1/09/2014

kay bojesen royal guard


一昨日、仕事でサンディエゴに行った時の事。休憩中に寄ったスリフトストアのおもちゃコーナーの通路で、前方にいたおっさんのカートに跳ね飛ばされた物体が。
その物体を認識出来る距離まで来て思わず立ち止まり、その後はお決まりの脳内スキップ、今回はファンファーレ付きで。

うつ伏せで通路に転がっていたのは、見間違いようのないあの人形でした♪

{royal guard}
Kay BojesenデザインのRoyal Guard。コペンハーゲンのアメリエンボー宮殿を守る衛兵さんがモチーフで、普段は黒いジャケットだけれど、お祝い事の際にはこの赤いジャケットをお召しになるらしい。



{marching on the table}
カートに轢かれて壊れていないか心配だったけれど、どうやらお元気の様子。折角なので 行進して頂いてみた。
この兵隊さん、手に太鼓、旗、銃を持つ3パターンがあるので、辺りを捜索するも残念ながら見当たらず。なので、非番という事に。



{@ his right leg}
右足の内側に"Kay Bojesen Copyright Denmark"の刻印。オリジナルがデザインされたのは1942年で、うちにいるクマ達等の動物シリーズが発表される10年程前の初期作品との事。

Rosendahl Denmarkが復刻・生産していたカイ・ボイスンの木製玩具は現在、2011年に設立された新ブランドKay Bojesen Denmarkから展開されている模様。ふむふむ。と言う事は、この兵隊さんは2011年以降に生まれた新兵さんだったのだね。



{hej!}
ちょんちょんと楊枝で突いたような小さな目の地味な顔立ちは、カラフルな衣装やデザインを邪魔しないように計算されたものと推測。
ネットや本でしか見た事がなかったけれど、実物に接して改めて恋に落ちちゃった、そんな感じかも。

10 件のコメント:

  1. これはすごいですね~
    この兵隊さんというと、イギリスの兵隊さんで日本製のオーナメントと、実家にある内藤ルネの陶器の兵隊さんしかない私は、このいかつい逆三角の兵隊さんにクラクラしてきました。
    へぇ~連打しそうです。

    返信削除
  2. この兵隊さんは、北欧ものに興味を持ち始めて間もない頃に本で見て以来
    1度実物を見る事が出来たらいいなぁと思ってたんです。
    例えフリマ等で見掛ける機会があったとしても手が出せない値段だろうし
    手元に来ますようにって期待すらした事がなかったのに、まさかこんな形で出会えるなんて
    私もかなりクラクラしました。
    だから、カートに跳ね飛ばされた物体がこの兵隊さんだと分かった時点から拾い上げる迄の私は
    たぶん挙動不審者そのものだったと思いますよ。
    通路にしゃがみ込んで人形をニヤニヤしながら撫でてるおばちゃんって怖いもんね(笑)。
    あ、これの初期バージョンはパンツがクリーム色で、そちらも相当可愛いです。

    ルネさんの兵隊さんって、2頭身位の伏し目がちな貯金箱かしら?
    以前見かけた時、何だか懐かしい気持ちになって連れて帰ろうとしたら
    割れた後頭部を黄色いボンドで修理してあったので止めた事あります。

    返信削除
  3. 可愛いー☆
    なんか足がガンダムの初期型みたいっ(笑
    33さんのブログって北欧図鑑そのものだね。

    読んでいてとっても楽しいです☆

    返信削除
    返信
    1. 今、ガンダムの初期型を画像検索してみたら、赤い靴?みたいなの履いてた!
      思わぬところにそっくりさんがいたんだねぇ。

      この兵隊さんはある意味でずっと忘れられない大切なものになったの。
      兵隊さんを見つけた日、心臓が止まりそうなニュースをメールで知ってね。
      その心配事は昨日何とか大丈夫だってわかって一安心なんだけど
      結果がわかるまでたった3日なのに長かったなぁ。
      こんなにどこでもドアが欲しいと思ったのは久しぶりでした(笑)。

      だから、この兵隊さんを見るたびにこれからもその事を思い出すだろうし
      手を合わせたくなっちゃうんだよ。

      楽しいって言ってくれてありがとう!
      これからもそう思って頂けるようにお宝さがしに励みますっ。←あれっ、ポイントがずれてる?

