8/23/2013

オットの災難と久しぶりのheath ceramics


こんな事がありましたので、どうぞ皆さまもお気を付けあそばせ、と言った類の出来事ではなく、通常生活においてまず起こらないであろう災難がオットに。

(前半は日記のようなもので、すっ飛ばして下さいまし。)

今週に入って夫婦揃って体調が悪く、夏バテかと思われるダルさや微熱があり、その日はいつもより少し早めに帰宅する事に。でも、帰りがけに通りかかったスリフトストアへ夕涼みがてらに立ち寄ってみた。

食器コーナーを探索中、隣接する家具コーナーでガシャーンと何かが落ちる音がしたので何気なくそちらへ視線を向けると、黒髪の男性が頭を押さえてしゃがみこんでいて。あらあら、どうしたのかしら?なんて、すれ違いざまにちょっと立ち止まってチラ見したら、、、なんと我がオット。え?何?なに?ナニが起きたの???

慌てて駆け寄って聞くと、レコードコーナーに先客が何人かいたので、空くまで待機するつもりで近くにあった椅子に座って数分後、頭に激痛がはしり目の前が真っ暗になったのだとか。何が起きたのか状況が全くわからないオットの視界に入ったのは、床に転がる重たいサイドテーブル、、、。どうやら椅子に座っていたオットの背後にあった棚に、反対側で他の客が物色していたラウンジチェアを乱暴に投げ入れ、その反動でサイドテーブルがオットの頭上に落下したらしく。

オレの頭、割れてない?と何度も聞くオットの頭は幸いにも赤いみみず腫れのようなすり傷しかなかったけれど、原因を作ったその客もヤバイとさすがに思ったのか、初めはI'm sorry.とAre you ok?を連発していたのに、店員さんが様子を見に来ると「サイドテーブルが棚の端の不安定な位置にあったから」だの「そんなつもりはなかった」だの「血は出ていないから大丈夫」だの言い訳ばかり。個人的に、I didn't mean it.を繰り返す人が好きではないし、血は出ていないから大丈夫なんてお前は医者なのか?と、器の小さい私は怒りを抑えるのが精一杯で。

店員さんが患部を冷やすようにと持って来てくれたアイスパックを頭に載せて休憩した後、オットが大丈夫だからと言うので、店員さんにお礼を言ってその場を後に。帰宅後、10分アイシング、50分開けてまた10分アイシング、を暫く繰り返したものの頭に出来たタンコブと首が痛いらしく、翌日(昨日)は大事を取ってお休み。

一歩間違えれば大怪我になっていただろうし、オットの頑丈な体型と幸運に感謝した事件でございました。

で、ですね、そんな災難が降りかかるほんの少し前にこれを見つけてしまったので、しっかり購入、、、ええ、人間失格な鬼嫁と言われても仕方ないですが。

{heath ceramics cup}
大好きなHeath CeramicsのPlaza Line Modern Cup。さて、帰ろうかとホッとして我に返った時点で、 これをずっと握りしめていた事に気が付いて(笑)。災難の渦中において何故手放さなかったのか、自分でも不思議。


 
{dark brown x ivory}
 Heath Cramicsのサイトによると1980年代からあるデザインだけれど、現行品は外も中も同色でこのバイカラーのものは販売されていない模様。



{3 cups}
やっとトリオになったので記念撮影。年代の違いなのか、それぞれ高さが微妙に違うのも面白い。



{♡ x 3}
全てが単色ではないバイカラー。そば猪口、コーヒー、お茶、ソースやドレッシング入れに活躍、何個あっても嬉しいカップ。これからはこのカップを使うたびにオットの災難を思い出すんだろうな。

例え頭にテーブルが落ちて来ても夏バテ気味でも1日は同じ24時間、それなら楽しく笑って前向きに過ごした方がいいと思うので、これも真夏の珍事、笑い話と捉えて下されば幸いです。

ではでは皆さま、楽しい週末を!

8 件のコメント:

  1. 旦那様、大丈夫ですか?
    普通に生活しているだけなのに、災難て突然やってきますよね。
    でも、大事に至らなくて良かったです。
    暫くは無理をなさらないように安静にされて下さいね。
    頭ってやっぱり大事な場所ですからね。

    返信削除
    返信
    1. たまさん、ありがとう。
      昨日はだいぶぐったりしていたけど、少しづつ良くはなっているみたいだよ。
      心配だったら病院に行けって言っても大丈夫って言うし、とりあえずは様子を見ながら
      ゆっくり社会復帰しています。

      実は私も以前アリゾナのスリフトで、感電して爪が焦げて指が火ぶくれになった事があるの。
      これでスリフトでのびっくり仰天ポイント1対1だねーって話してたんだけど
      まさか頭上から重たいテーブルが落ちて来るなんて想定外だし、さすがにちょっと可哀想でした。

