7/22/2011

yellow! yellow! yellow!

熱いのか寒いのかよくわからない日が続いておりますが。
今朝も、どんより曇って霧まで出ていたかと思ったら、今は気持ち良く晴れているし。

さて、いつぞやの北欧祭りに続き、我が家は黄色祭りが開催中。
きっかけは、このコ。

{yellow bear}

























昭和40年代、象印から発売されていたカキ氷メーカー「きょろちゃん」。
帽子を外して氷を入れ、ハンドルを廻すと下からカキ氷が出て来るんですね。
ハンドルを廻すと、ちゃんと目が左右にきょろきょろ。

これをスリフトの棚で発見した時には、思わず走り寄って「きょろちゃんっ!」。
更に、オットを呼び寄せて「きょろちゃんっ!」。オットもつられて「おぉ、きょろちゃんっ!」。

黄色いクマにはしゃぐ、単なる気味の悪い中年バカップルですけど。
あまりに懐かしかったので、つい、、、。

シロップはジャムで代用するとして、週末にカキ氷を作ってみようっと。



{yellow pan}




















cathrineholm ロータスの片手鍋。 きょろちゃんと同じ日に違う場所で発見。
残念ながら蓋はなく、使用感も多少あって、ウッドハンドルの付け根が少し焦げているけれど
99セントだったので即決。2人分のお味噌汁を作るのにピッタリなサイズ。
ええ、勿論、お味噌汁用の鍋がない訳じゃないんですけどね。キャサリンちゃんを置き去りになんて出来ないんですの、、、。



ここからは我が家にある黄色たち。

{yellow cups}




















イギリスのmidwinter、 stonehengeシリーズの"sun"。
手前がティーカップ、奥がコーヒーカップ。
素朴で優しい温かみのあるデザインで、ブルー系の"moon"、ブラウン系の"earth"と言う
仲間もいるみたい。
コーヒー好きな私にとっては、容量たっぷりのサイズも嬉しい。



{yellow crate}




















pepsiの木製クレート。
この手のクレートが大好きで、本当はマイナーブランドの方が好きだったりするんだけれど
これはかなり昔から我が家にあるような気が。
クレートは案外実用的で、収納ボックスとしてキッチンやリビング、ベッドルーム
あらゆる場所で常に活躍中。

こうして見ると、黄色ってやっぱり元気が出るから好きかも。
でも家中が黄色だとうるさいので、ほどほどに、ね。

では、have a cheerful weekend!


4 件のコメント:

  1. キョロキョロ目が動くのを見ながら、かき氷が作れるなんて、素敵な商品ですね。キョロちゃんの表情がとても愛くるしい。

    スリフトで雑多な商品の中で、日本製の物を見つけるとビックリしますし、なんか嬉しいですよね。

    私も黄色は大好きな色です。(^^

    返信削除
  2. きょろちゃんが懐かしいなんて歳がバレバレですね。何も入れない状態でハンドルを廻すとちゃんと目が動くのですが、氷を入れて動かなかったらちょっとショックかも、、、。

    これってアメリカで販売しても売れる商品ではないし、当時、輸出をしてなかったと思うんです。どういった経緯で海を渡ったのかとかを考えると、たかがガラクタでも奥が深いですよね。

    私も黄色やオレンジのビタミンカラーって好きです。視界に入ると元気になれますもん。

    返信削除
  3. お姉さーん。全部読みましたぁー
    お姉さんぽい感じがでていて、ほっこりしました。
    気が向いたら(笑)のアップ楽しみにしていまーすっ

    返信削除
  4. 匿名ちゃん。

    わざわざのお越し、ありがとね。ね、言った通り、面白くないでしょ?匿名ちゃんの好きな物もあって、「あ、私もコレ好き~」って思って貰えて、ちょっとでも楽しくなってくれればいいんだけど。

    画像を撮れる明るい時間帯に家にいないし、仕事中は無理だし、夜は相変わらず麻酔銃にやられてるけど、時間を見つけてアップする努力をするから、小さい人がいない時とかやる事がない時にでも、また遊びに来てね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...