4/04/2014

what i saw last week part 3


しつこい看板シリーズも最終回。看板ではないものも含めて、今日は少しだけその他編を。

{old sign 1}
その日の仕事を終えて次の目的地までの移動中に発見し、この為だけにわざわざフリーウェイを下りたボウリング場のサイン。が、そのかいあって、ひょっとしたら1番思い出に残るサインになったかも。

と言うのも、細 い道を挟んだ隣が牧場で、他の団体とは区切られたエリアに入れられていたロバと馬に、まさか来るとは思わずに「おーい!」(ええ、日本語ですよ)と声を掛けたオットに、ロバがすたすた近寄って来て。ロバにも馬にも触れた事がなく接し方がわからなかったので、とりあえず犬にするように手の甲を差し出してご挨 拶すると、ロバが私の手をはむはむ。Tシャツもはむはむ。

その後身体の隅々まで触らせて頂き、気持ち良さそうに目を細めるロバに私もうっとり。途中から割り込んで来た馬も思う存分なでなでして、時間の経つのも仕事の疲れも忘れる至福のひと時。

(この間オットに撮影されていた事に全く気が付かず、オットが携帯に送って来た馬と戯れる画像には「うま対うま」とのキャプションが、、、。私は面長なだけで、決して馬面じゃありませんの。)

{donkey}
別れ際に目の前で携帯を構えても嫌な顔1つせず(と勝手に思っている)、最後の最後まで可愛かったあのコ。

車に戻りながらオットに「いやぁ、すごくいい顔してたよー。」と褒められ(?)、こんな可愛い動物に例えられるなら、「うま対うま」も喜んで受け入れる事に。オットが撮った画像にはロバと馬、満面の笑みを浮かべた人間、被写体の顔が全て長いのは事実なのでね。

今でも2頭の感触が手とおでこに残っているせいで、大変なのはわかっていても四足の動物に囲まれた生活を日々妄想中。

さて、残りはさくさくと。

{old sign 2}
ダウンタウンで見つけた車のパーツ・修理屋さん。最近見かけなくなったような気がする色使いに思わず走り寄っての1枚。夜、ネオンが付いた様子を想像しながらわくわくするのも看板撮影の魅力の1つかも。



{ghost sign}
前のサインを塗りつぶさずに上書きしたお陰で、立派なアートに変化したレンガの壁。お気付きの方もいらっしゃると思うけれど、現在はスリフトストアです、ええ。



{an abandoned corner}
最後なのにしょぼい画像でごめんなさい、な、街の一角。近くにアンティークショップが並んでいる通りがあるのを知り(スマホ万歳!)立ち寄ったのはいいけれど、何故かアンテナが1ミリも動かずに3軒程さらっと覗いただけで退散。同じように古くても、店内に並べられた商品より向かいにあったこの場所の方に惹かれたあの日。

と言う訳で、かなり偏った自己満足な世界に最後までお付き合い下さって、どうもありがとう!

で、ですね、消えていく一方の古い看板やそれを含む風景に対する愛情を再確認してしまったので、これからも画像に収めてここでアップ出来たらなぁと。日常生活で目にする機会が少ないので頻度はかなり低いと思われますが、楽しんで頂けたら幸いです。乞うご期待って事で、はい。

次回はお土産、、、かな?

12 件のコメント:

  1. 第3弾もいいね~。さびさびだったり消えかけていたりする古い看板って
    何でこんなに惹きつけられるんだろう。
    本当、また続編お願いしますね!
    私も地元の看板探してみよう!

    バグダッド・カフェ!行ってらしたのね~!!
    まだ営業してるんだ(というか実在しているとも知らなかった)。
    あの銀色のエアストリームも健在で!

