6/21/2011

ばかもたまには風邪をひく

{saturday morning}




















新しい1週間が始まり、気分も新たに頑張りましょうと言いたいところだけれど
前回がいつだったのかも思い出せない程久しぶりに風邪っぴき中。

週末は気持ちの良いお天気だったのに、何故か寒くて(私だけ)厚着をしていたのは
どうやら熱があったからで、、、鈍感過ぎやしませんか?って話ですが。

風邪の菌は38度ちょっとで死滅するので、身体が発熱して菌と戦う。菌が全滅する前の
中途半端な時期に薬を服用すると菌が残ってしまい、その結果、風邪がぶり返したり長引く。
と何かで読んで以来、風邪をひいても薬は飲まないようにしている。
熱が高くなったら、水分補給を忘れずに、布団を被ってひたすら汗をかく。熱が高いうちは
ちょっとしんどいけれど、熱が下がった後の爽快感ったら!

今回もそうする気満々でいるのに、熱が上がらず、微熱止まり。(家に体温計がないので
わからないけれど、たぶん37度台。)頭がぼーっとして、珍しく食欲もないし、何しろ
くしゃみと鼻水がひっきりなしで。
風邪をひくと、何かに負けたような気がするのは私だけだろうか?毎日、手洗いもうがいも
きちんとしているのに。

ただ我が家では、私が看病される側に回る事は滅多にないので、今がそのチャンスとばかり
はっきりと「只今私はしんどいです宣言」を出したら、オットが、いつ熱が出てもいいように
高級品・ポカリスウェットを買って来てくれたり、いろいろ優しくしてくれるし、たまには
体調を崩すのもいいもんですな、、、たまにはね。

なので、お言葉に甘えて、今日は1日中ベッドとソファで過ごさせて頂いたけれど残念ながら
快方に向かう気配はゼロ。胃もムカムカするので、コーヒーは止めてechinacea teaを。

{echinacea tea}




















{honey}


























風邪やインフルエンザの予防、免疫力アップの効果が高いとされているエキナセアの
ハーブティーに蜂蜜と生姜をたっぷり入れて。
過剰摂取すると下痢を引き起こすらしいので、程々に。

幸か不幸か、今、仕事が激しくヒマなので、あと1日ゆっくり寝て過ごそう。
次回はいつもの調子で、好きな物の話を。

2 件のコメント:

  1. LAも昼間は暑くなりましたね。それでも、明け方は寒いので、体調を壊しやすいですね。

    私は日本では、よく風邪を引いていましたが、LAに来てからは、多少喉が痛くなる程度で元気です。
    反対に、日本では元気だった夫が、こちらでは何度か風邪を引いてしまい、彼のは咳が長引きます。

    お大事にして下さい。

    返信削除
  2. peppermintさん

    今更ですが、コメントに気が付かなくて、ごめんなさい!

    お陰様で、私は微熱止まり、くしゃみと鼻水だけで2日程で良くなりましたが、夫にバトンタッチしてしまいました。彼は、熱、咳、くしゃみ、鼻水と風邪の症状てんこ盛りで。

    痛みや熱って、男性の方が圧倒的に弱いと思うんですけど。我慢出来ないと言うか、あ、これってウチだけでしょうか?

    今でも、朝晩は60度を切りますし、peppermintさんもご自愛を。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...