4/01/2014

what i saw last week


{old motel sign 1}
皆さま、こんにちは。そしてちょっとお久しぶりです。
先週、出張に行っておりまして、帰宅後もばたばたしていたので時間が空いてしまいました。

いつもの様に「アリゾナ土産・その1」等々、お土産シリーズでもやっちゃいたいところなんですが、スリフトストアやアンティークショップに立ち寄る時間もあまりなく、、、いえ、寸暇を惜しんで行く事は行ったんですよ。が、田舎町だからとなめてかかったのが大間違い。アンティークショップの価格帯がLA並みに高かったのと、日頃の行いが悪いからか、スリフトストアでの出会いにもそれ程恵まれなかったので、お土産が少ないのですね。

なので、 大好きな古い看板シリーズでも。今日はモーテル編。(その時の気分で画像を加工したのでトーンがばらばら、まとまりがないかと思われます。)

{old motel sign 2}

{old motel sign 3}

{old motel sign 4}


{old motel sign 5}
最初の画像から5枚目までは、全てフリーウェイ沿いの同じ通りで。事前にどの辺りに泊まろうかネットでチェックしている最中に見つけて、出来ればこの寂れたエリアに、、、なんてワクワクしている時に売春取り締まりのニュース映像も見つけてしまい。

結果、泊まらなくて良かったなぁと。到着したのが7時頃だった事もあってフッカーのお姉さん達もプラプラ、泊めた車からガンを付けて来るお兄さん達(たぶん、見張りか元締めのような方々)もいたりで、ガラが悪いったら。この時ばかりは、オットの人相がちょっと悪い事を心強く思いましたよ、ええ。

でも、味のあるサインも多く雰囲気は満点なので、興味のある方は是非。ただし午前中に行かれる事を強く強くおススメします。 はい。



{old motel sign 6}
ここは最終日に泊まったモーテル。平屋でコの字型、真ん中に中庭がある昔ながらの建物で、ここだけ時間が止まったよう。(左下に新しい相棒、シエ子の鼻も写っています。)



{old motel sign 7}
LAに向けて走っていた山の中で見つけた看板。雨の中の1枚。ちなみにこの街の名前Tehachapiは、この土地に住んでいたKawaiisu族の言葉で"hard climb"を意味するのだそう。オットと2人、テハチャピという響きが気に入ってしまい、オットの「もし誰かと喧嘩になって、てめぇ地元どこだよって聞かれてテハチャピって答えたら、瞬時に喧嘩も収まると思う。」という言葉に思わず頷いた程。
こんな場所でこんなものがあったりするのに、強風&雨でどんよりのお天気だったのが残念。

古い看板があまりない土地に住んでいるからか、これらを目にするとテンションが上がるので、私にとってはレッドブルより効き目があったと思われ、 出張を滞りなく終える事が出来た1つの要因かと。

ただ歳を取ると疲れが遅れてやって来るというのは本当で、帰宅当日は元気だったのに翌日はぐったりで仔犬並みに10時間も寝てしまい、先輩に「それだけ長時間寝られるのは身体が若い証拠」と慰めて頂く始末。

記憶が薄れないうちに看板シリーズを続けたいと思っているので、また皆さまに遊んで頂けたらと思います。

14 件のコメント:

  1. 暫く更新がなかったので、ちょっと心配してたんですが、
    ご出張だったんですね。
    モーテルの看板、イカシテる~!
    このサビサビ感といい、ひなびた感じといい、心を鷲掴みにされました!
    こちらでも古い看板のお店って少なくなってきたので、拝見できて幸せ~。
    テハチャピって、風光明媚なところなんですね。
    鉄道に乗ってみたくなりました。

    まだお疲れが残っていると思いますので
    どうぞ無理せず、ゆっくり休んでくださいね❤

    返信削除
    返信
    1. ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
      急に決まって出かけたのでお知らせする時間もなく、現地の安宿のwi-fiが繋がらなくて
      何度PCを窓の外から投げ出したくなった事か。
      ほんと、ごめんね。

      モーテルの看板、水玉さんもお好きで、喜んで頂けて良かった!
      だって興味のない人にとったらただの汚い看板だもんね。
      LAも古い看板、と言うか、例えば個人経営の古いレストランとか古い建物も
      どんどんなくなって来ているから、古い看板好きな私にとってはセントラルカリフォルニアは
      幸せにしてくれるエリアでした。

      ありがとう、もうすっかり元気です。水玉さんの言葉と看板パワーのお陰だよ♡

      削除
  2. はじめまして。らめと申します。
    水玉さんのブログからおじゃまさせていただきました。

    素敵なモーテルの看板に思わずコメントさせていただいてしまいました!!(T_T)
    みんなすごくいい写真ばかりで絵葉書になりそうですね♥

    そして衝撃だったのが最後の写真の町、Tehachapiのモーテルの写真!!
    Tehachapi・…と言えば私の大大大好きなアメリカのバンドLittle Featのそれも一番好きな曲「Willin’」に
    Tehachapiという地名が出てくるんですよ。
     ♪Tehachapi to Tonapah~ 変わった地名、どこにあるのかなぁ・・・と思っていました!
    ましてそんな土地の写真が見られるとは思っていませんでした!さすがLA在住の33さんです!
    まだ写真があるようでしたら、そしてまた機会がありましたら是非紹介して下さいませ。