      削除
  2. その後の旦那さまの体調は如何ですか?
    心配ですね。お大事にして下さい。

    私もつい最近、夜だったのですが、家の近くの踏切が電車が来ないのに、なかなか開かず、
    やっと踏切が開き、前の車が発車したら、数秒後にまた踏切が閉まったのですが、
    その瞬間、目の前に電車が迫っていました。
    どうも、遮断機が間違えて上がってしまったようです。その日は事故にならなかった
    のですが、数日前、仕事の帰りにバスに乗っていると、数台前で電車と車の衝突事故
    があり、約1時間、バスの中で、立ち往生しました。結局バスは迂回したのですが。
    その間、救急車で運ばれる人を見たりと。。

    最近の教訓ですが、アメリカの踏切は信用してはいけない。
    踏切を渡る時は緊張します。
    人生、何が起こるが分からないので、日々を大事にしたいですね。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!コメント、どうもありがとう。その後新居での生活はいかがですか?

      Peppermintさんの踏切のお話、怖すぎます、、、。背筋がぞぞっとしちゃいました。
      事故にならなくて本当に良かった。電車とぶつかったら普通の事故どころじゃ済まないものね。
      私はほぼ助手席だけど車には毎日乗るし、そのほぼ毎日、どこかしらで事故を見かけます。
      つい先日も当て逃げを起こした車がパンクしたタイヤに割れた窓、壊れたドアのままで
      信号を無視してすっ飛び出て来たので、かなりびっくりしましたよ。
      こっちが安全運転でも貰い事故も多いし、どうやって気を付けたらいいのか、、、。

      仰る通り、毎日大切に大事に暮らせたらいいんだけど、そう出来ないダメダメな自分がいて
      ため息をつきそうになりました(笑)。
      でもとりあえずは最近暑いので、体調には気を付けて元気に過ごしましょうね、お互いに。

      削除
  3. とんでもない災難でしたね。
    むち打ちでありませんように。
    Peppermintさんではないですが、長い長い貨物列車がやっと去ったと遮断機が上がった瞬間、また鐘が鳴って遮断機が下りてきて、危うく目の前の車が遮断機の空手チョップを食らいそうになっているのを見てヒヤッとしました。そのまま下げておけばいいのに。

    このお茶碗?tamaさんからいただいたものとそっくり(同じ?)です。
    秋が近いので、ルスカと一緒に使ったら素材が似ているのでいいかもですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!
      事故によるむち打ち経験者のオット曰く、やっぱりちょっとむち打ちっぽいらしいです。
      肩と首が張って痛いみたいで。
      ayaさんも踏切での恐怖体験がおありなの?私が今のところ未体験なのは、単なるラッキーなだけかしら。
      オットは痛みとそのショックからか、起きたら下腹部が痛くて盲腸だって騒ぐし→すぐ治ったけど(笑)
      なんだかてんやわんやなので、暫く何事もなくのんびり過ごしたいです。

      確かこのカップ、たまさんもお持ちだった気がするので、ayaさんが頂いたのもおソロだと思いますよ。
      最近の現行品ではサイズの大きいカップも作られてるみたいだけど、これはそば猪口サイズです。
      そうだね、ルスカと合わせたらぴったりかも。そろそろルスカの出番が多くなる季節ですね。

      削除
  4. 本当に災難でしたね。
    ご主人その後、体調は大丈夫ですか?
    しかし、テーブルが頭から落ちてくるというシチュエーションが
    なかなか理解できないのですが、凄く高い位置に展示棚が
    あったのですか?それって危険なスリフトですねー。
    踏切も本当に怖いよね。こちらは踏切で一旦停止しなくていいから
    (ここら辺だけ?)いつも大丈夫なんだろうかって
    思いますよ。

    東では殆どみかけないHeath。これも一度お目にかかりたいものの
    ひとつです!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。痛みも腫れも少しづつ引いてきているみたいです。

      工業用の2段のスチール棚の上段に重たいテーブルや椅子が乗っていて
      高さは150センチ位でした。
      そこから座っていたオットの頭の上にテーブルが落ちて来たんだけど
      もしもっと高い位置からだったら、、、って思うとゾッとしますよー。

      一時停止までしないけど、踏切に入る時は一応速度を落とすようにしています。
      でも踏切自体が壊れていたら、どうしようもないもんね。

      Heathは、以前NYMOMさんもそちらではあまり見かけないって仰っていたけれど
      最近こちらでも遭遇率が著しく低くなってきて寂しい限りです。
      いつかは水玉さんの手元に届きます様に。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...