2/18/2014

the first estate sale of the year


{rabbit shaped cactus}
隣に住んでいた大家さんが引っ越す時に捨てていった置いていった小さなサボテン、ひと回り大きな鉢に植え替えたらどんどん成長して、ついにファイティングポーズのウサギの様な形に。今後はこのウサギがどんな変化を遂げるのか楽しみ楽しみ。

さて、先週の金曜日に2014年初のエステイトセールへ行ってみた。ここ暫く、あの殺気立った雰囲気がどうも好きになれずにエステイトセール熱が冷めていたので、ほぼ3か月振り。
9時スタートのセールに10時半頃到着したら、長い長い列が出来ていて、、、。前後に並んでいる人達の「どこのスリフトストアがお勧めか」や「今まで行った国で1番好きなのはトルコとコスタリカ」等々の会話を盗み聞きしながら待つ事1時間45分(!)、ようやく入場。

以下、空腹でふらふらになりながら見つけたもの。

{long skirt}
ヴィンテージのロングスカート。



{little birds on a branch}
黒地に小鳥がぴよぴよな柄が、スカートは年に数える程しか履かない私の心を捉えて離さなかったので。

(ちなみにこのお宅、物持ちの良いご夫婦がお住まいだったらしく、その場で70年代ごっこが出来そうな程ポリエステルやナイロンの柄シャツが沢山あって見ている分には楽しかったです、笑)



{flatware}
日本製のフラットウェア。ステンレス×ブラック又はブラウンの組み合わせに弱いらしく、つい手が伸びてしまった大小のスプーン、フォーク、ナイフ計8本。



{dishcloth, spoon & bottle opener}
古い布の耳フェチ故にピントが大分手前になってしまったけれど、柔らかいフェルトの様な生地のキッチンクロスの上に乗っているのは、地道にこつこつ集めているEcko Eterna Canoe Muffinのシュガースプーンと、ウッドハンドルのボトルオープナー。

以上でございます、はい。1時間45分待ってこれだけ?という気がしないでもないですがね、オットは60年代のLevi's501やスウェットを見つけて喜んでいたので、これで良しと致します。

実はこのエステイトセールがあった日の夜にオットのPC「芝子」がウィルスに感染してしまい、、、。
捨てるはずのメールをうっかりクリックしたらしく、それが"Ransomeware"と呼ばれている去年から流行中のウイルスで、Homeland Securityからの「あなたのコンピューターはブロックされているので300ドル払いたまえ」という警告メッセージがどどーんと。これが何をやっても消えないので、もう1台のPCで削除方法を調べながら片っぱしから挑戦するも、どれもダメ。オットは早々に途中離脱したけれど、うっかり地雷を踏んだオットとこんなウィルスをばら撒いているバカヤロウ共に腹が立っていた私はその後朝6時までPCとにらめっこ。
力尽きてプロにお任せしたけれど、相当頑固なウィルスだったそうでハードディスクを取り出してお掃除して頂いたとの事。今日無事に「芝子」が退院したからいいけれど、PC音痴なくせに何故か敗北感で一杯。

でもそんな事よりも、日本をはじめ東海岸や中西部の大雪のニュースを目にするたびに、こんな穏やかな気候の中で暮らしているのが申し訳なく感じる今日この頃。皆さま、どうぞお身体に気を付けて、暖かくしてお過ごし下さいね。

2 件のコメント:

  1. そんなウィルスがあるのだね。
    インフルエンザも怖いけれど、300払えなんて言って来るウィルス怖すぎだよぉ。
    芝子ちゃんも元気になって良かったね。

    返信削除
    返信
    1. 今回は初めて日本語がOKの修理屋さんを探してお願いしたの。
      それじゃなくてもちんぷんかんぷんな専門用語を英語→日本語で説明して頂けるって
      本当にありがたいなぁってつくづく思っちゃった。

      修理屋さん曰く、この身代金ウィルスが流行りだしたのは去年の夏頃で
      その直後にネット上に色々な除去方法が公開されたんだけど
      (私がネットで調べて試したのがそれらの方法)
      敵はどんどんウィルスを強力化しちゃうから、それじゃ効かないみたいで。
      うちのはHomeland Securityからのだったけど、FBIやDepartment of Justice等々の
      バージョンもあるらしいよ。
      でね、信じられない事にその300ドルを払っちゃう人が沢山いるんだって。
      しかも300ドル払っても、その画面は消えないっていう、、、。
      運が悪いと普通にyoutube観ただけで感染する人もいるらしいし
      今入れてるNortonのアンチウィルスソフトが感知しない場合もあるから
      慌てて私のPC.・芝男にもフリーのアンチマルウェアソフトを常駐させたよ。
      ウィルスを食らわないようにする為には、JavaやFlash Playerを常に更新する事と
      知らない人からのメールは開けない事が大切だそうです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...