7/30/2011

green (s)

{books and coffee}

アイスコーヒーを飲みながら、昨日買った絵本をぱらぱらめくっていたら、小さな蛾が飛んで
来たので、何気なく手を一振り。

そしてグラスに口を付けようとして、びっくり。さっきの蛾が泳いでいました、、、。

どんなに小さくかろうと、虫が苦手なのですよ。
普通の人には綺麗に見えるであろう蝶でさえ、近寄って来たら迷わず逃げる。

そんな訳で、まったりした気分からげんなりした気分へ急転直下の土曜日。


絵本の表紙がたまたま2冊ともグリーンだったので、目に付いたグリーンを集めてみた。


{green canisters}

エナメルウェアのキャニスター。
普段はキッチンで、かつお節・ごま等、比較的良く使う食材の保管用に使用。
ラベルがないので、メーカー・生産国は不明だけれど、重さや塗りの感じからして
最近の物ではない気が。




{green salt & pepper shakers}

同じくキッチンから、ソルト&ペッパーシェイカー。
背の高い方は16センチもあるので、実用的じゃない。当時の人は実際にコレを使っていた
んでしょうかね?

なので単なる鑑賞用だけれど、でも、色・形ともに、これぞ70'sなコンビ。





{green mushrooms}

viking art glass社のガラスのマッシュルーム。
元々、ペーパーウエイトとして作られていた物で、大きさも4種類あるとか。
購入時にネットで調べたら、70's物やマッシュルームコレクターに人気がある商品らしく
結構お高いのでびっくりした記憶が。

光が当たると、緑色の涼しげな陰が出来る。ええ、普段そんな繊細な事を愉しむ優雅な生活から程遠いのでね、
ちょっと気取ってみました。





{green tee shirt}

古着のプリントT。
勿論ニューハンプシャーには行った事もなく、縁もゆかりもないけれど。

以前、他州のプリントが入ったTシャツを着ていた時に、その州出身の人に話しかけられて
出身者でもないのに何で着ているのかと聞かれ、好きだからとしか答えられず、怪訝な顔を
されて以来、着る機会がめっきり減った。




今回、緑特集を勝手に組んでみたものの、我が家には緑の物がそう多くない事に気が付いた
ので、たぶん、今回で終わりな予感。

コーヒーの中で泳ぐ蛾を発見して以来、グラスに口を付ける前にいちいち確認をしなければ
ならなくて中々気分が上がらないけれど、風が気持ち良い、爽やかなお天気なので
have a beautiful weekend!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...