    わあ、凄いね~。今度LAにお邪魔することがあったら是非~❤
    あの主題歌「Calling You」、CD買ったよ。
    狂ったように聞いてた時期があった。

    返信削除
    返信
    1. 今日もお付き合い頂いてありがとう♡
      ね、何で惹かれちゃうんだろうね。ノスタルジックな気分になったりするからな。
      興味がない人もたくさんいると思うけど、古い食器や玩具、古着等々が好きで
      古い看板や建物も好きっていう人は多いのかも。

      最近、看板ばかりに目が行っちゃって困るの(笑)。
      でも可愛いのを発見しても、時間がなかったり進行方向の反対側だったりが多くて
      中々撮る事が出来なくて残念。
      水玉さんのNJの看板、いつか拝見させてね!楽しみ、楽しみ~。

      私もバグダッと・カフェに行った後、狂ったように"Calling You"を聴いてたよ(笑)。
      好きな砂漠&好きな映画だったから、あの場所に行けたのが嬉しくて
      帰ったその日に映画をもう1度観たり、PCに落とした画像を見たりして
      どっぷり気分に浸ってたの。
      あの映画がお好きなら水玉さんもきっと大好きな場所だと思うから
      絶対に行こうね!

      削除
  2. お~、今日も最高ね! 

    私、昔からあのバスキン看板の色合わせに弱くてね・・・暖かな水色+赤=妙に惹かれる。
    その手の水色を見つけると何にでも「fragile」の赤いシールを貼りたくなる。
    で、貼った途端に、何故かカッコよく見えるから不思議・・・?

    古レンガ&無茶苦茶ペイントもたまりません、だ~い好きだもんこういうの・・・もうバスキアも真っ青?

    もううれしくて、今の私の顔も「笑うロバ顔」になってるに違いない!?

    ああ、本当に楽しい看板シリーズだった。どうもありがとうございます。

    物を買うより、楽しい物を沢山見たり、楽しさを実感する時間の方が実はず~っと楽しいと、
    私はつくづくと思うのですよ。

    返信削除
    返信
    1. 古いレンガの壁、大好きなのに私の住んでいるエリアにはあまりないんです。
      あっても新しく建てられたビルだったり、変な色が塗られてたり。
      この壁はスリフトに行ったからこそ出会えたんだけど、もうスリフトどころじゃなくて
      暫く壁をじーっと見てましたから。
      店舗が変わった時に、色褪せてるから上から書いちゃえって横着したのか
      ペイントのコストの問題だったのかわからないけれど、こうなった偶然に感謝ですよ。
      元々の車のパーツ屋さん時代のフォントや色も素敵だし、白くて何の変哲もない
      シンプルなスリフトストアも文字も最高です。

      コメントの最後の2行、同感です。
      普段は物欲大臣なはずなのに、何故か今回は違ったの。
      最初の日に見たモーテルの看板が目に焼き付いちゃって、その後も看板や風景ばかりに
      惹かれ、仕事そっちのけで1日を過ごせたらって何度思った事か。
      でも画像に収める事は出来なくても、可愛い看板を見る事が出来ただけでも楽しかったです。
      って、最後の最後にお土産も買っちゃったんだけどね(笑)。

      削除
  3. 全てのショットがぐっと来ちゃうよぉ。
    33さんの視点が素敵過ぎるね。
     
    今宵のテレビジャパンのThe Covers 、
    剣さんだったよー♡

    返信削除
    返信
    1. たまさんったら、視点が素敵過ぎるなんて、、、。
      もう、すーぐ調子に乗るからね、簡単に褒めちゃダメなの(笑)。
      って言うかもう既にやる気満々で、昨日も夜、1枚撮っちゃったのだ。
      看板探しが楽しくて、その為だけに旅行に出かけたいぐらいっす。

      その番組知らなかったから今ググってみたよ。新番組なんだねー。
      後で観てみるね。教えてくれてありがとう♡

      削除
  4. 素敵過ぎる写真の数々にただただ感動!!
    被写体が素敵でもなかなかこんなにきれいに写真撮れないです!33さんプロカメラマンですね!

    しかし本当にどうしてこんなに切ないほどアメリカの古い物に心惹かれるのか自分でも不思議です。
    そんな憧れの世界を33さんのブログで見られてうれしいです。

    ボーリングのサインも下の看板サインも最高ですね。
    そしてかわいいロバや馬と触れ合えてよかったですね。素敵なボーリング場の看板と共にかけがえなない思い出になりましたね。

    ↓のMilt'sの写真ほんとうにいいですね。
    素敵なネオンサインを見つけても昼間だったりすると本当に残念ですよね。素晴らしくかわいいネオンが見られてラッキーでしたね。そしてこんなjかわいい写真が撮れて、33さんすごく幸せだっただろうなあ・・・と私も感激しました。

