2/07/2014

続・元カレの比較 ivory brothers / that lady


誰かに止められるかネタが切れるまで鬱陶しく続ける事にした元カレシリーズ。今日は地味なアイボリーを。

{ivory brothers}
FKのマグ、アイボリーブラザースを左から古い順に並べてみたの図。ジェダイ同様年代によって高さが違うようで、身長は真ん中→左→右の順番。色は、右の末っ子だけ少し色白なのでアイボリー、左と真ん中がダークアイボリーかと。

(*アイボリーにはダークアイボリー、アイボリー、ライトアイボリー(アイボリーホワイト)の3種類があるそうで、ダークアイボリーが最も初期に生産されたと日本のサイトに書いてあったので刻印の年代からそう判断しましたが、自信がなく、、、。もし間違っていたら訂正して頂けると助かります♪)



{@ the bottom of ivory brothers}
そろそろ見飽きた感のある刻印はまとめてどうぞ。古い順に左から"FIRE-KING OVEN GLASS"、"OVEN Fire-King Glass"、"OVEN Fire-King WARE"。同じフラットボトムでも、左の長兄だけにリングの様なふちが。



{@ the bottom of ivory brothers}
ジェダイ程年代によるガラスの厚さに違いはないものの、右下の末っ子のみリムが内側に少しカーブしているタイプ。あくまでも自分勝手な推測だけれど、そのカーブが飲み物が外に垂れないような返し?の役割をしているのだとしたら、単なるデザインの変化ではなく、より機能的に改良されたという事ではなかろうかと。

では、次。3兄弟の親戚を。

{plain philbe}
3兄弟と何ら変わりがないように見えるこのマグはプレーンフィルビーで、サファイヤブルー等にエッチングされている装飾、あのフィルビーの無地バージョンらしい。

3兄弟よりも直線的なボディーラインも特徴的だけれど

{l:plain philbe r:shaving}
ボトムにも違いがあって、左のプレーンフィルビーはリングをくっ付けた様なボトムが。

更に、1番の違いは

{@ the bottom}
刻印がないという事だそうで。15年位前にスリフトストアで見つけた時はプレーンフィルビーの存在も知らず、刻印を入れ忘れたモールドで生産されたB品=訳あり商品かと思って購入。その後友人が日本で買って来てくれた本の中に同じものを発見し、!!!だったこのマグは、その後のDハンドルのマグの原型とも言わているとの事。

最後は、残りのアイボリー仲間。

{individual pie dish}
長年シリアルボウルだと思い込んでいた為に、調べるのに時間がかかってしまったこちらの名称は"individual pie dish"との事。刻印は"OVEN Fire-King Glass"でグレープフルーツにぴったりの大きさ。



{custard cups}
フォルムの違うカスタードカップ2種。薄手で繊細な左と、厚さも深さもプラスの右、どちらも刻印は"FIRE-KING OVEN GLASS"で3兄弟の長兄と同年代。

と、アイボリー編がめでたく終了。只今オットが外出中なので、お煎餅をかじりながらコタツでごろごろしたいところだけれど、肝心のお煎餅がないし片付けでもしようかなぁ。あぁ、面倒くさい、、、。

では今日の〆の1曲。


(Who's) That Lady / Isley Brothers

今日はアイボリー特集から"Ebony and Ivory"にしようとyoutubeで映像を観ていたら、まったりして重い腰が余計重くなってしまったので、こちらに変更。さすがにアイボリーブラザース→アイズレーブラザースはちょっと厳しい気がするけれど、テンションは確実に上がるので、何じゃそれという突っ込みはなしで夜露死苦っ。

では皆様、楽しい週末を!

4 件のコメント:

  1. 元カレシリーズ、『よっ!待ってました!』(寄席風に)
    古いアイボリーってキャラメルっぽくて可愛いよね。
    もの凄くレトロな印象が有るよ。
    元カレシリーズ見てたら。
    自分も、改めて自分の元カレ達もちゃんと箱からだしてあげて
    眺めたくなるなぁ。

    また、彼らは、引っ越しの段ボール箱の中に入ったままなの。
    駄目だよね。



    返信削除
    返信
    1. うふふ、いつもたまさんは優しいねぇ。お待たせいたしやした。
      昔は、この濃いめのアイボリーが大好きだったんだよね。
      緑や水色に比べて色にばらつきがあって面白いなぁとか
      ブラック珈琲の色と良く合って、可愛いなぁとか。

      眺めたくなるって、わかるよ。
      私も少しずつ棚から棚へ移動させながら、撮影ついでについ眺めちゃうもん。
      でも収納スペースは限られてるから、普段良く使う食器を取り出しやすい場所に収納するのが
      ベストだよね。

      元カレ、そろそろ水色に手を付けようかなぁ。

      削除
  2. 自分では2つくらいしか持っていないけど
    FKのアイボリーって大好きです。
    そうそう、コーヒーの色に抜群に合うよね。

    ほうほう、33さんの元カレは水色さんもいるのね。
    私にとって元カレって何かなあ、と考えるんだけど、
    なかなか浮かんでこなくって。
    元カレさえ忘れる薄情女ってことらしい(笑)
    いやいや、それとも現役で10股くらいかけている
    浮気女だったりして(爆)

    ところで、今週「ためしてガッテン」で五十肩など肩の痛みについてやってたよ。
    最近、33さんの肩の調子はいかがなのかなあ、などと思いながら
    観てました。まだ痛みがあるようならお大事にね。
    それによると肩甲骨がキーなんだって言ってたよ。

    返信削除
    返信
    1. そうなの、ブラックの珈琲はFKの色の中ではアイボリーが1番似合うって思う。
      昔はジェダイと同じく後期型なら今後も大丈夫だろうなんて余裕かましてたけど
      こっちのフリマではジェダイより見かけなくなっちゃったよ。

      元カレの中に水色くんもいるんだよ、これが(笑)。緑くんの後にはまったのが水色くんだったの。
      ただ今もそうだけど、予算や個数の上限等、自分でルールを決めてるからそんなに数はないけど。
      水玉さんは10股なんて、現役バリバリ!私もそうありたいけど、たぶんその半分位だよ(笑)。
      このまま生涯現役で飛ばしてくよ~!

      今、「ためしてガッテン」のサイト、見て来たよ。あのストレッチ、やってみるね!
      放っておいてもそのうち自然に治るって書いてあったから、その通りに放っておいたせいか
      ちっとも良くならないんだよね。
      身体の前面は大丈夫でも後ろへ動かすとかなり痛くて、、、。
      うん、今日から開始するっ!教えて頂いてどうもありがとう♡

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...