4/02/2014

what i saw last week part 2


おだてられるとすぐ木に登る性格な故、調子に乗って続けます、古い看板シリーズ・パート2。今日はレストラン編。

{old sign 1}
まずは、今回撮った唯一のネオンサイン、宿泊した安宿から徒歩1分のダイナーMilt's。

前日からお腹の調子が悪くてアメリカンな食事は避けたい気分だったのに、周りに開いているお店が他にデニーズしかなく、だったらこちらで、、、という事に。店内は改装されていてごく普通のファミリーレストランと言った雰囲気だったのは残念だったけれど、この可愛いサインを見る事が出来ただけで幸せ幸せ。



{old sign 2}
出来る事なら中を覗いてみたかった開店前のバー。



{old sign 3}
運悪く食後に発見したハンバーガー屋さん。高年式の車さえ写っていなかったら、開店当時の雰囲気だったのに。



{old sign 4}
これまた運悪くマクドナルドでフィレオフィッシュを頬張っている最中に視界に入ったハンバーガ屋さん。そぼ降る雨の中の1枚。



{old sign 5}
これを撮った時は知らなかったけれど、セントラルカリフォルニアを中心に60店舗近くもあるピザチェーン。創業は1958年だそうで、この年季の入った看板から、この店舗はかなり初期にオープンされたものだと推測。(家から30分ちょっとの街にも1軒ある事がたった今発覚。)

以上がレストラン編。実際に食事をしたのは最初のダイナーだけだったのが残念だけど、これはこれで楽しかったので良しとせねば。

看板シリーズ、あと1回だけ続きます。←しつこいっ。

12 件のコメント:

  1. キャ~、またまたキッチュだね~。

    前回の話の続きとして・・・歴史が長いからこそ東部にも古い看板は沢山あるの。
    でも私がよく旅するのはニュー・イングランド方面が多いから、どうしても保守的建物が多く看板もしかり。
    モーテルと言うより18世紀とか19世紀から経営しているような古いINNやB&Bがまだまだ残ってる。
    それはそれで実に楽しいんだけど、キッチュ&ファンキーは望めない。

    東海岸をフロリダ辺りまで南下すれば面白そうなレトロ・モーテル看板もありそうだけど、
    多くの東部人にとり、FLは東部でなくて南部なのね・・・
    私はレッド・ネックな南部も大好きだけどね、だってファンキーだもん!

    そして昨今のモダン・ブーム(=アールデコ&MCM)でFL州の20世紀モダン建造物+@も話題に良く上るし、
    なんたって数年前からアート・バーゼル・マイアミビーチが開催されるようになって、人気大上昇中のFL州ね。

    ところで、私はお酒が強くないせいかバーの酒宣伝用ネオンサインには興味が湧かないけど、
    このC&S+フォークにはグーッと来たよ!
    私が今まで見た昔のネオンサインで一番好きだったのは、RI州にあるカルナリー・ミュージアム(正式名?)で、
    多分50’sの物だと思うけど、ハワード・ジョンソンに付随するダイナーのサイン。
    コックさんと子供と犬がいるネオンサインでとても可愛いいの。

    その美術館には現代のマクドナルド・M字サインの以前の、ハンバーガー型の顔したアンパンマンみたいな
    コックさんの初代サインもあってね、これもなかなか変顔でおもろかったよ。

    ここは小さな小さな美術館でそれ程展示がある訳でもなくわざわざ出向くほどでは無いけど、
    料理系大学の運営故に視点が明確で、その手が好きな私には面白い所なの。
    料理の歴史と言うよりそれに付随する文化面の展示品が多く、レトロ感満載!

    今日も楽しい写真をありがとう! うん、すご~く楽しい!!!


    返信削除
    返信
    1. 東部にこのテの看板がない理由をお聞きして、なるほど納得です。
      実際に訪れた事はないけど、私の知っているニュー・イングランドの景色に
      けばけばしいネオンサインは似合わないですもんね。
      新しいお店がオープンしてそんな看板を付けようものなら、商業組合やご近所さんから
      間違いなく反対されそうだなぁ。

      フロリダって言えば、フロリダ在住の人が「ハリケーンが多いから、古い看板、
      特にネオンサインがどんどん減っている」って言ってました。
      カリフォルニアは過去に大きな地震があったからレンガ造りの建物が少ないのと同じで
      たかが看板だけど、その土地の歴史や気候に大きく左右されるものなんでしょうね。

      ロードアイランドの博物館とNYMOMさんのお気に入りのネオンサインが気になって調べてみたら
      "Rhode Island Culinary Art Museum"が見つかったんだけど、ここで合ってるのかな。
      中の画像が何枚かあって、とても楽しそうな博物館でした。
      でもお気に入りのネオンサインらしきものは出て来なかったので、ますます興味深々です。

      南カリフォルニアでも気にしていればちょこちょこ見つける事が出来そうなので
      これから1日1看板を目指してみようかなぁ。

      削除
    2. そうそう、美術館名はそれが正式名です。

      コメントで話したネオン・サインは、
      Google画像にて「Howard Johnson neon sign」「Mc Donald neon sign」で検索すると見られます。
      美術館の明るい室内で見たネオン・サインより、Googleの画像の闇夜に輝るサインの方が、臨場感もあってずーっと綺麗だったよ。う~ん改めて感激!

