4/12/2014

カリフォルニア土産・その2 19+1 


仕事と私用で忙しくしていたので残りのお土産をなかなかアップ出来ずに日が開いてしまったけれど、、休憩と称し仕事をサボってさくさくっとご紹介させて頂きます。

前回書いた通り、お祭り状態だったガラス。皮切りはこれ。

{+1}
出張最終日に後はLAへ戻るだけ、でもその前に、、、とスマホで調べたスリフトストアで見つけたUltima Thuleのボウル。Ultima Thuleにはこの形だけではなくてディナープレート等と同じデザインもあり、こちらは我が家初。

その後移動中のフリーウェイが渋滞中で、再度スマホで最寄りのスリフトストアを検索、渋滞が緩和されるまで非難しようとしたら、なんとお祭りが開催中。

{ut festival}
19個のセットとご対面。あまり使わないだろうと予測されるサイズもあったりでちょっと悩んだけれど、これが最後のお土産になると思ったら気が緩んだのか、はーい皆さーん、こちらに集まってー♪とテーブル(売り物)に整列させてみたり。

が、何度数えても18個しかなく、食器コーナーをオットと2人で探すも19個目が見当たらず。ちょうど見つけたiittalaのFestivoのキャンドルホルダーを手に、これを入れて19個セットにして貰えるか店員さんに聞いたらあっさりOKだったので、全員お持ち帰りする事に。

では個別に。

{1,2,3}
ハイボール。高さは約12.5センチ。



{4,5}
DOF(double old fashioned)、日本ではオールドLと呼ばれているグラス。高さは約9センチ。



{6,7,8,9}
Old Fasioned、こちらはオールドS。Lと高さは同じで直径がひと回り小さいグラス。



{10,11}
左がStemmed Cordial、右はRed Wine。



{12,13,14,15}
左のShot Glassはたぶん使わないかもしれない高さ5.5センチのミニグラス。右はJuice / Wiskey Sour。



{16}
ピッチャー。このカラフェとデザインは同じでも高さ15センチ程の小ぶりなサイズ。

このピッチャーにだけ付いていたステッカーは1974年から使用されているものなので、以前の持ち主さんが当時に購入したと推察。既に廃番になってしまっているサイズに出合えたのはラッキーだったかも。



{17,18}
こちらはUltima Thuleではないけれど、セットに含まれていた"Paadar"のグラス。Ultima Thuleと同じくTapio Wirkkalaデザインで1970~76年に生産されていたシリーズ。Paadarはラップランドに実在する湖の名前との事。

以上がセットの内容。(19個目として購入したFestivoは機会を改めてご紹介させて頂きます。)

と、今回はこんな感じのお土産でした。
出張から戻って以来、物欲大臣は未だに休暇中。今週もエステイトセールのお知らせが複数届いたけれど、その時間を看板探しに充てる方が楽しいという結果に至り、出勤前に少しだけオットと2人で近所をうろついてみたり。

なので、「今日の看板」にするか「今週の看板」にするかは迷うところだけれど、次回は新・看板シリーズの第1弾がお届けできるかと。

では皆さま、楽しい週末をお過ごし下さいね!

6 件のコメント:

  1. ひゃー、凄いお祭りだったんですね!
    私は今日もスリフトで、これは名があるものなのか、99セントショップのものなのか、
    ずーっと悩んでましたよ。ガラス類はシールがないと買う自信がいまだなく。。
    自分的には、こちらエリアにはあまり北欧ガラス製品は出てこないと思っている、いや思いたいのですが、
    きっとめちゃめちゃ見落としているものと思われます(涙)
    でもこれは、底の部分が特徴的なので、よーく頭にインプットしときたいです!

    返信削除
    返信
    1. あんなお祭りは私も初めてだったので、ちょっと興奮しました。
      暫く使われていない状態(表面がくすんでいる感じ?)で保管していたものを
      何かをきっかけに一気に放出したんだろうね。

      ガラス製品は私も詳しくないけど、最近は好きなデザインの方向性が少ーしずつ
      固まってきたみたいで、ステッカーとか気にしなくなっちゃったなぁ。
      でももし例えばイッタラのこれ!みたいなシリーズがあったら、このUltima Thule等の
      特徴的なデザイン以外はまず最初にステッカーが付いているものを購入する方がいいのかも。
      1度手にすれば、その後間違う事もないし。
      そっくりさんが多いシリーズは私も自信がないから、偉そうな事は言えないけど。

      削除
  2. これは、盛大なお祭りだったねー☆
    やっぱり、このデザインは可愛いね。
    暑い時期に、このグラスで冷たいものを飲んだら、
    冷え冷え間違い無しなデザインだよぉ☆

    返信削除
    返信
    1. そうなの、かなり盛大だったの。
      ガラスだったし数が数なだけに、新聞紙だけ頂いて自分で包んで帰って来たよ。
      やっぱりこのつぶつぶはどのサイズでも可愛いんだよね。
      1番小さなショットグラスなんて、きっと使わないけど小さいから余計に氷っぽく見えるし。
      1番大きなグラスは、これでコーヒーフロートを飲んでみたいなぁって思ったの。

      Tapioさんのデザインに出会うたびに、パイプをくわえた彼の顔がぽわわーんって
      頭に浮かんで、ちょっと嬉しくなるんだよね。
      あー、いつかはたまさんが教えてくれたテーブルを拝んでみたいよー。

      削除
  3. こんにちは、初めてコメント残します。
    こちらヨーロッパですが、
    アメリカにも北欧のビンテージってあるんですね。
    こんなにたくさんのittalaのグラスは見たこと無いかも!
    またちょくちょく覗かせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、初めまして。コメントをどうもありがとうございます!

      こちらのリサイクルショップでも北欧のものを見かける事がありますが
      ごくたまになんです。
      当時アメリカに輸入されていたヴィンテージとなると尚更で
      ついお財布のひもが緩くなってしまいます(苦笑)。
      私も1度にこんな数のiittalaに遭遇したのは初めてだったので
      かなりびっくりしました。
      ツルタさんがお住まいのヨーロッパでも同じ状況だとすると
      かなりラッキーだったという事なのかしら。

      またお時間のある時にでもお遊びに来て頂けたら嬉しいです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...