8/10/2013

海とサーフィンスヌーピーとマーメイド


{hermosa beach}
 昨日のお昼過ぎ、オットが用を足している10分ちょっとの間にビーチで1枚。
スペイン語で美しいを意味するHermosa Beachだけあって、砂浜が続く綺麗なビーチには人が沢山。ビーチ沿いには自転車・ランニング道路が、1本内側の通りにはレストランがあって、車で30分程の我が家の近所の寂れたビーチとは大違い。勿論、家賃も大違いだけれど(笑)。

そんな訳で、皆さま、こんにちは。週末をいかがお過ごしでしょうか?

前回のポストからちょっと間が開いてしまったのは、決してやる気の低下ではなく、たぶん四十肩のせいだと思われます。
左肩から肘にかけてぴきっと激痛が走る度に、あぅ、だの、おぅ、だの、いつっ、だのを1日に何十回も口にし、夜は夜で睡眠中に痛みで何度も目が覚め、おばちゃんぐったりなんですのよ。
これが半年続くのかと思うと少々滅入りますが、それ以外は元気ハツラツなので、この「ザ・老い」と仲良く付き合っていく所存でございます。はい。

では気を取り直して、海らしいものをちょこっと。

{surf's up}
Snoopyのヴィンテージポスター。

普段バスルームにあって、この妙な角度、実はトイレの便座に座った時の目線でして(笑)。我が家のバスルームは小さくてどんより暗いけれど、トイレを使うたびにこれが視界が入ると、心なしか明るくなる気がするので。

花柄のトランクスを履いたスヌーピーがサーフィンをしているポスターは、1960年代後半から70年代にかけて流行ったブラックライトに当てると光るタイプらしい。サーフィンもしないしブラックライトも持っていないけれど、渡米直後にフリマでひと目惚れして以来ずっと部屋のどこかにあるお気に入り。



{blue mermaids}
Hornseaのマグ。

ネイビー×水色のバイカラー、3人の人魚が囲む胸きゅん度が高いマグは、John Clappisonによるデザイン、1969年から70年代初めにかけて販売されていたもの。他に、茶色×水色、オリーブ×ベージュもあり。



{@ the bottom}
裏はこちら。シンプルで宜しい。

これらのマグにようやく仲間が出来たのはつい最近という程、ホーンジーはあまり見かけないので気分も上がりますの。

ではでは、皆さま、楽しい週末をお過ごし下さいね。おばちゃんはオフまで後2日、もうひと踏ん張りしますっ。

6 件のコメント:

  1. スヌちゃんのポスター
    とってもハワイちっくというか、カリフォルニアちっくだね。
    私も、サーフィンはした事が無いです。

    マグも可愛いね。
    人魚姫かな?

    返信削除
    返信
    1. 今ふと思ったんだけど、このポスターにはコピーライトが入っていないから
      ひょっとしたら正規のスヌちゃんじゃないかもしれなくて、更には
      スヌちゃんでもないただのサーフィンしている犬かもしれない、、、。

      トランクスも背景も花柄で70’sな雰囲気がプンプンするよ。
      確かにカリフォルニアちっくかもー。お気楽な感じが特に。

      マグは人魚だよ♪ 3人とも顔の表情が微妙に違うの。

      削除
  2. 肩の具合はいかがですか?
    私はまだなったことがないのですが、
    1年くらい前に夫がなって、結構つらそうでした。
    早く治るといいね。お大事にね。

    ホーンジー、私も欲しいと思っているんですが、
    なかなか良い状態のものと遭遇しません。
    それに出会うものは大体が、かなりしぶーい柄が多くて、
    こんな可愛いマグにはいまだお目にかかれてないです。
    このマグ、ブルーの組み合わせがとても素敵です!

    スヌーピーって今、日本で人気再燃なんだって?
    日本に一時帰国して帰ってきた友人が言ってました。
    若い子たちがスヌーピーグッズ探しているらしく、
    スヌのマグやグッズがあったら買っておいて、と言われてます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうごさいます。
      残念ながら少しづつ悪化している感じです(泣)。
      動かさないのも良くないから肩を回したりストレッチをしたりしてるけど
      効き目がないみたいで。
      でも放っておいても半年位で治るって聞いたから、それまでは
      この症状と気長に付き合おうと思っています。
      ちなみに旦那さまは何か特別な治療とかしていらしたのかしら?

      ホーンジーって、こちらでは中々見かけないの。
      見かけても貫入がびっしり入っているものや欠けているものも多くて
      (このマグも見た目より軽くて、たぶん簡単に割れると思います、笑)
      中々手元に来なくて。
      人魚の他にバイカラーの可愛い動物も何種類かあるので
      いつかは水玉さん地方にも出現しますように♪

      日本でスヌーピーがまたまた人気なの?知らなかったです。
      やっぱり流行ってぐるぐる回るものなんだね。

      削除
    2. 夫に聞いてみたけど、もう何をしても治らないと思っていたから
      鎮痛剤飲むくらいだったって。
      ただ、一日中痛いというわけでもなかったらしい。
      更年期を迎えて、ホルモンのバランスが悪くなった
      せいじゃないかな、とのことだよ。この50肩をきっかけに、体重が増えたり、
      食欲が収まらなかったり、いろいろ更年期の症状が沢山でてきたって。
      そういえば、私は肩はならなかったけど、数年前に腰の調子が悪くなった時があって、
      それ以来、体重増加、お腹ぶよぶよになってきた!
      なんにしても、体の切り替え時期なんだね、きっと。
      どうぞお大事にね❤

      削除
    3. わざわざ旦那さまに聞いて下さったの?どうもありがとう!
      仰る通り、1日中ずーっと痛い訳じゃなくて、ある方向に腕を動かすと
      ぴきっと激痛が走るの。
      背中側に手を回すのが特にしんどくて、ブラを付ける時、身体を洗う時は
      毎回いつも涙目です(笑)。
      でも、痛みよりも、そういう症状が出ている身体の変化=老化に対しての方が
      ちょっと悲しかったりするんだよね。
      自分の身体との付き合い方を考え直さないといけない時期なのかもしれないですね。

      水玉さんの言葉、優しくて心強いです。本当にありがとう!
      旦那さまにも宜しくお伝え下さい。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...