな物やあんな物を横目に何も買わず帰宅しました。

{signs}
{cut off jeans}




そんな中、とあるブースで、あるおばちゃんが立ち去った後、1ドル札が3枚落ちているのを発見。
まだそんなに遠くには行っていないはずと走って追いかけ、無事おばちゃんにお金をお返ししたら
アメリカで落としたお金が戻って来るなんてあり得ないと、すごい感激してくれちゃって
ぎゅーぎゅーハグしながら"you're so sweeeeeet!"を連発。
たった3ドルの事なのに、こっちが恥ずかしくなる程だった。

そして、帰宅途中に腹ペコで寄ったラーメン屋さんにて。
つけ麺(勿論替え玉も)に、餃子を頼んだら、麺を半分以上食べ終わっても餃子が出て来ない。
店員さんに確認したら、キッチンでオーダーが通っていなかったとの事。
今からで宜しかったらすぐお作りしますと言ってくれたのでお願いして、焼きたての餃子を
美味しく頂きました。

お会計時にマネージャーと思われる男性がいらして、遅くなったお詫びにと餃子をサービス
して頂いちゃった。今度はこちらが感激。

以前、お付き合いのあった会社の社長さん、お父さんがとても情に厚くて、困っている人を見ると
なけなしのお金を貸したりする方だったそう。
そのお父さんは日頃から「自分の投げた石は、地球をぐるっと回って自分の元に戻って来る。
良い行いも悪い行いも全て、いつか自分に返って来るものだ。ただ見返りは求めるな。」と
仰っていたらしい。

その話をふと思い出した。
お父さんに比べたら、おばちゃんにお金を返した事=餃子がフリーなんて、あまりにも小さくて
笑っちゃうけれど、暑く長い1日を爽やかな気分で締めくくれたのは事実なので、おばちゃんにも
ラーメン屋さんにも、ありがとうなのだ。

なので、引き続き今後の目標も「一日一善」。
只今、やりたくない仕事中につき、pcに向かって1日に何回かキィーッとなり悪態を付いている
ので、それも改めなくちゃなぁ、、、。えぇっと、ブログのマメなアップも今後の目標に致します。はい。

では、楽しい週末を!

2 件のコメント:

  1. 無事にたどり着きました(笑)読んでいるだけでほっこりHします。
    いつも私の体調を気にして頂いてありがとうございます。
    前のような症状はないので安心して下さい。
    体重が戻りつつあるのが怖い

    また遊んでください

    返信削除
  2. 匿名ちゃん、コメントありがとう。

    無事にたどり着けて何より。小さい人が先に寝ちゃったりおヒマな時にでもまた遊びに来て下さいまし。

    匿名ちゃんの体調は、そりゃ気になりますわよ。早く元に戻ったらいいなっていつも思ってるもん。体調の回復による体重の増加なら気にしない方がいいよ。後から調整できるじゃん?何より健康が1番だから。

    とかエラソーな事言ってるけど、私も食べ過ぎに注意しないとそろそろヤバイかも。パスタとか、、、。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...