11/16/2013

red X made in 日本 / 気絶するほど悩ましい


つい数日前に30℃まで上がった気温も今日は20℃に満たず。超が付く程の寒がりな私でも、寒い時期が比較的短いここでは出番の少ないセーターやコートが着られるちょっと嬉しい時期でもあるけれど、昨日はTシャツ、今日はセーターの気温差に身体が付いて行けていない模様。だって、すぐ眠くなっちゃうんですもの。昨夜も食後にドラマ「クロコーチ」を観ただけですぐに撃沈、「食べてすぐ寝ると牛になる」と言われて育ったので、このままだと立派な牛になりそうでございます。

さて、その牛ですが。いつかは出会いたいと思っていた牛に遭遇。

{akabeko 1}
赤い牛ですよ、ええ。福島県会津地方の郷土玩具「赤べこ」は、スリフトストアにて金色の招き猫と一緒に袋詰めにされていた所を救出。



{akabeko 2}
つぶらな瞳の赤べこは体長約9センチの手乗りサイズ。



{akabeko 3}
丸みを帯びたお尻に尻尾が可愛らしい後姿。



{akabeko 4}
頭がゆらゆらと揺れる様を見ているだけで、心なしかゆったりとした気持ちに。いえね、伝説があったり厄除けの意味もある赤べこ、日本の伝統・郷土玩具好きにはたまりませんのよ。

そしてその翌日、またしても赤いメイドインジャパンに遭遇。

{rising sun}
気を緩めると無駄に増えるので、余程の事がない限り購入を控えているマグなのに、どうしても見過ごす事が出来なかった旭日旗のマグ。

世間ではこの旗に付いて色々取沙汰されているし、こちらに遊びに来て下さる皆さまの中には不快に感じる方もいらっしゃるかもしれないけれど、個人的には日章旗と同様に日出づる国日本にふさわしいデザインだと思います。



{made in japan}
反対側はでっかくMade in Japan。



{mann made mugs}
センスがあるバックスタンプは"Mann Made Mugs Exclusive"。Man MadeではなくMann Made?と疑問を持ったので調べてみたら、どうやらSeymour Mann Inc.(全く興味がないのでよくわからないけれど、こちらの会社のポーセリアンドールはコレクティブルアイテムだそうで)のMannであるらしく、Exclusiveの下にJapanとプリントされたバックスタンプもあるので、1960~70年代に日本で生産されていた輸出向けの製品のよう。

赤べこは少しペイントが剥げていて、このマグにもピンホールのような小さな穴が開いているけれど、どちらもゴミ箱行きになるのは日本人として忍びなかったし、この先そう簡単に出会える相手ではなさそうだったので、一期一会かも、な印象の2点。

では今日の〆はこれ、久しぶりに日本語の曲で。


気絶するほど悩ましい / Char

Charさん、大好きです。若い頃のアイドルっぽいCharさんも捨てがたいけれど、今のCharさんは更にカッコいいっす。阿久悠さんの歌詞も秀逸、とにかく大好きな曲ですの。こっちが気絶しそうだよ、マジで。(←ただのバカ)

(*オットのV6の「Made in Japan」のリクエストはさっくり却下させて頂きました。)

皆さま、暖かくして楽しい日曜日をお過ごし下さいね。

6 件のコメント:

  1. 赤べこさん、こうやってアップにすると
    素朴でとてもいいお顔してますね!
    日章旗マグ、60-70年代には日本でこんなものを
    作って輸出していたんですね。
    大真面目なのか、パロっているのか、と考えてしまうような
    インパクトがありますね。

    クロコーチ、うちでも見ています。
    口をちょっと曲げて低い声で「正解~」っていうのが
    我が家限定で流行っています(笑)

    返信削除
  2. 赤べこはずっと探していたんだけど、ボロボロのを2体見かけただけで
    いつか日本で買おうと思ってたので、ちょっと嬉しかったです。
    マグはアメリカの会社用に作られていたので、アメリカ側がデザインしたんだよね、きっと。
    小さな事にとらわれず、大らかでいい時代だったんだなぁって思いました。

    クロコーチ、観てらっしゃいます?
    ドラマとは言え、3億円事件は個人的に興味のあるテーマ+長瀬主演だったら
    是非観ねば!と、楽しみにしてたんです。
    そうそう、その流行、水玉家だけじゃないですよー。
    こちらのバカ夫婦も「せーかーい」って人を指さす仕草付きでやっています(笑)。

    返信削除
  3. Made in Japanと聞いてV6を思い起こす旦那さんは若々しいですね。
    私は近藤真彦しか思い浮かびませんでしたよ(笑)
    赤べこゲットおめでとうございます。
    ずっと欲しいとラブコールしていた甲斐がありましたね。
    赤べこ私も大好きです。

    返信削除
    返信
    1. あ、マッチっていう手もありましたね。すっかり忘れてた。
      高校時代の友人がJapanの大ファンで、そっちにしようかと思ったんだけど
      個人的に全く曲を知らない事に気が付いちゃって(笑)。

      赤べこも含めて、東北の伝統工芸品っていかにも東北らしくて大好きなんですよ。
      やっぱり東北人の血が騒ぐのかな。
      ずっと待ってただけあってかなり嬉しかったです。
      袋詰めの中に入ってた金色の招き猫も、ayaさん、お持ちでしたよね?

      そうそう、そんな事よりも!
      コメントを頂いたって事は、そちらは停電していなくて、ayaさんもご家族も
      ご無事だって事ですよね?
      イリノイの竜巻で何人か犠牲者が出て、停電も、、、ってニュースで読んだので
      大丈夫かなって思ってたの。
      これから先不便な事があるかもしれないけど、くれぐれもご自愛をね。

      削除
  4. 今回のテーマは渋いですね。
    赤ベコから〜気絶するほど悩ましい / Char まで
    渋すぎます。(笑

    この前、赤ベコ、
    ミツワで売られているのをみかけましたよ。
    珍しいなーって思ったのです。

    返信削除
    返信
    1. そう?渋い?渋すぎた?私自身は渋みも深みもゼロなんだけどね(笑)。
      赤べこも旭日旗もCharさんもぜーんぶ好きなの。
      マグはちょうどフィリピンに自衛隊が派遣されるってニュースでやってた日だったから
      これは買えって事なのかしらって思っちゃって。

      そちらのミツワさんで売られてたって事はこっちでも売ってるのかなぁ。
      今度チェックしてみるね。
      たまさんとちび1さんのレストランごっこを拝読した後、洋美ちゃんにメールしたのね。
      「そう言えば、赤べこ見つけたよ」って画像付きで。
      そしたら速攻「うちには2頭いるよ」って返信が来たの(笑)。親子って似て来ちゃうのかな。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...