4/24/2012

ただいま。



{siumai from my hometown}

お久しぶりです!
2週間の日本滞在を終え、日曜日の夜、LAに戻りました。

何から書けばいいのかわからないけれど、心配して下さった方へのご報告も兼ねて、とりあえずは
ババ(祖母)の事から。

緊急搬送された病院で「ここが看取りの場だと思って下さい。」と告げられた家族の予想をかなり
大きく裏切って(笑)奇跡的な回復を遂げ何とか退院、ホームに戻りました。
「戦争を体験されたご婦人は本当に強いんですね、、、。」とドクターがしみじみ呟く程の精神力が
彼女に残されていたって事だろうけれど、もう生命の神秘としか言い様がなくて。

ただ、口から物をほんの少ししか入れる事が出来ず、酸素も外せない状態だし、何と言っても96歳
なので、いつ何があってもおかしくない事には変わりないけれど、「ババの最期を一緒に過ごす」と
言う当初の目標を、「ババの意識があるうちに出来るだけ長い時間を過ごす」に変えて、日本に
着いたその日から毎日欠かさず病院へ通い、新しい目標は自分なりに達成したと思っているので、
日本を離れて今ここにいる事に後悔や後ろめたさは殆どなくて。

洋美ちゃん(母)と2週間片時も離れず、叔父・叔母とほぼ毎日会って、従姉妹とも久しぶりに色々
話して、、、って濃厚な時間を過ごせて、血が繋がっている人間がいる幸せを再確認出来たし。

2週間の滞在中に私が立ち寄ったのは、実家の最寄の駅から3駅の病院と、その間にある駅ビル、
ファミレス、近所のスーパー、コンビニだけ。
普段の里帰りなら、あそこへ行きたい、あれが食べたい、、、と物欲・食欲番長な私なのに、今回は
そんな気にすらならなくて(なれなくて)、持ち帰った物は全て病院と実家の往復内で購入した物、
実家にあった物、頂き物、洋美ちゃんに押し付けられた物のみ。

なので、わざわざ紹介する程の物ではないけれど、通常の記事と並行してちょこっとアップする予定。
最初の画像は崎陽軒のシウマイ。とりあえず横浜と言ったらコレ、な、お土産の王道。
真空パックなので、大事にちびちび頂きます。

最後に本日のおまけ。


{♡ chi-bo!}

チチヤスヨーグルトの空き瓶(笑)。

これ、美味しいだけじゃなくて、あまりにもチー坊が可愛いので綺麗に洗って持って帰って来ちゃった。
ええ、勿論オットにはあきれられましたがね。





そんなこんなの2週間だった。
只今久しぶりの時差ボケとファイト中。でもでも、今日からまた、かっ飛ばして参りますわよん。

4 件のコメント:

  1. お姉さん

    おけえんなさい。
    オット殿から一度もお誘いの電話はありませんでしたが、大将の所に来た時に「つまんない」と言っていたそうです。
    毎日一緒にいるお宅だからこその発言ですなぁー。

    ひとまずババチャンが元気になって良かった。
    またゆっくりお話聞かせてね。

    追伸 我が家も6月頃帰ります。

    返信削除
    返信
    1. 匿名ちゃん、ただいま。

      オット、独りで相当頑張ったよ。to goも外食もゼロだったって。
      ただ独り言と浪曲チックな自作の歌が増えたらしいけど(笑)。

      お陰様でババは今の所落ち着いているみたい。
      あまりに狭い行動範囲だったからお土産話も殆どないけど
      今度是非。

      いいね、里帰り。
      ゆっくり出来るといいね。

      削除
  2. 33さん おかえりなさい。
    家族と一緒に凄く時間て
    大切な時間ですよね。

    私も、夏に一時帰国するのですが、
    今回の帰国は、家族の記憶を辿る旅をするのです。
    記憶って凄く大事だと思います。

    33さんのおばあちゃんも33さんと再会出来て
    凄く喜んだ事でしょうね。

    時差ぼけかもしれませんが、ゆっくり休んで下さい。

    返信削除
    返信
    1. tamaさん、ただいま!
      そちらにまだ伺えていないのに、コメントありがとう。

      ババは私の顔を見て泣いていました。
      身体の自由が利かなくて辛そうな彼女を見るのは私も辛かったけど
      たくさん話が出来て、本当に良かったと思ってる。
      洋美ちゃんや叔父・叔母・従姉妹ともあごが疲れる程、笑ったり
      泣いたり出来たし、そんな濃い時間をプレゼントしてくれた
      ババに感謝だよね。

      tamaさんの帰国「家族の記憶を辿る旅」、素敵だね。
      たくさんの記憶を残せますように。

      お陰様で時差ぼけ、殆ど治っちゃったみたいです。
      全開バリバリ!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...