4/17/2014

どんぐりの憂鬱 / sign stalking 1


初っ端から何なんですが、昨日ヘアカットに行きましたの。それも2年8か月振りに。人生で最長のヒッピーテイストなヘアスタイルにいい加減飽きてきたので、思い切り短くしようと期待に胸を膨らませて、初めての美容院へ。

こんな感じでお願いしますと携帯の画像を見せてからスタート。カットが一段落し、無駄に量が多くて固いストレートな髪質故、緩くパーマをかける準備をしに美容師さんが席を離れている時、何気なく後頭部を撫でたら、そこにあるはずの髪の毛がないのですよ。はい、襟足は刈り上げ寸前でした。でも、ここで落ち込んでも毛が伸びる訳ではありませんからね、そのまま作業を続行して頂いたんですが、 鏡に映るロッドを外したての自分の姿を見た時には、さすがにきつく瞼を閉じました、、、。

だって、それはまるでリーゼント時代のJames Brownか、林家三平師匠のようだったんですもの。




(画像はどちらもお借りしました。)

そうそう、こんな感じでしたのよ、ええ。その後パーマがかかり過ぎた部分があるとかで薬を付けてパーマを少し落とし、カットで全体を整え、所要時間は3時間。こんなに短いのは乳幼児以来、ショートカットと言うより短髪の方がしっくりくる潔いヘアスタイルが出き上がりましてよ。

そのまま仕事に向かう為に迎えに来てくれたオットは、事前にテキストで泣き言たっぷりの中間報告を受け取っていたせか、「頭の形が良くて良かったね♪」とひと言言っただけで傷口に塩を塗るような事をしなかったのがせめてもの救いですが、そんなオットから付けられたあだ名は「どんぐりころ助」でした。

時には諦めが肝心な場合もありますしね、幸い髪の毛が伸びる速度が人一倍早いので、来月にはどうにかなっているだろうと楽観視しておりましたが、今朝、未だかつて見た事もないとんでもない寝癖を見たら、どうにもならなそうな予感がひしひしでして。

でも、まぁいいって事です。切った髪の毛は寄付する事にし、シャンプーやシャンプーに使う水も節約出来てドライヤー知らずとなれば、地球に優しいヘアスタイルであると言っても過言ではないのでね。エコですよ、エコ。

ヘアカット日記だけで終わるのも何なので、気を取り直して予告通りにひっそり新・古い看板シリーズをスタートしてみます。
  
{sign with arrow}
Star Lounge, Ventura

たぶん、夜ネオンが付いても格好良いと思われるバーのサイン。



{ghost sign}
上のバーの右横、現在は革細工屋さんになっているビルの壁。かつてはハードウェア屋さんだった模様。



{burger joint}
Samo's Hamburgers, Pomona

ネオンには負けるかもしれないけれど、プラスティックに蛍光灯のサインも割と好きだったり。修理の跡があったり手描きとなれば更にテンションもアップ。



{love this guy}
Southeast Construction Products Inc., Covina

左腕をなくしても尚笑顔で仕事中のお兄さん。



{angelo's, close-up}
最後はおまけ、前回ご好評を頂いたハンバーガー屋さん"Angelo's"の看板を。
 
以上、どんぐりころ助がお届け致しました。では皆さま、御機嫌よう!

10 件のコメント:

  1. 私も、明日、髪の毛を切る予約を入れています。
    今は、ジムニーみたいな感じなのですが、
    多分、田中星児風になると思います。
    前回もそうだったので。


    ヤッパリ、サイン格好いいねー☆
    来週から、相方、そっちに行くよー☆

    返信削除
    返信
    1. おお、たまさんもヘアカットなのね。
      ジムニー?あの車の?って思ったら、↓で納得納得(笑)。
      田中星児かぁ、それも可愛いと思うんだけど。
      だって、私なんて三平師匠だよ?
      うちの洋美ちゃんと電話で話してたら、慰めるどころか
      「女で三平みたいな髪型の人がこの世にいるなんて!」って高笑いだったし
      (腹が立ったから画像送れって頼まれたけど、拒否しました、笑)
      ほぼ刈り上げで首がすーすーして風邪ひきそうだから、家の中でもマフラーしてるの。
      はぁ、マジで凹むわぁ、、、。

      サイン、ここら辺は田舎町と違って土地がないからか、独立した地面から生えてるタイプは
      まず見かけなくて、壁に取り付けてあるものばかりなんだよね。
      インパクトはないけど、小さくても味があるサインを見つけたりすると
      ちょっと嬉しかったりします。

      ここんとこ割と涼しいんだけど、相方さんがいらっしゃる来週は最高気温が70℉台の
      過ごしやすいお天気だと思う。
      たまさんもこっそりバッグにはいって来ちゃえばいいのに(笑)。

      削除
  2. ジムニーじゃなくて、ジムシーですぅ。(苦笑

    返信削除
    返信
    1. ジムシーにも???だったので調べてみたら、コナンに出てくる子なのかぁ。
      画像見たら、可愛くて思わずくすくすしちゃった。
      そっか、現在のたまさんはジムシーなんだね。
      今朝の私は寝癖で髪の毛が全部前を(顔)向いてて、昔の未唯みたいだったよ。