    初めてコメントしてなんとも図々しいお願いをしてすみませんでした。
    水玉さんのよしみでこれからも宜しくお願い致します。<(_ _)> らめ

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、らめさん。コメント、どうもありがとうございます!
      水玉さんのブログでらめさんの可愛い空間を拝見したばかりなので
      お名前が目に入った瞬間、あのらめさん?ってびっくりしました。

      Little Feetのファンでいらっしゃるんですね。
      うちのオットも好きなので、レコード(笑)は全て持ってるんじゃないかな。
      彼らのライブを観た事はありませんが、ギターのFred Tackett氏の息子さん、Milesが
      やっているBreakestraというバンドなら私も1度だけ観た事があります。
      (結構、かっこいいの!)

      Tehachapiは山間の小さな可愛らしい街でしたが、この日はあいにく雨が降っていて
      雲の中を走っているような感じで、壮大であるはずの景色を楽しめなかったのが
      ものすごく残念で。
      Tehachapiで撮った画像は↑の1枚だけですが、その他のエリアの古い看板でしたら
      まだあるので、お時間のある時にでもまた遊びにいらして頂けたら嬉しいです。

      後ほど、そちらにも伺わせて頂きますね。こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!

      削除
  3. 全てが可愛いねー☆
    こう言う世界観、大好きです。
    きっとみんな好きだよね。全てが写真集になっちゃう感じだね。
    私も、こう言うサインだけを集めた写真集を購入した事が有るよ。

    でも、アリゾナって治安があまり良く無いのかな?
    まぁ、治安の悪い場所は、何処にでも有るものね。

    返信削除
    返信
    1. うんうん、可愛いねー☆
      こういう古いサインは、私がアメリカを好きになった理由の1つでもあるし
      古い建物やサインばかりパチパチしてた、初めてアメリカを旅行したあの頃から
      好きな気持ちが全く薄れなくて、今見てもわくわくするんだよね。
      私もサインの写真集、立ち読みした事があるよ(笑)。

      今回はアリゾナじゃなくてカリフォルニアだったの。
      農業・酪農地帯で、あのカリフォルニアレーズンの産地らしいよー。
      国立公園に行く人達が途中で宿泊するぐらいで決して観光地ではないし
      街自体は寂れているというか、10年単位で景色が変わっていないんじゃないかな。
      フリーウェイじゃない大きな幹線道路沿いの、まだ古いモーテルが残っているエリアも
      昔は華やかだったんだろうなって想像が付いたり、栄枯盛衰が垣間見れるんだよね。

      治安ね、↑を撮影したエリアは、身が引き締まる感じだったよ(笑)。
      携帯を構えている間は背後が無防備になるから、オットに見張っていてもらったぐらい
      危険度を察知するアンテナ、久しぶりにびんびんだったもん。
      シカゴにもあるよね、そういうエリア。サウスサイドとか。

      削除
  4. ごめんね。よく読まずに早とちりしちゃった。
    カリフォルニアだったのだね。

    レインマンに出て来たような感じの場所だね。
    “Tehachapi”
    ベンチュラの山側方面の場所だったのだね。

    うん。シカゴの南は本当に怖いよお(>_<)))。

    返信削除
    返信
    1. うん、カリフォルニアだったの。
      いつも狭いエリアに生息しているから、初めてのエリアに行くと驚くんだよね。
      2時間走っただけで景色も気候も住んでいる人たちもガラッと変わって、
      ひと口にカリフォルニアって言っても全く違うんだもん。
      さすが、本州がすっぽり収まるだけの事はあるなぁって。

      そうそう、テハチャピは位置的にはベンチュラの右斜め上(笑)って感じかな。

      シカゴの南はシカゴ出身のアメリカ人の子も、通った事はあるけど車から降りた事はない
      って言ってたよ。
      って言われると余計に興味が出ちゃうんだけど、、、。

      削除
  5. おお、強烈なモーテル看板ばかりだね~、東部じゃまずお目にかかれそうもない・・・
    昔ながらのノスタルジックなダイナーならこちらにも結構あるんだけどね。

    「こんな場所で、こんなもの」の写真等もみて見たよ、面白いね~。

    昔、SFOからヨセミテへの行き帰りに、アルタモント風力発電の壮大な景色を見た事があり、忘れられないの。
    そのちょっと麓の一帯は見渡す限り、真っ赤な実をつけたトマト畑が延々と広がっていて、人家は全く無くて、
    ポツリポツリとデルモンテのトマト缶詰工場があるだけの強烈な光景だった。
    もう25年以上前に見た光景だから今は状況が変っているかもしれないけど・・・。
    テハチャピの光景もきっと壮大なんだろうな・・・。 

