6/30/2011

heath ceramics

早いもので、6月最後の日。
と言う事は、今日で、今年の前半が終わると言う訳で。
この調子だと、あっと言う間に、メリークリスマス!になりそうでちょっと怖い。

{coffee break}




















と、焦ってみたりしながらも、コーヒーを飲んでまったりしていて思い出した、昨夜の悲劇。

食後の洗い物中に手が滑り、シンクの淵に食器をあててしまい、見事に割りました、、、。

{only one left}




















それも、お気に入りと言うより、惚れていると言っても過言ではない程のボウルを。
それもそれも、家に2つしかないボウルの1つを。
それもそれもそれも、もう生産されていない、大事なボウルを。

手の中に残った、割れたボウルの欠片を片手に、私、暫し呆然と佇んでおりました。

うちのシンクは、55年にこの家が建築された当時から取り替えられていないと思われる
薄汚い黄色のエナメルウエア(琺瑯)で、ステンレスと違い、軽く当てただけでも簡単に
物が割れる。以前住んでいた家も同様のシンクだったので、洗い物をする時は、ちゃんと
気を付けていたはずだったのに。

そう言えば、この家への引越しの最中に、fire kingのjade-iteだけを梱包した箱を抱え
階段の最後の1段で足をすべらせ、自分の身体を守るべく箱を手放して、、、なんて事も
あったけど、今回はそれよりショックかも。

でも、形ある物はいづれ、、、と言うし、悪いのは誰でもないこの私なので、気を取り直して。

{rim line, opaque}




















これ以上仲間が減る前に、集合写真を撮ってみた、heath ceramicsのrim line。
heath ceramicsはサンフランシスコ郊外のサウサリートにある1940年創業の老舗メーカーで
アジア生産の日用品が多い中、今でも職人さんの手による正真正銘のmade in usa。

以前、シリーズで集めたいと思い、ウェブサイトをチェックして速攻諦めた経験がある。
だって、マグが29ドルもするような、決して手が届く代物ではなかったから。

なので、スリフトストアで、地道にこつこつと集めたrim lineと言うシリーズ。
日本の焼き物にも通じる所があるような素朴で暖かみのある質感、合わせる料理も
選ばないので、ほぼ毎日、我が家のテーブルに並んでいる。
(ちなみに手前下からsalad plate, mini plate, desert bowl, 左奥がsmall ramekin)

c & sやマグはまたの機会に。

ところで、洗い物をする時って、やっぱりゴム手袋をした方が、いいのだろうか?

6/23/2011

dream pets

めでたく、昨日から仕事に復帰。
体調は完璧でないものの、寝ているのもいい加減飽きたし、何よりやらせて頂ける
仕事があるというのは、とても幸せな事だ。それに、身体を動かしていた方が
ダルさも軽減する気が。

忘れないうちに、週末の事を。
仕事前に、久しぶりに近所で開催されていたエステイトセールに寄ってみた。

{estate sale}

























遅い時間に行ったせいか、それとも元々ああだったのかはわからないけれど
どの部屋もかなりガラーンとしていて、3分足らずで見終わってしまった。
業者さんが管理しているセールだったので、ちょっと可愛いかも、と思った
ヴィンテージのラバードールも1体20ドル等、プライスがちょっとお高め。

そんな中、全品5ドルと書かれたコーナーからdream petsらしきモノをつけて
手に取った瞬間背後から「25セント」と声がしたので振り返ると、業者さんの娘さんと
思われる中学生ぐらいのコが立っていたので、もう1度聞き返そうとしたら

オットが私をさえぎるようにポケットから出したクォーターを渡して、お礼を言っていた。
彼曰く、あそこで親に値段を確認されたら5ドルになっちゃうとの事で。
オット、good job! 

{glad grad}
                                                                                 








本来、こういった可愛らしいモノにあまり興味がないはずだったのに、只今卒業シーズン
真っ盛りという事で、連れて帰って来ちゃった、ダックスフントの"glad grad"。
紙タグがちゃんと付いていたので名前も年代もすぐわかって良かった、65~69年生まれ。

{hawaiian hound}




















既に家にいるのがサーフィンしている"hawaiian hound"。これは04年に復刻された
中国製。
50~80年代までの間にdakin社から発売されているdream petsは、なんと2000種類
以上あるらしいので、ファンの人は大変だろうな。
私は今後も、見て見ないフリをするつもり。

