4/29/2012

花瓶と醤油差し



{purple mums}

「空港に迎えに来る時、アメリカ人みたいに花束持って来てくれてもいいよ。」

冗談でそう言ったら、オットから頂きました。
さすがに空港でコレを持って突っ立っているのは恥ずかしかったと見え、車に積んであったけれど、
こんな事初めてだったので、妻はかなり嬉しゅうございましたよ、ええ。
(しかしオット、片手で足りる金額なのに、「小さい花束でも結構するんだね、、、。」と呟くのはお止めなさい。投資と考えればお安いもんでしょ?)





しょっぱなからノロケかいっ!とつっこまれそうなので、お花繋がりで最近の花瓶でも。


{arabia flower vase}

Arabia HLA Flower Vase

デザインはこのひまわりピッチャーと同じ、Hilkka Liisa Ahola。シリーズ物を量産していたデザイン部門
と違い彼女はアーティスト部門で活躍されていたそうで、在籍したのは1947~74年なのでその間の
作品のよう。

手書きの苺?木苺?が大胆に描かれている、高さ約10cmの小ぶりな花瓶。


{sign at the bottom}

底のサインは至ってシンプル。





{heath ceramics flower vase}

Heath Ceramics Bud Vase

Heathラバーな私にとって初の花瓶。
Heathのサイトをチェックしたら、この色は売り切れなのか載っていなかったけれど、他の色もあり。
勿論定価では無理だけれど、全色揃えたくてうずうず、、、。





本日最後は、日本から持ち帰った醤油差し。


{glass cruet}

実家にあった、未使用のガラスの醤油差し。
注ぎ口が欠けそうだから使わないと洋美ちゃん(母)から貰った物。

洋美ちゃんが叔父から貰ったらしく、「何処其処の誰々が作った何々で」とウンチク好きな叔父から
説明を受けたはずなのに全く覚えていなかった(と言うより聞いていなかった)為、詳細は全く不明
だったので、期待せずに調べてみたら。
(唯一覚えているのが「高そうな木箱に入っていた」事だけ、それも邪魔だから捨てたって人ですから、彼女は。)

渡邊徳明氏というガラス工芸家の作品である事があっさり判明。
ここに、彼の作品が紹介されています。

画像だと伝わりにくいけれど、とにかく色が綺麗、フォルムも綺麗、青いラインに沿った凹凸も綺麗
と、使うのが勿体無い程綺麗づくしな醤油差し。

今使っている醤油差し、大好きな「探偵物語」の中に偶然登場した時思わず一時停止して大騒ぎした
昭和チックな70'sの日本製で、こちらも捨てがたく、気分で使い分けるべきか悩む所だな。(案外暇人。)





時差ボケは2日程で治ったけれど何故か食欲がなく。
40度の熱が出ても食欲が落ちる事はない私にとっては一大事なんだけれど、きっと人並みの食欲
に戻ったんだろうって事で。

6 件のコメント:

  1. わぁ〜
    このお醤油止し素敵ですね。
    クラウンみたいですね。

    私も、探偵物語大好きです。
    結構、パイレックスが盛りだくさんだったりするんですよね。
    わぁ〜いいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. でしょ、でしょ?繊細で綺麗なんです。
      おまけに液垂れしない優れモノさんなの。
      なので洋美ちゃんに「後で返せって言わないでね。」って何度も
      念を押しておきました。

      そうでした、tamaさんも優作さんお好きなんですよね。
      何年か前に日系のレンタルビデオ屋さんでセールになっていた
      探偵物語のDVDを買ったので、ちょこちょこ観ているんだけど
      我が家のお醤油差しが出て来た時は、びっくりだったの。
      パイレックスも登場するし、時代背景も優作さん以外の俳優さんも
      (成田三樹夫さん、美しいですよね)大好きな永久保存版の
      ドラマです。

      削除
  2. 私、学生時代に見たブラックレインで
    優作さんを知ったのですが、もう大好きです。

    後に探偵物語の主人公がブラックレインの俳優さんという事を知って
    驚きました。同一人物には見えなかったのです。

    そうそうそう!!
    たこさんは、優作さんのイベントにも参加されているんですよ。
    http://shopmayfield.blog40.fc2.com/blog-entry-239.html

    返信削除
    返信
    1. 私は探偵物語の方が先だったけど、勿論ブラックレインも好きです。
      後に癌という事を隠して撮影されたと知って、あの鬼気迫る演技は
      そのせいもあるのかって、観る度に複雑な心境になるけど。

      優作さんと言えば、私ね、原田芳雄さんも大好きなのですよ。
      好きな俳優さんが逝ってしまうって、歳取った証拠かな(笑)。

      今、エミコさんのサイト見て来たの。たこさん、凄い凄い!
      今度、エミコさんに私も優作さんが好きですってメール書こうっと。
      (久し振りに石橋凌さんを拝見しました。)

      削除
  3. ipod touchで投稿しようとしていたから書き込めなかったのかな。
    このインディゴブルー、青大好き同盟の私達にはたまらないですね。
    お醤油を入れると見えなくなってしまいそうなので、窓辺に飾ったら素敵ですね。
    赤のワンポイントがかわいいです。

    そうそう、33さんって”みみ”さんだったんですね。
    どうやって読むのかこの間、tamaさんとお話していたんですよ。
    「さんさんさんじゃない?」「いや、サーティースリーさんだ」「さんじゅうさんさん?」「さんみさん?」
    「謎だね~」「分からないね~」・・・って。謎が解けました。

    返信削除
    返信
    1. コメントを残して頂く方も面倒臭いと思って、謎の文字を入れなくても
      大丈夫なように設定を変えてみました。
      ご迷惑をお掛けしてごめんなさい。

      この醤油差し、青好き同盟にとってはうっとりするような青です。
      (retrojunkieさんのホーンジーにもうっとりだけど。)
      未だお醤油を入れるのを躊躇していて、ダイニング/仕事用テーブルに
      飾っています。
      テーブルに出来る影もこれまた綺麗で。

      あはは、お2人の間で噂されていたなんて、、、。
      そうなんです、ミミなんです。
      本名は違うんですけど、訳あって子供の頃から親にそう呼ばれているので。
      (って本名を隠す必要性も感じませんけど。笑)

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...