6/15/2011

vintage desk lamp

今日は朝イチでオットが車の修理に出かけたので、戻るまでの間
洗濯でもしながらゆっくりコーヒーでも飲もうと、冷蔵庫を開けて
コーヒーに入れる豆乳のパックを取り出し

何故か蓋を開けた状態で思いっきりシェイクしてしまった、、、。

低血圧のせいか、目が覚めてからは暫くは頭が回らず、ボーっとしているのは
いつもの事だけれど、豆乳をキッチンにぶちまけたのは初めてだったので
朝っぱらから、雑巾片手に少々涙目。

溜息を付いていてもどうにもならないので、気分を変えて、好きな物をちょっと。

{desk lamp, red}




















tenso corp. のデスクランプ。殆ど知識がなかったので、ググってみたら
60年代の物で、デザイナーはjay monroeとの事。
小さくてポップなデザインが可愛らしい。

{desk lamp, orange}

























どんより曇っていて、ブラインドを全開にしても光が足りないようで
画像がちょっと暗く伝わりにくいけれど、こちらは明るいオレンジのランプ。
ラベル等、全て剥がれているのでメーカーは判らずじまい。
どこの誰でも気にしないし。

2つとも、実用的で場所を取らない、しかも可愛いし、言う事なしの愛用品。

最後はオマケ、今日のマグ。

{mister donut}




















mister donut のマグ。buffalo china。ロゴのフォントといい、キャラクターの
デザインといい、これまた文句なし。

オットからの帰るコールもあったし、気分も上がってきたので、そろそろ
仕事に戻らねば。
単純だけれど、やっぱり、気は持ち様だね。ふぅ。

4 件のコメント:

  1. 今晩は。なんだか涼しいですね。

    ミスタードナッツは日本の会社と思っている人が多いでしょうね。アメリカはミスタードナッツがダンキンドーナッツと名前が変わって、今、アメリカでミスタードーナッツの名前で営業しているお店は数店しか無いそうです。

    日本にも以前はダンキンドーナッツがあったのですが、今は無く、ミスタードーナッツは多数店舗があります。面白い現象ですよね。

    アメリカ人は朝食からドーナッツを食べますよね。実は私もかなり好きです(笑)。

    返信削除
  2. peppermintさん、お返事が遅くなってごめんなさい!

    ダンキンは、10年以上前ですが、redondo beachに1軒残っていて、行った記憶があります。今では、CAだとfresnoしかないと聞きました。アリゾナにはどこにでもあるのに、、、。

    日本でも高校の時に(大昔の話ですけど)良く行っていたのはダンキンでした。先輩が働いていたので、マグや灰皿を貰ったり。

    ドーナッツ、私も何気に好きですよー。ファンシーなやつじゃなくて、プレーンやオールドファッション、それもチェーン店のじゃなくて、看板が可愛いちょっと寂れた感じの、個人経営のお店が好きです。

    返信削除
  3. 私もこれ、持っています。
    オソロですね♪

    33さんのテイスト、ツボりまくりです。
    素敵なブログで見入ってしまいます。

    返信削除
  4. pop128さん

    こんな所まで読んで下さって、、、ありがとうございます。
    pop128さんもお持ちなんですね~!
    オソロってちょっと嬉しいかも。

    tensoのランプは、デザイナーのjoeさんが、夜、読書を
    する時に普通のランプだと眩し過ぎるという奥様の要望に
    応えて、ピンポイントで照らせる物を作った、と何かで
    読んだ記憶があります。(うろ覚えなので、違ったら
    ごめんなさい、、、。)

    私もpop128さんのテイスト、大好きです。
    拝読させて頂いている時、つい「おおー」と、口に出ちゃって
    たりしますし。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...