1/25/2014

fire king jadeite cheater mug


子供の頃から睡眠中に寝言を言わない日がないくらいの寝言大臣の私だけれど、昨夜は蒸気機関車のように「プシューッ」と大きく息を吐いた後に「痛いって言ってるでしょ!」と大声で怒鳴ったそうな、、、。
オットに何の夢を見たのか聞かれても、いつものように全く記憶になくて。せめて覚えていたら夢占いで自分の精神状態がわかるかもしれないのに、これじゃただの騒音、はた迷惑なだけで申し訳ないです、はい。ちなみ夢占いってやった事ある方、いらっしゃる?

閑話休題。
先日、大好きなたまさんの食器棚を拝見して、使用頻度の高い食器とそうでもない食器の入れ替えを決定。ええ、近日中に
残念ながら最近あまり使わなくなってしまったミルクグラス達を、取り出しにくい棚(カウンター下の奥行のある棚)へ移動させようかと。ええ、近日中に

で、とりあえず今日は作り付けの食器棚内のミルクグラスを眺めて、策を練ってみた。

{before}
手作りだと思われる食器棚の現在。扉を開けて視界に入ると今でも楽しい気分になるFKだけれど、ちょっと薄暗い場所に移動させる予定なので、罪滅ぼしにせめてもの記念撮影。

の、ついでに、久しぶりにマグを使ってみた。

{slim chocolate mug}
レストランウェアのスリムチョコレートマグ。cheater mugとも呼ばれていて、誰が何をcheat=騙すんだろう?と気になったので調べてみたら、このマグで飲み物をサーブすると見かけよりも容量が少なくて済むので、レストランが客を騙す、という事らしい。なるほどなるほど。



{hot chocolate & cookies}
その名の通りホットチョコレート用のマグなので、ココアと頂き物のクッキーでひと休み。たぶんこのマグとベリーボウルを使ったのは1年以上振り。こんなに可愛いのに、私ったら人でなしですわね。



{@ the bottom}
マグ、ボウル共に刻印は"OVEN Fire-King WARE"で1950年代のもの。レストランウェアに多く見られるそう。

久しぶりに使ったらやっぱり好きな事を再確認。自分から振った元カレに数年後にばったり会ったら、好きな気持ちを捨て切れていない自分に気が付いてしまった(笑)みたいな自分がいて、棚替えの決心がぐらぐらし始めているけれど、機能最優先、ここは1つ心を鬼にせねば。

なので、たぶん、やります。ええ、近日中にもしここで近日中にご報告がなかったら、近日中の概念が私のそれと違う、もしくはやっていないかのどちらかだと思われます。と言うか、そもそも近日中って何日なの?

8 件のコメント:

  1. アハハハ、元彼だって! 上手い事言うな~ 

    私ももうすっかり熱も冷め長年忘れたフリしてたジェダイだけど、ここ1~2年、ジェダイ好きな方々のブログで情熱的な記事を読むたびに、懐かしさと楽しさがあいまって、ああ処分しなくて良かったな・・・って今つくづく思うし、
    やっぱりレストラン・ウェアーはダサ・カッコイイ!!!と、今でも心から愛おしく感じる自分がいる。

    でもそうかと言って、ジェダイに情熱的だった当時の生活に戻りたい訳でもなく、今は今のお気に入りがある。
    7年ぐらいの冷却期間(=現行品派に変身)後、2年位前にアンティーキングを再開してみてはものの、
    でも、やっぱり最近は現行品に惹かれる事の方が多い・・・・

    Vinも好きなのだけど、欲しいと思う現行品には今を生きるデザイナーの若さや情熱を感じる事が多いの。
    「今を生きる人を応援したい」と言う気持ちも大きくなったみたい・・・・
    これが齢を重ねると言う事なのかも・・・・いえやっぱり、新しい物好きのミーハーね・・・

    それに・・・私が手を出せるVinの範疇なんて過去の大量生産品が殆どで、それでも値段の折り合いが付かない事もあるけど、商品自体は本気なれば結構見つかる・・・。
    反面、現行品の方がさっさと製造中止になったりして、うかうかしてると買い損なう事が多々あるとも実感してる。

    Vinと現行品をミックスしながら、スタイルにも拘らず、我家らしく楽しく暮らしたいとは思うんだけどね・・・

    返信削除
  2. 元カレにばったり会って、私ったらこの人の事まだ好きだったのね、、、なんてシチュエーション、
    実生活では経験した事ないけど、正にそんな感覚だったんですよ。
    久しぶりに使ったら陶器と違って光に透ける感じとか、口を離した後に出来る
    ふちが厚い故に出来る飲み物がちょっと垂れる様子(わかりづらいですね)とか
    やっぱり好きだなぁって。

    こちらに来たばかりの頃は和食でもミルクグラスの食器を使っていたんだけれど
    段々違和感を感じるようになって、ちょうどその頃陶器に興味を持ち始めた結果
    和食を頂く事が多い我が家では陶器の使用頻度が高くなった代償として
    ミルクグラスの登場回数が徐々に減っていったという流れだった気がします。