    そしてAngelo's!こんなお店でハンバーガー食べてみたいです!
    アメリカのこんなサインを見ながら車を走らせるような旅ができたらどんなに素敵でしょう。

    バグダッド・カフェにも行かれたんですね!!憧れの世界ですよね。
    映画大好きです。いつもあの映画観ながら、あの道に立ってみたい、熱い砂漠の風に吹かれてみたい・・・と妄想しています。
    興奮して長々と書いてしまい失礼いたしました。
    またたくさん素敵な写真を載せて下さいね。  らめ

    返信削除
    返信
    1. らめさんに楽しんで頂けたようで、私も嬉しいです。
      家の近所にはあまりない古い看板が割と残っているエリアだったので
      久しぶりに浮かれてしまいました。
      きつめのスケジュールでしたが看板効果が絶大だったようで、楽しかったです。
      あまり深く考えずに行動する人間なので、後で撮った画像を見たら
      あぁ、ここに変なものがぁ、、、みたいなものも多くて、もし綺麗に見えたとしたら
      画像編集ソフトのお陰によるところが大きいかも。

      そうなんです、らめさんが仰る通り、ネオンサインの場合は昼と夜の顔が
      全く違うんですね。
      ネオンが付いている方がかっこいいサインもあれば
      その逆で付いたら思ったよりもしょぼくてがっかりする事もあって。
      個人的にはネオンがない、もしくはあっても壊れていて付かない(笑)
      寂れた看板が好きかなぁ。

      バグダッド・カフェ、行きましたよー!こうなったら水玉さんとお二人で是非いらして!
      私も大の砂漠&映画なので、ご一緒出来たら楽しいそうですもの。

      看板シリーズ、細々ですがこれからも続けていきたいと思っているので
      また遊びにいらして下さいね。

      削除
  5. わぁ~\(~o~)/ 水玉さんと33さんとバグダット・カフェ&砂漠ツアー!!
    妄想しただけでも幸せですよ!ありがとうございます!

    人間夢を持って生きること大事ですよね!(笑)夢だっていつかかなうかもしれないですしね。
    あ~長生きしないと・・・・(゜∇^*) ♪

    夢のアリゾナ・・・看板シリーズ、また楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. LAのダウンタウンから1時間程の郊外に住んでいるんですが
      バグダッド・カフェはうちから2時間ちょっと、周囲に建物がほとんどないエリアに
      ぽつんとあって、フリーウェイを下りてからの道も、その何もない加減が良くて
      真夏の暑い時期さえ除けば、ドライブも気持ち良いかと。
      (日本から観光でいらして、ラスベガスへの途中に立ち寄られる方が多いと
      お店の方が話していました。)

      私もアリゾナへは仕事でしか行った事がないし、そんなに行ける場所ではないけれど
      カリフォルニアも2時間も走れば砂漠ですからね。案外田舎なんです(笑)。

      看板、頑張りまーすっ!

      削除
  6. おはようございます〜!
    おおっ

    今回でいったん最終回なんですね^^;
    ちょっと寂しいですが、ぜひ定番化を希望します

    ほんとうに素敵過ぎて、心くすぐられます・・・
    お写真を見ていて、純粋でまっすぐな感じがその場の空気感を伝えてくれているようで。
    時間をかけて、想像を膨らませながらゆっくり見ていたい気持ちです。

    素敵すぎるとだい絶賛させてくださいね(照

    では〜☆

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      最後までお付き合い下さってどうもありがとう!
      寂しいなんて嬉しい事を言って頂けて、もーどうしようって感じだけど
      実はね、自分自身でもちょっと寂しかったりするんです。
      だから少しずつでもいいから見つけては撮って、、、を続けたいなぁって。

      いつも行き当たりばったりの人間なので、写真を撮る時もあまり考えずに
      って言うより、殆ど何も考えずにシャッターを押しているんだけど
      (ある程度は後で修正出来るもんね、笑)、対象物は好きなものばかりだから
      自分ではよくわからないけど、そんな気持ちがどこかに出ているのかも。
      そよかぜさんの撮られる写真も、古いものへの愛情がよーく伝わってくるし
      それと似たような感じなのかしら。

      素敵すぎるなんて、まじで赤面しちゃうから。たぶん横にそよかぜさんがいらしたら
      肩とかバンバン叩いていると思います。
      うん、明日も頑張ろうっと。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...