8/03/2013

倍返し!な、水色パラダイス


{8/2/2013, downtown la}
夏真っ盛りな8月だと言うのに、ここ数日涼しい日が続いていて、特に夜は涼しいよりも寒いの方がしっくり来る程。私がウルトラサムガリータだという事もあるけれど、最低気温が10℃ちょっとなんてあり得ない、、、。

さて、先日お気に入りのお粥屋さんで貰ったフォーチュンクッキー、中にはおみくじの様な紙が2枚。

{:-) x 2}
過去に何も入っていなかった事が2回あって、オットに、お前、どんだけ運に見放されてんだよ、、、と言われたけれど、これは幸運の「倍返し!(by 半沢直樹)」に違いないと思い込んでいたら



{!}
なんと、その日の仕事帰りに立ち寄ったスリフトストアで、こんな水色を発見。



{! x 3}
Fire King Turquoiseのマグ。ご存じの様に1956~58年の3年間しか製造されなかった為、FKファンの中でも人気のあるターコイズにスリフトストアで出会えるなんて、これはもう倍返しどころじゃなくて、嬉しさのあまりオットとハイタッチ。
 
かなり昔に1度だけスリフトストアでマグを発見した事があるけれど、我が家にあるターコイズは殆どが10年以上前、まだ手が出る時代にフリマで少しづつ集めたもの。



{♡♥♡♥}
横から見ても上からみても死角なし、うっすら光に透ける水色は美しいのだ。

調子に乗って、閉店間際のもう1軒に滑り込んだら、今度は違う水色とご対面。



{!}
Paul McCobb "Contempri"のディナープレート。Contempriのラインはパターンそれぞれに名称が付いていて、こちらは"Eclipse"。(その他Hopscotch、Petals、Straws、Can Can等々も非常に魅力的。)

ポール・マッコブと言えば、家具、食器から室内装飾に至るまで幅広く手掛け、Charles & Ray Eames、George Nelson、Russel Wrightらと同時代に活躍し、ミッドセンチュリーを代表するデザイナーの1人。

家具はどう頑張っても手が届かないけれど食器なら、、、と捜索する事数年、これまでスリフトストアで何度か見かけた食器はペイントが薄くなっていたり、欠けていたりで(今回も4枚中2枚は欠けていた)購入には至らなかったけれど、今回やっと綺麗なお皿に出会え、しかも70%オフのセール中につき1枚39セントの感涙もの。



{made in japan}
エクリプスは1960~65年にJackson Internationale社(Franklin China社の輸入製品向けの子会社)によって日本で制作されたものとの事。

C & Sやボウルをはじめ種類も豊富なので、類が友を呼んでくれたりして、、、、なんて都合のいい妄想が早くもスタート中。

という訳で、倍返し以上の幸運な水色パラダイスだったけれど、紙に書いてあった"All your hard work will soon pay off."のall my hard work=地味なスリフト巡りのpay off=成果と捉えるのはあまりに短絡的なので、浮かれていないでちゃんと仕事で成果が上げられるように頑張れ、アタシ。

ではでは皆さま、楽しい週末をお過ごし下さいね。

6 件のコメント:

  1. きゃー!!!!
    これはこれは、凄い凄い水色だわぁ。
    やっぱり、FKの水色は、王道だよね。
    この色は、見るだけで縁起が良いと思ってるヨ。(笑

    返信削除
    返信
    1. そうなの、きゃーだったの。(実際はうぉーだったけど、笑)
      FKの水色を購入したのも10年振りぐらいだったし、なんたってたまさん色だから
      たまさんの想いが大陸を横断したのかと思っちゃって、嬉しかったよ。
      最近使っていなかったけど、この色はいつ見ても綺麗だなぁって、うっとりするね。

      縁起が良いって、なんだか納得。
      だってスリフトで出会えたなんてかなりラッキーだし、プライスのバーコードが
      私がスリフトに行った当日のものだったから、私を待っていてくれたに違いないって
      思い込んでるし。
      予想では次は10年後だけどね(笑)。

      削除
  2. すごいすごい~!!!
    今日、東京から来た友人とNJではかなり大きいアンティークモールに
    行ったけど、FKターコイズは殆どなくて、艶のないボロボロのチリボウル
    が19ドルもしたのよ。
    Paul McCobb も素敵!
    時々こういうヒットがあるから、スリフトってやめられないのよね。
    いやー、これは倍返しどころか10倍返し(先週の半沢は10倍返しってタイトルが
    付いてたよ)だよ~。
    しつこいけど凄い~!

    返信削除
    返信
    1. お帰りなさーい!
      いや、もうね、ほんと、びっくりしました。
      ターコイズがスリフトにある訳ないしって、最初は自分の目を疑っちゃったもの。
      10年前よりも興奮度が高くて、ちょっと血圧上がっちゃって。
      オットも目がテンになって、一瞬無言になってたし(笑)。

      NJのアンティークモールでもあまり見かけないんですね。
      こちらのフリマでたまーに見かけてもマグが30ドルとかね、私にとっては高嶺の花なの。
      (だから10年も手が出なかった訳で、泣)
      水玉さんに向かって、水色の念をお送りしますので、是非是非受け取ってね。

      半沢直樹、早く次が観たくてうずうずしてます。
      ちなみに最近我が家では何かにつけて「小木曽ーっ!」と言うのが流行中です。
      →ばかな中年夫婦だわね。

      削除
  3. フォーチュンクッキーに2度も何も入ってなかったって、意味かなりの運じゃないでしょーか。相当な確率で私もかなり見放されてると思うことありますが、なんだか親近感湧きましたよ(失礼)
    ロトを買ってみてはどうでしょうか??
    ファイヤーキングよく分からないのですが、水色はそんな短期間でしか製造されなかったのですね。確かに見たことがないです。持つべく方の所へ行くようになっているのですね!

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、5年ぐらい前に1度、そしてこの間に再度、何にも入ってなかったんですよ。
      周りの皆は空のフォーチュンクッキーなんて見た事がないって言うし、やっぱり珍しいんですかね。
      パワーボール、450ミリオンの時に買っときゃ良かったなー。今度運試しに買ってみますね。
      ってか、Kaoriさんも見放されているの?いつもハッピーガールなのかと思ってました(笑)。
      いつか、お酒でも飲みながらお互いがどんだけ見放されているかとことん話してみたいです。

      ↑の水色は生産期間が短かったうえに、何と言っても非常に麗しい色をしているので
      人気があるみたいです。
      私の所に来て早々、つるっ→ぱりーん、なんて事にならないように気を付けないとですよね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...