1/05/2014

今年初のスリフティング kartio tumblers


{macadamia nuts chocolate}
大のお餅好きの我が家が、昨日までに何キロ(ええ、キロですよ)のお餅を消化したのかは忘れたフリをして、只今日系スーパーで買ったマカダミアナッツチョコと珈琲を傍らに置いてまったり中の幸せな日曜日の昼下がり。

金曜日の仕事帰りにまだセール中だったお餅1キロ(ええ、まだ食べますよ)を購入した後、オットの誘いで今年初のスリフトストアへ。かなりお腹が空いていたのであまり乗り気がしないまま店内をぷらぷらしている最中に目に留まった綺麗な青いグラス。同時に色違いも視界に入ったので、もしかしてこれはあれだったりして、、、なんて淡い期待を胸に手に取ると

{4 tumblers}
やっぱりあれでした。「お初にお目にかかります♪」な、Iittala "Kartio"のタンブラーが4つ。空腹から来るちょっとした不機嫌さなんてどこへやらで、今年初の脳内スキップも発動。
これ以上食器を増やすのはどうなの?という自問自答すらせずに、1つ99セントでお買い上げ。



{4 colors}
手前からsea blue、ultramarine blue、olive、sand。画像だと色がわかりにくくて調べるのにちょっとかかってしまったけれど、どうやらこの4色がセットになって販売されていた模様。 勿論現行品もあるけれど、廃盤・限定色も多く、1度に4色は嬉しいかも。



{@ the bottom}
底には"Kaj Franck Iittala"のエンボス入り。 カイ・フランクが1958年にデザインしたカルティオ、Nuutajarviで制作されていたグラスが原型になっているのだとか。



{stackable}
非装飾的、シンプルで実用的なフォルムは、重ねても尚美しいのです。

という訳で、新年早々嬉しい出会いにわくわくしたスリフティング第1弾。この先も楽しみですな。あ、次回からは自問自答も忘れずに(笑)。

8 件のコメント:

  1. Iittala、いいね~。このシンプルさが◎だね。
    もうずーっとIittalaを探しているけれど、なかなか出会いがありません。
    カステヘルミとかありそうな気もするのですが、かすったこともなしで
    東にはあまりないとしか思えないのです。
    いや、あるけれど、見逃しているだけかもしれないな~。
    今年はまだひとつも持っていないIittalaやグスタフスベリ など北欧ものを
    ちゃんと勉強して強化していけたらと密かに思っています。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってごめんなさい。
      ニュースでも見たけど、そちらの寒さが心配で心配で。少しでも気温が上がるよう祈っています。
      今年は春の訪れが早いといいね。

      カルティオは実物を見たのは初めてだったけれど、他の沢山の色付きグラス達の中でも
      発色の良さがピカイチで、存在感があったの。
      イッタラの最近のものは、ラベルだけじゃなくて底にエンボスが入っているものも多いみたいだから
      わかりやすくて助かります(笑)。
      カステヘルミはあれだけ特徴的なぷつぷつなのに、うちにも2つしかないし
      (あ、今思い出したけど、去年1枚見つけてたんだ、でかいお皿。今度紹介するね、笑)
      多分、あの目立つぷつぷつ故に見つけやすくて残っていないんじゃないかと。

      スリフトやフリマでの出会いは運による部分が多いけど、水玉さんにとって
      楽しいお宝探しの1年になりますように。

      削除
  2. 明けましておめでとうございます!
    新年そうそうステキなものと出会いがあったようで幸先すばらしいですねぇ。
    あと、前記事の飾り切りすごすぎます。私はやっても100%無理だとわかっていたのでyoutubeで切り方を鑑賞しただけで断念しました。
    では、今年もよろしくお願いします~。

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。
      KaoriさんとAlexさんにとって素敵な1年になりますように。

      これ以上食器を増やす必要性はゼロなので、幸先が良かったのか悪いのか
      悩むところだけど、こればかりは止められないんですよね。はぁ。

      youtubeに飾り梅の作り方が載ってるの?
      去年初挑戦した時は確かcookpadのお世話になった気がするんだけど
      1年前の記憶を頼りに再挑戦したら何とか覚えていたので、不揃いな花びらでも
      覚えていたって事が密かに嬉しかったんですよ(笑)。
      最近、自分の記憶力に自信が持てないお年頃なので。

      削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    美しいグラスの写真にウットリです。ご夫婦でお酒が進みますね。
    我が夫は、マクドナルドのノベルティ、ガーフィールドのコップで毎晩ワインを飲んでいます。。
    今年も宜しくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      新しいお家での初めての新年はいかがでしたか?
      まだまだ面倒な事も多いかもしれないけれど、楽しい1年になるといいですね。

      マックのガーフィールドのコップって、ガラスのマグですか?うふふ、旦那さま、可愛らしい。
      ご自分の手によって形を変えていく空間で飲むワインは格別なんだろうなぁ。

      こちらこそ今年も宜しくお願いします。

      削除
  4. 綺麗なグラスだね。素敵です。
    色がバラバラなのも良いなぁ。
    私も、昨日が初スリフティングでした。
    同じく、イッタラみたいなワイングラスを買っちゃったの。
    49¢☆
    刻印とかないし、名前もないので
    イッタラかどうかは分からないのだけれど、
    氷みたいなデザインのグラスで綺麗だったんだよね。
    昨日は、早速そのグラスでワインを頂きました。

    返信削除
  5. シンプルな形に色が付いているだけなんだけど、他のグラスと雰囲気がどことなく違ったよ。
    色々な色がある中で、この色をセット販売したっていうのもいいよね。

    たまさんも初スリフトでイッタラと遭遇だったの?おソロだね。
    49セントなんて凄いなぁ。こっちのスリフトじゃお目に掛かれないプライスだよ。
    氷みたいなデザインってどんなだろう。機会があったら拝見させてね!
    お気に入りのグラスで頂くと、例えそれが麦茶でも美味しく感じるよね。
    ワインなら尚更♡

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...