      削除
  3. それは見てみたいです!そして例えが古いっ!未唯って!ピンクレディですよね?その漢字で書いちゃうあたりが良いですw でもなんかある意味ヒップですよねっw
    サイン良いですねー。私も見つけると写真撮りたくてうずうずしますが、大抵運転中なのでそのまま素通りになってしまいます。運良く信号にでも止まると撮れたりしますが、携帯のカメラ開いてる間に青に変わっちゃったり。 昔76のボール型のやつを廃止するってなった時に反対運動とか起きてましたね。あれも平たいのよりボールのがかわいいですものね。
    LAの有名どころのサインを版画カードで売ってるお友達がいるんですー。フリーウェイのもあったりして良いのです。
    https://www.etsy.com/shop/InkandSmogEditions

    返信削除
  4. あぁ良かった、未唯をわかってくれる人がいて。ありがとうKaoriさん♡
    そうです、ピンクレディー解散後の未唯です。
    自分でも古っ!って思ったんだけど、他に例えようのない髪型だったんだもん。
    ただのロングヘアから三平師匠への大きな変化に未だに目が慣れなくて
    鏡をみるたび、ドキッとしてちょっと落ち込みます。ま、いずれ伸びるだろうからいいけどね。

    サイン、車で走行中に見つけても駐車禁止エリアだったり、手前に電柱があって邪魔だったり
    邪魔なものが入らない側へ回ると恐ろしく逆行だったり、思ったよりも大変なんだけど
    その手間が楽しかったりするんですね。
    76のサイン、個人的には昔のオレンジの方が好きだったなぁ。

    Kaoriさんのお友達のサイト、拝見しました。
    カードも可愛いけど、ご本人達も可愛い!あんな素敵な版画を作られる方って凄いですっ。

    返信削除
  5. うふふ。 息子が最近、韓国系のヘアサロンに行ってきたんだけど、
    全然英語が通じなかったらしく、何だかマコトちゃんのようなマッシュルームに
    なってきたの。
    あだ名は「かっぱちゃん」です。「どんぐりころ助」といい勝負ですね(笑)
    でも、まあ髪の毛はまた伸びますから。 
    2年8か月も伸ばした後ですから、やっぱり見慣れないってのもあるかもですよね。

    街のサインシリーズ、またまた素敵です!
    今週、PAのほうに遠出するので、私も探してみよう~。
    あっちのほうだと、こういうアメリカーンな感じじゃなくて、「寂れた」とか
    「ひなびた」とかの言葉が合いそうな看板だったりしそうですけどね。

    返信削除
  6. 現在13歳の友人の息子が5年位前までカリメロみたいなマッシュルームカットだったの。
    本人はカリメロなんて知らないからきょとんとしてたけど、つやつやの黒髪で
    天使の輪が出来てて、とっても可愛かったよ。
    息子さんのかっぱちゃんも可愛いんじゃないかな。
    それに比べて、ころ助はかなりヤバイです、、、。
    今日鏡を見ながら、これでパーマが取れて前髪だけ伸ばしたら兵藤ゆきになっちゃうかもー
    って言ったら、オットが大爆笑してたもん(泣)。

    「寂れた」「ひなびた」いいね、いいね、いいです、その響き。わくわくします。
    あぁ、遠征に行きたいっ!

    返信削除
  7. ヘアカット・・・・残念でしたね。(T_T)
    でも少し時間が経った今はきっとシャンプーがらくちん・・・と快適に過ごされていることと思います。
    何事もポジティブに考えてしまう私です。(~_~メ)

    そしてまた看板素敵です!
    33さんの看板シリーズの影響で看板が素敵な(はずだった)映画を改めて観たくなり観てみました。

    ジャック・ニコルソンの「郵便配達は二度ベルを鳴らす」だったのですが、いざ観てみるとそれほどネオンの看板がアップにはならなかったんです。
    記憶では夕暮れの時間、美しいネオンの看板がすごく美しくアップになるはずだったんですけど、そんなシーンありませんでした。(-_-;)

    自分でDVD買ってしまうといつでも観られると思ってなかなか観ないんですよね。
    それで印象的だったシーンのみが勝手に膨らんで記憶に残ってしまうんですね。

    でも33さんのおかげで思いがけず「バグダットカフェ」と「郵便配達は二度ベルを鳴らす」の映画2本を観直すことが出来ました。
    一旦DVD買ってしまうといつでも観られると思ってなかなか観ないものですが、今回は観たいときすぐDVDがあって、買っておいてよかった・・・と久しぶりに思いましたよ。(笑)

    また看板シリーズ楽しみにしています。
    最後のハンバーガーの看板大好きです!スプライト・・・こんなに可愛かったんだ!と改めて感動しました!!


    返信削除
    返信
    1. 仰る通り、シャンプーが相当楽チンになりました!
      シャンプーの量やかかる時間も半分以下、ドライヤーを使う手間も省けて
      相変わらずの三平ヘアと言う点を除けば(泣)良い事づくめです。
      そうそう、髪の毛なんてすぐに伸びますからね、気にしないようにしないと。

      「郵便配達は二度ベルを鳴らす」昔、夜中にテレビで放映されていたものを
      観た記憶があるのですがストーリーを忘れかけていたので調べてみたら
      舞台が1930年代のカリフォルニアなんですね。
      そんな頃からネオンサインがあったのかーなんて妙な感動をしてしまいました。
      私も機会があったらもう1度じっくり観てみたいと思います。

      看板、地味に撮り貯めています。なんかね、最近リサイクル屋さん巡りよりも
      こっちの方が楽しくて出勤途中にいつもと違う道を通ったりしています。
      近日中に続きをお届け出来ればいいなぁ。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...