さて、ワンコさん達、どこに置こうか、、、。

6/21/2011

ばかもたまには風邪をひく

{saturday morning}




















新しい1週間が始まり、気分も新たに頑張りましょうと言いたいところだけれど
前回がいつだったのかも思い出せない程久しぶりに風邪っぴき中。

週末は気持ちの良いお天気だったのに、何故か寒くて(私だけ)厚着をしていたのは
どうやら熱があったからで、、、鈍感過ぎやしませんか?って話ですが。

風邪の菌は38度ちょっとで死滅するので、身体が発熱して菌と戦う。菌が全滅する前の
中途半端な時期に薬を服用すると菌が残ってしまい、その結果、風邪がぶり返したり長引く。
と何かで読んで以来、風邪をひいても薬は飲まないようにしている。
熱が高くなったら、水分補給を忘れずに、布団を被ってひたすら汗をかく。熱が高いうちは
ちょっとしんどいけれど、熱が下がった後の爽快感ったら!

今回もそうする気満々でいるのに、熱が上がらず、微熱止まり。(家に体温計がないので
わからないけれど、たぶん37度台。)頭がぼーっとして、珍しく食欲もないし、何しろ
くしゃみと鼻水がひっきりなしで。
風邪をひくと、何かに負けたような気がするのは私だけだろうか?毎日、手洗いもうがいも
きちんとしているのに。

ただ我が家では、私が看病される側に回る事は滅多にないので、今がそのチャンスとばかり
はっきりと「只今私はしんどいです宣言」を出したら、オットが、いつ熱が出てもいいように
高級品・ポカリスウェットを買って来てくれたり、いろいろ優しくしてくれるし、たまには
体調を崩すのもいいもんですな、、、たまにはね。

なので、お言葉に甘えて、今日は1日中ベッドとソファで過ごさせて頂いたけれど残念ながら
快方に向かう気配はゼロ。胃もムカムカするので、コーヒーは止めてechinacea teaを。

{echinacea tea}




















{honey}


























風邪やインフルエンザの予防、免疫力アップの効果が高いとされているエキナセアの
ハーブティーに蜂蜜と生姜をたっぷり入れて。
過剰摂取すると下痢を引き起こすらしいので、程々に。

幸か不幸か、今、仕事が激しくヒマなので、あと1日ゆっくり寝て過ごそう。
次回はいつもの調子で、好きな物の話を。

6/15/2011

vintage desk lamp

今日は朝イチでオットが車の修理に出かけたので、戻るまでの間
洗濯でもしながらゆっくりコーヒーでも飲もうと、冷蔵庫を開けて
コーヒーに入れる豆乳のパックを取り出し

何故か蓋を開けた状態で思いっきりシェイクしてしまった、、、。

低血圧のせいか、目が覚めてからは暫くは頭が回らず、ボーっとしているのは
いつもの事だけれど、豆乳をキッチンにぶちまけたのは初めてだったので
朝っぱらから、雑巾片手に少々涙目。

溜息を付いていてもどうにもならないので、気分を変えて、好きな物をちょっと。

{desk lamp, red}




















tenso corp. のデスクランプ。殆ど知識がなかったので、ググってみたら
60年代の物で、デザイナーはjay monroeとの事。
小さくてポップなデザインが可愛らしい。

{desk lamp, orange}

























どんより曇っていて、ブラインドを全開にしても光が足りないようで
画像がちょっと暗く伝わりにくいけれど、こちらは明るいオレンジのランプ。
ラベル等、全て剥がれているのでメーカーは判らずじまい。
どこの誰でも気にしないし。

2つとも、実用的で場所を取らない、しかも可愛いし、言う事なしの愛用品。

最後はオマケ、今日のマグ。

{mister donut}




















mister donut のマグ。buffalo china。ロゴのフォントといい、キャラクターの
デザインといい、これまた文句なし。

オットからの帰るコールもあったし、気分も上がってきたので、そろそろ
仕事に戻らねば。
単純だけれど、やっぱり、気は持ち様だね。ふぅ。

6/12/2011

wooden stuff

部屋の模様替えは、相変わらずカタツムリ並みのスローペースで進行中。
オットが私と同様、埃で死なないタイプだった事に、感謝せねば。

彼の中では、何故か模様替えは私の仕事と決まっている様で、頼まない限り
手も口も出さないので、楽チンだし。

移動予定の棚から、あれこれ取り出した物の中に、物入れとして使用している
danskのサラダボウルがあり、買ってから1度もお手入れしていない事に気が付いた。
面倒臭いし、また今度と、棚に戻そうとしたら、オットが思い立ったが吉日とばかりに
リビングに散らばっている木製の物を私の元へ、、、。

ちっ、と、舌打ちしたい衝動を抑え、ええ、お手入れさせて頂きました。
オリーブオイルを刷り込んだだけですがね。
せっかくなので、オイルを吸わせている間に、記念撮影してみた。

