8/14/2013

new succulents


日曜日、Rose Bowlのフリマへ出かけたものの、触手が殆ど動かずに買ったのは多肉植物のみ。

{rose bowl 1}

{rose bowl 2}

{rose bowl 3}
その多肉植物を早速植え替えてみた。

{succulent 1}
可愛いのか可愛くないのかよくわからない、にょろにょろ。日本では五十鈴玉とも呼ばれるFenestraria(フェネストラリア)。

家にあったプランターが大き過ぎて今はかなり不格好なので、早いところ大きく育ってくれる事を期待中。



{succulent 2}
3か月位前にひと目惚れした小さなプランターに植えたのは、Crassula(クラッスラ)。先端の葉の縁が少し赤くなっているかわいコちゃん。



{mccoy}
濃い緑のプランターはMcCoyのもの。このマークは1939年から会社が倒産する1990年代まで使用されていたとの事。



{succulent 3}
最後の1つは、 小さなHaworthia Fasciata(ハオルチア・ファスキアタ)。英名のZebra Haworthiaがぴったりな縞々模様は使い古しのテラコッタへ、しかも鉢受けがないので灰皿に。

多肉の諸君、私に出来るのはここまでです。たまに、気が付いた時にお水差し上げますが、例え忘れても機嫌を損ねずにご自分の力で逞しく強く育って頂きたいと切に願います。

(ちなみに今回調べた名称に付いてはたぶん覚える気はないです、笑。)

にょろにょろは3ドル、おチビ2つは各1ドルの計5ドルで気分が和やかになるのなら、お安い買い物だったのではないかと。

では皆さま、明日も良い1日を。

6 件のコメント:

  1. 私も多肉植物の名前は覚えられないので、ブログに書いたりして検索しなくてもいいようにしています(笑)
    最後の写真のDonkey's Tail、最初私はまっすぐ上に伸びてくれるものだと思ったのですが、枝垂れるとは知らずにいたので、伸びては切って挿し植えしているので増えて仕方がないです。
    フェネストラリアが入居している鉢、いい感じですね。
    受け皿、私も相方が見つからないソーサーを使っています。
    お近くに住んでいたら多肉植物の交換会が開けたのに!

    aya

    返信削除
    返信
    1. そっかー、覚える気がないなら、さくっと流せば良かったなー。墓穴掘っちゃった。
      植物全般にかなり疎くて、それって女としてどうなの?って自分でも思う程
      一般的に認知度が高いと思われる花の名前すら知らなかったりするんですよ。
      だから多肉・観葉植物の長い名前なんて覚えようって気すら起こらなくて(笑)。

      つぶつぶの多肉さんってDonkeys's Tailって言うんですね。ちょっと可愛い。
      あれね、垂れ下がって困るよね。売られている状態から(プラステックの鉢から)
      植え替えるのも大変だし、かと言ってそのままぶら下げると視界に鉢の底が入って
      ちょっと貧相だし、で、チョキチョキ切っては鉢が増える、、、の繰り返しですから。
      たぶん、もう新しいつぶつぶには手を出さないと思います。

      あー、交換会したいです。いつかシカゴに行く事があったら多肉植物持参で(笑)。

      削除
  2. ローズボウルのフリマは確か25年以上前に母と二人の旅行で
    行ったことがありますが、(多分ローズボウルだったと思う)
    すごく広くて暑かったのだけ
    覚えてます。あ、そうそう、帰りの交通手段を確保してなくて
    タクシーも来ず、バスもなくて、その当時は携帯もないわけで
    半べそになりながらヒッチハイク!?したんだった。
    今じゃ信じられないけれど、まだまだのんびりした時代
    だったのだなあと思います。

    私、このDonkey's Tailが欲しいんですが、今のところ
    売っているところが見つかってません。
    にょろにょろは最近私も買いましたよ。
    Mccoyのちょっと間の抜けたようなこのロゴはいつ見ても好きです。

    返信削除
    返信
    1. おぉー、ローズボウルに行かれた事がおありなのね!
      私も初めて行ったのは水玉さんと同じ位の頃でしたよ。
      広くて暑いのは今も同じだけど、昔と違って本気セラーさんばかりで
      皆が"overpriced"って言う程高いので、びっくりされると思います。
      それにしてもお母様とヒッチハイクなんて!凄いです。
      今は乗る方も乗せる方も怖がって中々出来ない事だから貴重な体験だよね。

      こちらではDonkey's Tailはよく見かけるんだけど、土地柄なのかな。
      McCoyのロゴ、確かに間が抜けてる(笑)。文字の間隔が開き過ぎているんだな、きっと。

      削除
  3. 多肉植物ってよくIKEAで売られているのを見かけるけれど、
    自分の家ではお世話した事が無いの。水をあげるタイミングとか
    ケアは難しいのかな?

    McCoy、1990年に倒産したんだね。
    私はマグがお気に入りだよ。沢山入るのでマイマグとして使ってます。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってごめんなさい。

      エアプランツを天国に送っちゃった程の真っ黒い親指の持ち主私でも
      多肉植物は何とか育てられるから、決して難しくないと思うよ。
      以前、水をあげ過ぎて根腐れした事があって、それ以来放ったらかしで
      ちょっと元気がないかもって思った時にたっぷり水をあげる程度だし。
      サボテンに似ていて乾燥気味の場所を好むみたいで、ここの気候と合ってるのかもね。

      前にね、マッコイのスマイルマグを1度に8個スリフトで見つけた事があって
      スマイルグッズが大好きな知り合いの方にプレゼントしたの。
      それ以来パタッと見かけなくなっちゃって、せめて1個手元に残しておけば良かったって
      今更ながら後悔してるんだ。
      確か、たまさんのお宅にもスマイルやピエロみたいなマグあるよね☺

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...