    NYMOMさんが仰る現行品が、私にとってのHeathかなぁ。
    新品はおいそれとは手が出せなくて家にあるのは中古のみだけど、
    たまに閉店後の店舗を通るたびに、次はどんなカラーやフォルムが出るだろうって
    わくわくするんですよ。

    仰る通り、スタイルに拘らず=自分なりのスタイルで、好きなものを好きなように使って
    色々な形があって然るべきだと思います。
    だって、たかが食器(されど食器だけど、笑)、所詮自己満足の世界なんだもの。
    ミーハーでもオールドスクールでも、楽しいのが1番ですよね。

    返信削除
  3. ミルクグラスって凄く可愛いよね。
    こうやって、ミルクグラスが凝縮している所を見ているだけで
    絵になるから、ニヤニヤしちゃうというか
    ドキドキしちゃって。
    ずーっと眺めていたくなる感じだよね。
    私も、ジェダイではこのレストランウェアーが一番好きです。
    このぽってり感が超可愛いよね♡
    私も昔夢中で集めていた時代があったよ。
    今は、お値段が可愛く無くなったから、夢中になれなくなったけれど、
    本当に元カレみたいな感じかも。
    (元カレなんて、一人も存在しないけれど。(苦笑)

    返信削除
  4. うんうん、本当に可愛いんだよね。
    ニヤニヤしちゃうってよくわかる!普段あまり使わないくせに、おまけに自分ちなのに
    この棚の扉を開けるとテンションが上がるもん。
    だからこのままここに置いておきたい気持ちでいっぱいなんだよー。
    でも、1番取り出しやすい場所にあまり使わない食器を置いておくのもなぁって悩み中。

    元々、ここら辺では見かけなくなった寂れたダイナーとかが大好きだから
    そういう本来身近な場所で使われてたって事に興味を持ったのがきっかけで
    レストランウェアにはまり始めたの。
    こっちに来たばかりの頃は、アンティークモールでもオークションでも
    まだ手が出るお値段だったしね。今じゃ、ひゃーってお値段だけど。
    有望な新人に目移りしてうつつを抜かしている間に、元カレがメジャーデビュー!
    みたいな感じ?
    棚替えのBGMは、「別れても好きな人」byロス・インディオス&シルヴィアだな。

    返信削除
  5. スリムチョコレートマグ(ぼてっとした感じからそうだと思うのですが)がcheater mugという別名があってその由来が面白いなあ〜と思いました。またひとつ勉強になりました。ありがとう^^
    食器の入れ替え、我が家もしなくちゃ(汗)愛しい和食器やミルクガラスちゃんたちよりもついレンジOKのものばかり使っています。画像を見て、FKのマグもひさしぶりに使ってみたくなりました^^

    返信削除
    返信
    1. 実は昔見た日本のサイトに「そのスリムな形からチーターマグとも呼ばれ、、、」
      って書いてあって、長年動物のチーターだと思い込んでたんです。
      でも英語のサイトでは全て"cheater"になっていて、あれ?スペルが違う?だったの。
      調べ直したら、やはり"cheetah"じゃなくて"cheater"が正しいみたいで
      その由来もなるほどなぁと思えるものでした。

      棚替えは今も悩み中なんだけど、やっぱり毎日の事だから、使用頻度の高いものを
      取り出しやすい場所に収納するのが1番と自分に言い聞かせて、ミルクグラス類を
      移動させる予定でいます。
      使いたくなったら、奥から引っ張り出せばいいだけの話ですもんね。
      magentaさんのキッチンのビフォー&アフターも気になる気になる、、、。

      削除
  6. 「別れても好きな人」、是非是非バックグラウンドで!(笑)
    ペドロ&カプリシャス(今でも現役だったんですね!)もNHK Songsで高橋真梨子と再共演したそうですし。
    あのあたりの歌でピッタリなの沢山ありそうですね!
    レストランウエア素敵~。
    丁度、FKブームがレストランウエアに移行した頃に、コレクションから
    足を洗っていたので、RWは全く持っていないのです。
    今じゃ集めたくても集められないお値段ですしね。(その代わり、ダイナーの食器をぽつぽつ集めてます)
    33さんのブログで堪能させて頂きました~(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 当時のムード歌謡(死語だね、笑)って、女々しい曲が多くない?
      子供の頃は歌詞の意味も全く分からずに口ずさんでいたけど
      元カレや元カノへの未練や、耐え忍ぶ女性がテーマになってる曲が多かった気がするの。
      私祈ってます~♪とかね。

      RWはジェダイのマグがフリマで50ドルとかするし、これから先仲間が増える事は
      たぶんないんじゃないかな。
      興味がない訳じゃないけど、値段に対して、そこまでの価値が見出せなくなっちゃった
      気がするんだよね。
      昔フリマ等で散々楽しい思いをさせてもらったり、今でも大好きなシリーズだけど。
      うちにはディナープレートも1枚もないけど、棚替えしながら元カレを紹介するね。

      水玉さんのダイナーの食器、これからが楽しみ楽しみっ!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...