2/11/2014

元カレシリーズ最終回 fire king turquoise bowls / every breath you take


まず最初に。

前回の記事をアップした後、手持ちのファイヤーキングの本の中に書かれているDハンドルという言葉が気になって調べてみたら、どうやらほぼ全ての日本のサイトでDハンドルと表記されている事に気が付きました。
こちらのフリマのセラーさん達がDリングと呼んでいた為私も長年それに倣っていましたが、こうして日本語でブログを書いている訳ですしね、日本基準のDハンドルにするべきだと感じましたので、記事内のDリングをDハンドルに訂正しました。

そしてそのDハンドルなのですが、底が平らなフラットボトムのマグはDハンドルマグではなく、シェービングマグと呼ばれるそうです。フラットボトムより後期のボトムに凹凸があるマグがDハンドルマグだそうで。なので、その点に付いても書き直しておきました。

皆さまに誤解を与えるような書き方をして申し訳ありませんでした。今後は、事前にもっと調べてから文字にするようにします。

、、、露呈してしまいましたね、ワタクシのいい加減で中途半端な性格が(笑)。既にお気付きの方もいらっしゃるでしょうし、バレるのも時間の問題だろうとは思っておりましたが。この性格は直りそうもないけれど、嘘はいかん、しでかした過ちが直せるもので良かったです。はい。

さて、調子に乗ってしつこく続けて来た元カレシリーズも、今日で最終回です。ドラマと違って感動的な結末など用意されておりませんので、サラッと流して頂けたらと思います。

{l:cereal bowl r:chili bowl}
シリアルボウル2種。直径は同じ5インチでだけれど、左は、チリボウルとも呼ばれる右よりも背が低く、薄手のガラスに脚がないフラットなボトム。チリボウルよりも珍しいらしく、見かけたのはこれをフリマで購入した時が最初で最後。



{l:berry bowl r:soup bowl}
ターコイズの中で1番小さなベリーボウル(左)とスープボウル(右)。どちらも我が家にあるのは1個だけ。



{vegetable bowls}
ベジタブルボウル。寒いVenturaのフリマで4個まとめて購入した事もきっちり覚えているボウル、これでサラダを食べるといつもより美味しいような気がした甘い想い出も。



{4 bowls}
チリボウルを除く4種類(上からベリー、シリアル、スープ、ベジタブル)のボウルは、こんな風にすっぽり収まるので収納も楽ちん。

こうして改めて元カレの画像を見てみると、眺めているだけで嬉しくて、少しずつ集まっていくのも嬉しくて、使うともっと嬉しくて、、、そんな楽しい時間が過ごせたのは彼らがいたからこそ。私の生活にとってなくてはならない存在だったと言っても過言ではないので、感謝感謝です。

棚替えを機に始まったこのシリーズに最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございました。そんな我慢強い皆さまにも感謝感謝です。

ではお別れ前に。


Every Breath You Take / Police

邦題は「見つめていたい」、長年ロマンティックなラブソングだと思っていたら、後にスティングが最初の奥さんとの離婚訴訟中に作ったと知ってびっくりした事が。今調べたら、ウィキペディアにも「悪意を持って監視している人間」を扱っていると書いてあり。でも個人的にはラブソングのカテゴリーに入れたい1曲です。

4 件のコメント:

  1. そっかぁ、これらも、
    元カレになっちゃうのだね。

    家にも、薄いチリボウルみたいなボウルが有るのだけれど、
    一度しか出逢いが無かったし、
    確かに滅多にみないサイズのボウルだよね。
    器のリムの形も、歪んでいるから、ターコのチリボウルの不良品かと思っていたよ。

    返信削除
    返信
    1. おはよう。返信が遅くなってごめんなさい。

      収納スペースを変えただけだから、元カレって言葉は御幣があるかもね。
      だって一生嫌いになれないし、近いうちに逢瀬があるから(笑)。


      水色プリンセスのたまさんが見かけないって事は、やっぱり薄いボウルって珍しいんだね。
      これを見つけた時はまだFKの本とか持ってなくてPCもない時代だったから
      私もチリボウルの親戚だと思ってたんだよ。
      フリマのセラーさんもあまり詳しくない方だったみたいで、チリボウルと同じ値段だったし。
      その時はわからなかったけど、今考えるとラッキーな出会いだったんだね。

      削除
  2. 今回で最終回ですか。
    お名残り惜しいですわ。楽しませて頂きました。
    FKは私も最近殆ど使ってなくて、飾り棚の中のそれこそ本当に
    飾りになってます。
    昔は結構使ってたんだけど、最近は勿体ないのもあるし
    料理の盛り付けの嗜好なども変わってきたのかもしれません。
    歴史は繰り返すじゃないけれど、またそのうち急に使いたい気持ちが
    復活してくるかもしれませんよね。
    33さんのFKもそれまでは、「ゆっくりお休みなさい」ですね❤

    返信削除
    返信
    1. 最後までお付き合い頂き、ありがとう。
      うちのキッチンには自分で取り付けたオープンシェルフみたいなものの他に飾り棚がないの。
      扉のガラスじゃないから閉めちゃえば中身は見えないし、見て楽しめる様に飾るって事が
      出来ないんだよね。そうなると使い勝手最優先になっちゃって。
      FKはたぶんこの先も使い続けると思うけど、回数が減ってきたのも事実だから
      思い切ってお引越しさせました。

      歴史は繰り返す、、、そうだよね、趣味や嗜好って変わるもんね。
      やっぱり水玉さんの言葉は深いわ♡

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...