8/24/2011

lucky monday 食いしん坊万歳!



{3 ingredients}

ブルーベリーが1パック1ドルのセールをやっていたので、つい5パックの大人買い。
久しぶりに、ジャムなんぞ作ってみた。

ブルーベリーの40%の重量の砂糖を鍋に3分の2ぐらい入れたところで味見したら
充分甘かったので、その後砂糖は追加せず。

余った砂糖を量らずにそのまま戻してしまったので、結局何%が自分の好みの甘さなのか
分からないままのブルーベリージャム。
冷えると硬くなるのは知っていたけれど、それが予想以上だった為に、ちょっとぽってりして
しまったブルーベリージャム。

が、しかし、自分で作った物は何でも美味しく感じる単細胞なので、煮沸消毒したビンに詰め
冷えるのを待ってヨーグルトと頂いたジャムは、やっぱり旨かった。

{yogurt+jam=♡}

今朝は、ノルウェーのporsgrund(ポルシュグルンと読むらしい)で。





タイトルと全く関係ない話でしたね。

そうそう、月曜日の午後3時過ぎ、オットが車のタイヤに釘が刺さっているのを発見。
いつから刺さっていたのかはわからないけれど、タイヤの空気は抜けていなかったので
そのまま仕事を続行して5時頃、"asian noodle"の看板に誘われ、小さなモールの小さなお店へ。

パーキングでタイヤを再度チェックすると、明らかに空気が抜けていたので、スーパーメカニックの
友人に電話するも営業終了後、そしてボイスメール。

うーん、どうしよー。ここら辺の地理に詳しくないしねー。

そこで私達は、、、、、迷わずレストランへ入店。
「急いては事を仕損じる」「慌てる乞食は貰いが少ない」って言うし。
早い時間にランチを済ませて、お腹が減っていたので「腹が減っては戦が出来ぬ」の方が
しっくり来るかもしれないけれど。

定食屋さんといった感じのこじんまりしたお店で、メニューには見た事もない料理が並んでいた。
どうやらフィリピン料理のレストランらしい。
ゆっくり食事を楽しむ時間もゆとりもないので、フィリピン風ワンタンメンとフィリピン風焼きそばを
オーダー。

今後どうするかを会議しながら、お店の人に2人前以上あると説明された焼きそばも
ペロッと平らげて、とりあえず車を走らせた。

アナログな私達はgpsやi-phoneなど持っていないので、「勘」で走りながら修理工場を探す事に。
そこは街の中心部にある大きな通りで、どう見ても修理工場があるような場所ではなかったので
街外れに出る為に、住宅街に入ってしばらく走ると、目に入ったのがナント修理工場で。

レストランから走る事、5分で見つけちゃった。それも6時の閉店間際に滑り込み!

アルメニア系かトルコ系らしきおじさんとおじいさん2人でやっている小さなガレージで
手の空いていたおじいさん(推定年齢70歳以上)が担当してくれて、途中、立ち上がる時に
よろけて思わずオットが支えたり、ホイールキャップを付け忘れてボルトを締めちゃったり
していたけれど、何とか修理完了。

無口なおじいさん、私達が日本人だとわかると、「yokohama」とポツリ。
でも「私達、横浜出身なんです!」と言ってもキョトンとしていたので、横浜タイヤの事を
指していたんだろうか?

会計時、おじさんに「ここで40年以上商売をしていて、車の事なら何でもOKだから
困った事があったらまたおいで」と言われたけれど、残念ながら家から1時間以上かかるので
ちょっと無理そうだな。

ちなみに、記念にとおじいさんがくれた、タイヤに刺さっていた釘がコレ。

{a  rusty nail}

1.5センチ程のコイツにハラハラさせられた月曜日。
でも、修理工場があっという間に見つかったお陰で大事には至らず、ラッキーのひと言だ。

あのレストランに入らなかったら、近くにある修理工場も見つけられなかっただろうし
やっぱり偶然は必然?と思えた1日だった。

って事で、食いしん坊万歳!

2 件のコメント:

  1. あらら、パンクですかっ、知らないうちになっている事が多いですよねぇー。でも無事に治って良かった。”動物の勘”万歳だね(笑)

    何でも手作りするお姉さんを尊敬します。
    自分で作った方が美味しいのはわかってるけど・・・・
    なかなか出来ない私。仕事のせいにしたりしてずるい嫁です

    返信削除
  2. 匿名ちゃん、コメントありがと。

    タイヤがバーストする前で良かったよ。おじいちゃんのガレージにいたお客さんにも「よくこんな小さな釘に気が付いたねー!普通パンクするまで気が付かないよ。」って言われたし。空気が抜けてるタイヤを目にしても食欲が勝るなんて、どんだけ食い意地張ってんだって感じだけど。

    私の事なんて尊敬しなくてよろしい!昨日はVentura行って遅くなったから、夜ご飯は安くなったお弁当だよー。ブルーベリー、そのまま食べたらあんまり美味しくなかったから(笑)ジャムにしただけだし、市販のは私には甘過ぎるのよ。今回は2瓶だったから、いっぱい作ったら毒見する?

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...