    久しぶりに思い出した・・・CA州田舎の光景ってちょっと凄いよね!
    昔はよくCA州のあちこちに旅したの・・・
    砂漠あり、雪山有り、森林あり、海へ切り立つ絶壁ありと、どこへ行っても楽しめる。
    CA州で私が一番好きな場所はビック・サー。
    初めてそこへ行ったのは40年以上前、最後にそこへ行ったのは10年前位かな?
    毎回行く度に様子が変っているけど、海の激しさは変らないね・・・太平洋とは思えない海。
    今でもたまにCA州へ行くことがあるんだけど、街中でさえ、まず観光に繰り出すことは全く無くてね・・・。
    ああ、またいつか田舎限定で改めてCA州を旅してみたくなったよ。
    いつもステキな写真をありがとうね。



    返信削除
    返信
    1. 東には古い建物もまだまだ残っていて、それに付随するサイン等も残っているはず
      って思い込んでたら、違ったんですね。なんでだろう?
      逆にこちら、特にLA近郊は、昔ながらのダイナーがどんどんなくなってしまって。
      映画"Pulp Fiction"でTim Ross(好きなんです、笑)演じるPumpkinが食事している
      ダイナーがあって、家から1時間もかからない場所だったので、いつかは、、、
      なんて思っていたら、閉店→取り壊し→カーパーツ屋さんに変身してしまって
      かなりがっかりした事があるんです。
      そんな経験もあって、出張先には今後行く事はないかもしれないので
      大好きな古い看板がなくなってしまう前に画像に残したいなぁと思ったの。

      アルタモント、行った事がないので画像を検索してみました。壮大な景色ですね!
      風車が沢山立ち並ぶ景色はパームスプリングスしか知らないけれど
      もっと規模を大きくした感じなのかな。あー、行ってみたいっ!
      ビッグ・サーはカーメルのちょっと下辺りで風光明媚なエリアですよね。
      NYMOMさんが仰る通り、カリフォルニアの田舎ってだだっ広い平地か山、
      砂漠か草原なんです。
      東と違って四季折々の景色の変化はそれ程ないけど、砂漠の向こうに雪を被った山々
      なんて不思議にも思える風景を見れるし、機会があったら是非遊びにいらして下さい。
      って、カリフォルニア州内ですら旅行をした事が数回しかない私がエラそうに言える事じゃ
      ないけど。

      削除
  6. こんにちは〜
    素敵な看板ですね!
    こういう写真をコレクションしていくととっても楽しそう。
    どれも、ほんとうにかっこいいなぁ・・・

    うっとり。
    シリーズ楽しみにさせていただきまーす☆

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      そよかぜさんにも楽しんで頂けたようで嬉しいです☆
      本当は携帯じゃなくてカメラで撮った方がいいんだろうけど
      車で走行中に古い看板を発見して「あ、あそこで止めてーっ」ってなっても
      近くに駐車できるスペースがない時も多くて。
      そうなると、カメラを片手に歩くより携帯の方が楽ちんなんですよね。
      怪しげなエリアだと特に(笑)。

      調子に乗って、シリーズ続けちゃいまーす。
      お引越し後の諸々でお疲れになった時にでも、また遊びに来てね!

      削除
  7. いいですね~
    ラスベガスもこんな錆び錆びの看板のモーテルがたくさんあったのですが、土地開発だかで軒並み消えて行ってしまっています。
    最後の望みのBlue Angelってホテルもなくなってしまうようで、あれがなくなったらもう私の知っているベガスではないと悲しくなりました。

    いや、一度も泊まったこともないのですが、写真を撮りにロモを手に駐車場に車を停めると、ドアの外の手すりに寄りかかったまま誰かを待っているのかいないのか、そんな人達がこっちを見ているのに内心ビビりながら写真を撮って車に飛び乗り退散するほど肝っ玉小さいです。そんな空気が心を掴んで離さない気持ち、分かります。

    返信削除
    返信
    1. ベガスには過去に2度、2度目さえも5年程前なので、そんな事になっていたとは露知らず
      ちょっとショックです、、、。
      初めてベガスに行った際に泊まった近郊のモーテルが史上最安値&史上最悪で
      その記録はどちらも未来永劫破られる事は決してないんだけど
      あのモーテルはとっくに潰れてるんだろうなぁ。

      サイン目当てに泊まっていい思いをした事は数える程しかないです。
      ↑のサインがあったエリア、日暮れ間近だったからか、私にとってはコンプトン
      (LAが舞台のギャング映画に良く出て来るあのエリアです、笑)よりも
      相当ぴりぴりしているように感じてさすがに泊まろうとは思えなかったし
      って言うか、定住者?長期滞在?の宿泊客がパーキングに置いてある椅子で
      ビールを飲んでたり、犬が繋がれてたり、お姉さん達が営業中だったり
      何でもありだったんですよ。
      若い頃と違って睡眠は大切なので、せめてチェーンのモーテルがいいなぁと。

      でもそんなエリアで好物を発見する事が多いんだよね。ayaさんもくれぐれも気を付けて!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...