      削除
  4. すっきりでも惹かれるデザインですね。可愛い!!!カートの下敷きから逃れ(無惨な姿のおもちゃや雑貨、たまに見かけますね^^)、素敵なお家に迎えられてよかったですね^^33さんがきっとお仲間を連れて来てくれますもの。

    ↓といい、人様のお宝を拝ませていただくと無性にスリフトに行きたくなってきますね(笑)すっかりご無沙汰していますが、来週辺り行ってみます〜 magenta

    返信削除
    返信
    1. スリフトストアの商品は寄付=元はタダなんだから、少々手荒く扱っても構わない
      なんて思っているお客さんがいるのも事実だけど、かなり乱暴な取り扱い方をしている
      店員さんもいますしね。
      以前、トレッドミルで豪快に遊んでいる子供を店員さんが優しく「危ないし、壊れちゃうよ」
      って注意したら、そばにいた母親が「これ、タダで寄付されたものでしょ?偉そうに!」とか
      Fワードてんこ盛りで攻撃しているのを見かけた事があります。
      そんな元はタダの商品が売られているお店で楽しそうに買い物してるのはアンタでしょーがって
      思わず突っ込みたくなりました、、、。

      我が家に来た兵隊さんは、きっと物が多くて息苦しく感じてるんじゃないかな(苦笑)。
      magentaさんがどんなお宝と遭遇されるのか楽しみです。機会があったら是非拝見させて下さいね!

      削除
  5. 追記:前回はすんなりコメントを残せたのですが、これ↑はなかなか残せず、でももしかしたら私のコンピューターの画面で見れないだけで、ものすごい数のコメント(スパムみたいですね 汗)を残してしまったのかも。そうだとしたらごめんなさい!!
    その親子の様子が想像出来ます。私も突っ込みたくなりますね。小心者なので心の中で「おらおらっ!」って(苦笑)割れ物を落として平気な顔をしてる人、けっこう見かけますもん。
    33さんの運のおこぼれがありますように。近いうち出かけてみますのでそのときは報告しますね^^magenta

    返信削除
    返信
    1. お手間を取らせてしまったみたいで申し訳ありませんっ。
      magentaさんのPCとの相性が悪いのか、単にBloggerの機嫌が悪いのか、
      たまにそういう事が起こるみたいで、こちらこそ、ごめんなさいね!
      そう言えば、1つ前に頂いたコメントが何故かスパム扱いになっていて
      舌打ちしながらフォルダーから出したんですよ。
      追記で頂いたコメントはOKだったのに。

      私も小心者なので「いや、ちょっと待て」なんて間に入る事が出来なかったけど
      世の中色々な人がいるもんね。
      私はスリフトで楽しい思いをさせて頂いている代わりに、落ちている商品があれば拾ったり
      棚に戻したりしていて、スリフトで働くのは大変だなぁといつも感じています。

      おこぼれなんて(笑)。magentaさんのお好きなものに出会えるよう祈ってます!

      削除
  6. 兵隊さん、やったね!
    木のおもちゃ関係は全然分からなくて、
    どんだけレアなものだったのか、私にはよく分からないのだけど、
    私もマークにデンマークやスウェーデンの文字があったりするとそれだけで嬉しいです。
    スリフトってやっぱり面白い場所だよね。
    ええーって叫んじゃうような想定外のことも起こるし、そうかと思うと
    素敵なものを見つけてカートに入れていると、何人もの買い物客が、「それいいね」って
    素直に言ってくれたり。
    買っているものは他人から見ればガラクタかもしれないけれど、そういう他の店では味わえないような
    思い出も込みなので、今年もスリフトの魅力から離れられないと思うわ~。

    返信削除
    返信
    1. 兵隊さんは現行品で今でも購入出来るからレアなものじゃないの。
      今調べてみたら、デンマークで499.95クローネ(9430円らしい)プラス
      アメリカまでの送料が500クローネだから2万円弱になっちゃうけど
      Etsyだったら70ドル~みたいだし。
      でも、スリフトで遭遇するとは思ってもみなかったから嬉しかったよ!

      そうそう、スリフトって面白いよね。
      私はメガネを掛けているせいか、これ、何てかいてあるの?って良く聞かれるの。
      小さい文字はメガネを外さなくちゃ見えにくいお年頃なのにさー(苦笑)。
      この前はスマホでテキスト中のおばちゃんにcomplicatedのスペルを聞かれて
      小心者故、知らない単語じゃなくて良かったって妙に安心したり。
      ありとあらゆる層の人がいるから話してても面白いし、ここはスペイン語圏の人も多いから
      くしゃみをした人に"Salud!"って自然に言えるようになったのも、スリフトのお蔭かな(笑)。

      今年も楽しいスリフティングが出来るといいね、お互いに。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...