      削除
    3. PS. シンシナティー(OH州)にAmerican Sign Museumってのがあるそうな。
      そのヴィデオがPBSサイトにあった。すごいネオン・サイン山盛りでビックリ!

      http://video.pbs.org/video/2344065334/

      削除
    4. 2つの見つけましたっ!
      Howard Johonson'sのサイン、すんごーく可愛いです。
      ネオンが付いている時も可愛いけれど、付いていない状態もこれまた可愛くて
      もうたまらないですね。

      マックの古いサイン(コック帽のシェフ、Speedeeって言うんだって!)は
      HollywoodとDowneyで見た事があって、Hollywoodは間違いなくレプリカで
      Downeyの方は今調べたらオープンしたのが1953年、サインが付いたのが
      少し遅れて58年って書いてあったので、どうやら古いものみたいです。
      アーチもMじゃなくて、逆さまになったUでこれもなかなかイケてるんですよ。

      削除
    5. ひゃー、この博物館スゴイです、、、。教えて頂いてありがとう!
      でも今気が付いたんだけど、サインって室内にずらっとあるのと
      屋外にあるのとじゃ、雰囲気が全く違うんですね。
      屋内に並べられているサイン達は大切にケアされているからか
      寂れた感じや悲壮感がなくて、楽しそうに見えるんだもの(笑)。
      それ比べて屋外の現役チームは、雨に打たれ鳩にフンをされ
      ペイントも色褪せてくたびれてるのは当たり前だけど、ひょっとしたら私は
      後者のファンなのかなって思っちゃった。

      でもこうして消えていくAmericanaを保存しようとしている姿勢に感動しました。
      機会があったら行ってみたいです。

      削除
  2. パート2も素敵だね。
    まんま、写真集になちゃいそうな写真だね。
    可愛いよぉ。

    私も、こう言うアメリカの雰囲気がたまらなく好きなんだぁ。
    新しい建物だと、なかなか
    こう言うデザインのサインは無いよね。
    どんどんシンプルになっている感じで
    個性が無くなっている感じがするの。

    中西部も、古いモーテルやディーラーレストランなんかは、
    こう言うサインはまだ少し残っているけれど、
    でも、建て直ししちゃっている事もあるからね。

    返信削除
    返信
    1. 本当はもっとかわいコちゃんが沢山いたの。
      でも観光じゃないから時間が限られていて、車で移動中に「あっ!」って
      見つけたサイン、それも近くにパーキング出来る場所がある時だけだったから
      これだけになっちゃって。
      片っ端から撮ったら、きっと1日かかっちゃいそうだったよ。

      中西部もここと同じような状況なんだね。もっと残ってるのかと思ってたよ。
      好きなものが消えて行くのは寂しいけど、時代の流れには逆らえないって言うか
      ある意味、淘汰される運命だったのかもしれないって。
      古いサインや建物好きにとっては悲しい事だけど、残すべきものとそうじゃないものの
      判断基準って、人それぞれ違うから難しいよね。

      削除
  3. Part2もいいね。ってまんま、たまちゃんと同じ(笑)
    こういう看板はどんどんなくなっちゃうから、今のうちに撮って
    おかないとだめそうだね。
    私も見つけたら撮るようにしていこうかな。
    3枚目のAngelo’sの写真がドツボです~。雲一つない空とヤシの木、
    平屋のドライブイン。。もうパーフェクトだね。車は全然気にならないですよ。
    バグダッドカフェみたい(映画の写真観たら、全然違った。でも雰囲気がね。あの映画に
    出てきそう。いろいろ妄想が膨らんじゃったよ。

    返信削除
    返信
    1. そうなの、古いものはなくなるなくなる一方だもんね。
      偶然だけど、最近うちの近所で唯一のコカ・コーラの古い看板が残っている
      小さなレストランの前を通ったら、コーラの代わりに店名が書いてある
      ダッサい(だって、本当にダサいの!)看板に変わってたんだよ、、、。
      画像に残したところで自己満足以外の何物でもないけど、何だか妙に
      やる気が出て来ちゃって(笑)。

      バグダッド・カフェ、一昨年行ったよーっ!
      http://vivalavida-33-a-gogo.blogspot.com/2012/07/bagdad-cafe.html
      どの画像もイマイチで雰囲気が伝わらないと思うけど、店内も周りの風景も
      すんごーくいいの。
      うちから2時間位の砂漠にあるから、LAにお越しの際はご案内させて頂きまーす☆

      削除
  4. こんにちは^^
    看板シリーズ楽しいですね〜!
    素敵です。
    定期的にお願いしたいです☆

    ハンバーガー屋さん素敵だなぁ・・・
    どんなハンバーガーが出てくるのか想像が膨らみますね。
    こういう空気感みたいなの、実際に見た人でないと撮れないので本当に楽しいです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。楽しんで頂けたようで何よりです!

      ハンバーガー屋さん、可愛いですよね♡
      ランチの後に通りかかったので、食事が出来なかったのが残念だけど
      こんなシンプルな平屋のハンバーガー屋さん、LAではあまり見かけなくなっているので
      かなりテンションが上がりましたよ。
      長い間生き残っているには理由があるはずだから、きっと美味しいんじゃないかなぁ。

      そっか、空気感って大切ですよね。腕がいまいちなので伝わりにくいと思うけど
      これからはなるべく心がけて撮るようにしてみます。
      看板、最近気にしているので、機会があったらまたアップするね!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...