 {dansk salad bowls}


























danskのサラダボウルは、Jens H Quistgaard(イェンス・クイストゴー)のデザイン。
コンディションはそれ程良くないけれど、それでもチークの木目の美しさは秀逸。

{apple}




















monkey pod woodのリンゴの形の入れ物。
ググってみたら、monkey pod woodはどうやらアカシアの事らしい。
いつもカメラや携帯の充電器をこの中に。

{elephant}




















最後は、ゾウのレターホルダー。
頭に3つ穴が開いていてペンが刺せるようになっているので、とりあえず鉛筆を
刺してみたけれど、何だか痛々しいのでやめた。そして、たぶん、ここに手紙等が
保管される事もないだろう。
でも、シッポの切れ込みが、あまりにも可愛いから、つい。

ああ、こんな物、パチパチ撮ってる場合じゃなかったのに。
日曜日は早朝から長時間労働だし、疲れてこの部屋に帰って来るのはさすがに
ちょっとゲンナリするけれど、もし、お隣さんのように空き巣が入っても(実話です)
一足早く誰かが入ったと思われて被害がなくて済みそうだから、これも1つの防犯対策
と自分に言い聞かせようっと。

では、素敵な日曜日を!

6/09/2011

アリゾナシック

{coffee and cookies}




















ふと思い立って模様替えを始めたのはいいけれど、昨日から続く酷い肩こりのせいで
ダイニングテーブルを動かした時点で早くも中断。
狭い我が家には、ダイニングスペースなる物がないので、無理矢理リビングに
テーブルを置いていて、その位置が以前から気に入らなかったので、今回
ソファの位置と交換してみる事にしたのだ。

それに伴い、その他の家具も全て大移動しなくてはならず、軽~い気持ちで
こんな事やるんじゃなかったと、足の踏み場もないリビングで半泣きの夕方。
そんな時には気分転換にコーヒーでも、それもお気に入りのカップで、、、と
テーブル上の物をガサゴソどけてちょっと休憩したり。

このArabia "Ruska"のC & S、1年程前にソーサーだけ購入し、つい最近カップが
見つかり、晴れてセットになった物。
Arabiaの中でも"Ruska"は大好きなシリーズなので、カップを発見した時は
スリフトストア(リサイクル屋さん)の店内で軽くスキップしてしまった程。

休憩中に聞いていた曲が、Eaglesの"Desperado"だったんだけれど。

{tapes!}




















車のCDプレイヤーが壊れた時、メカニックの友人が、使っていない古いデッキを
タダで取り付けてくれて、それがテープしか聞けないので、先週アリゾナでEaglesの
ベスト盤を49セントで購入し、夕方、移動中の車内で聞いていたら、妙にしんみりして
涙が出そうになったのを思い出して、、、また涙が出そうになった。

だって、この景色だよ。

{sunset in mirror}




















と言う訳で、只今1人勝手にアリゾナシック中。
え?模様替え?殆ど進行しておりませんけど?
今も、床に積み重ねた本の上で、コレを書いているぐらいですから。
明日、帰宅後にまた再開する予定って事で。あ、言っちゃった。はぁ。

6/04/2011

i'm baaack!

{i ♥ cactus}




















昨夜、灼熱のアリゾナより無事帰還。
出張の成果は、今ひとつパッとしない物だったけれど
アリゾナは想定内の暑さ(38℃位)で、想定内の酷い乾燥で
それでも砂漠大好きな私にとっては、かなりリフレッシュ出来た旅だった。

1月の終わりにアリゾナに行った時、超乾燥肌の私は、乾燥性湿疹が早くも
初日に出てしまい、完治するまで1ヶ月近くかかってしまうという経験をしたので
今回はヴァセリンを全身にくまなく塗った上にがっつり日焼け止めを重ね塗り、の
完全防御体制で臨んだのに、、、

気が付くと、右腕だけ黒く焼けていた。(助手席が定位置なので)
カメラを構える余裕が全くと言っていい程なかった私にとっては、コレが数少ない
アリゾナ土産って事で、気にしない、気にしない。


{sunset in phoenix}


























片手で足りる程の画像を見ながら、いつもの様に、早くもアリゾナに戻りたい衝動に
駆られている。
って、そんなに好きなら住めって言われても、きっと無理だけど。

アリゾナとカリフォルニアの気温差に身体が順応出来ないらしく、一晩休んだぐらいじゃ
この老体に溜まった疲れが取れないので、今日は寝て曜日に決定。
なので、今週だけは、ビバ!週末引きこもり!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...