4/02/2012

真夜中の独り言 Ray, Goodman & Brown



{ray, goodman & brown}

風が強くて近所のウィンドチャイムがうるさい中、独りで昔の事を思い出してしんみりしていたら、
目が冴えてしまったので。

と言うのも、昨日、あるアーティストの映像をyoutubeで探していたら、1991年に日本で観たライブの
音源を偶然発見して。
残念ながら映像はないものの、あまりにも懐かしくて涙が出そうになった。

ライブは同じホールで何日か連続で行われたので、私が観に行った日に録音されたとは限らない
けれど、この拍手や歓声の一部は私のかも、、、とか妄想してみたり、まだオットではなかった
オットと、当時の記憶を掘り起こしてみたり。

その音源を発見してから、PCをいじる時にBGM代わりによく聴いている。ちなみに今も。
それが今はなき本牧アポロシアターで行われた、Ray, Goodman & Brownの日本公演。

翌年の1992年にリードボーカルのHarry Rayが急逝しているので、彼らのライブをたった1度きりでも
体験出来たのはかなりラッキーだったと言っても過言じゃない。

そんな彼等の曲の中でたぶん1番好きなのがこれ。



Stay / Ray, Goodman & Brown

こう見えて、時にロマンティック番長な私の「ラブソングベスト10」に20年以上ランクインし続ける曲
でもあり、ええ、とにかく大好きなんですね。
特にサビの終わりに近い、and I’m not afraid to say~の部分は何百回聴いても力が入っちゃうぐらい
好きで。
ちなみに邦題は「夜明けまで愛して」だそうで。どうなの?それってどうなの?





好きな曲が何十年単位で変わらないのは私が成長していない証拠なのかもしれないけれど、時代が
変わっても、良い物は心に残るって事にしておこうっと。

では、お休みなさい。皆さま、いい夢を。

2 件のコメント:

  1. 初めて聴きましたが、懐かしいサウンドですね。
    80’sの、オシャレな大人の時代のサウンドですね。
    私も、独りで昔の事を思い出してしんみりしていることが
    多々あります。(笑

    私は、この90年の初め頃は、
    QUEEN!QUEEN!QUEEN!って感じでした。(笑

    返信削除
    返信
    1. 黒っぽい音楽愛好者には黒しか聴かないって人が多いけれど、私は
      そうでもなくて、聴かないのはラップとヘビメタ位で雑食なの。
      ただ好きな曲は90年代の初めまでの物が多いってだけで。
      でもイギリスには相当弱いので、いろいろ教えてね。

      そっか、tamaさんも独りしんみりタイムがあるのね。
      私来月又1つ歳を取るんだけど、だからかなぁ、最近よく昔の事を
      思い出しては頭の中がぐるぐるしてるの。
      いつか一緒にしんみり出来たらいいね(笑)。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...